« Kitkat キャラメルプリン味 | トップページ | Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 »

2008.10.26

道民率

週末、ちょっとしたイベントがあってイベント終了後一部の人たちで飲みに行くことになりました。
けっこう早い時間からなんとなく盛り上がる私達^^;
地域もバラバラ、聴者もろう者もいるような状態でなぜだか出身のお話になりました。

そしてびっくり。
北海道出身者の多いこと・・・(汗)
本人は北海道じゃないけど、ご主人の出身が北海道というヒトも複数いました。
私の周りの道民率、非常に高いです(笑)

以前もとある研究グループ4名中、3人が北海道出身だったという事実を知り仰天したこともあります。
手話学習者の道民の会でも作ろうかしら(笑)
とにかく、思いがけないところで、ローカルなお話や母校のお話など出来て楽しかったです。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« Kitkat キャラメルプリン味 | トップページ | Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

道民率と関係ないコメントでします。先週に「あなた補聴器してるの?あら~難聴者にはみえないわ~」といわれ。よくあります。通訳者にも「わかいんんだから通訳者めざしないさいよ~」ともいわれ補聴器みせたらビックリされる 健常者に「聾唖者、難聴者らしく見える基準でなんですか?」と 聞き返したいです。
手話わからないからと 少しきこえる難聴の私に「この言葉 手話でどうあらわすか、その聾者にきいてよ」と口で言ってくる!指文字でもつかって自分で聾者にきく努力しようとしない健常者にちょっと頭にきています。

投稿: ひろろん | 2008.12.08 21:50

footひろろんさん
あらら・・・。嫌な体験しましたね。
私は聴者ですが、手話表現を質問されると「自分でろう者にきいてみて~」といってしまいます^^;
何のために手話を学ぶかと言えば、手話を覚えることが目標じゃなく、聴こえない人たちとコミュニケーションをとることが目的で、手話は手段にすぎないのですもの・・・。

「難聴者らしい」がどんなか判らないですけど、「難聴者には見ないわね」っていうのは失礼だなって思います。

でも、ろうや難聴の方はどうやら目の動き方が聴者とは違うらしいです。
私にはよくわかりませんけど。

投稿: ドシル | 2008.12.10 12:02

目の動き方がちがう? 聾者の方はすぐには信用せず 聴者の顔の表情とかを見ているとはきいたことありますが そのことなのでしょうか? 難聴なってから 買い物や病院で聞こえないと説明してすぐに丁寧に対応してもらえるとほっとするし へ?と嫌な顔されたり事務的な動きされるとやはり悲しくなります。昨日サークルの後の いつも行く人とランチしようとしたら私たちもといいい?二人が加わったのですが いつから聞こえないのか?注射?とか根掘り葉掘り・・ わからない手話をこうですよ~としたら あなたとなら勉強になるわ~手話もききやすいし・・難聴だから手話参考にならないのに聾者の手話習うべきなのに かなり年上の方々なので 強くいえなくてまいっています。  

投稿: ひろろん | 2008.12.11 23:22

footひろろんさん
私は聴者なので、詳しくはわかりませんが生れつきのろう者は、目だけで情報を得るので視野が広く、視線の使い方が違うのだと思います。
聴こえるヒトでも、「ろう者のような視線」を使うヒトは、手話をしなくてもろう者に間違われますよ^^;

世の中いろんなヒトがいますよね・・・。
聴こえないと伝えて、嫌な顔をするヒトもいれば「聴こえない」とわかったらイコール障害者だと思って、電車で席を譲るヒトもいます・・・。
なんだか変な勘違いだなと思います。

#公の場で書くには限界があるので、良かったらメールをいただけませんか?
私のメアドは左上にある”プロフィール”をクリックするとありますので・・・。

投稿: ドシル | 2008.12.12 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42911764

この記事へのトラックバック一覧です: 道民率:

« Kitkat キャラメルプリン味 | トップページ | Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 »