« ろうあ運動 | トップページ | さよなら、横浜松坂屋 »

2008.10.11

招かざる客

ここ2週間ほど、わが家には怪奇現象!?が起こっていました。
池にいた金魚が忽然と消えてしまったり・・・。
池の蓮が掘り返されたり・・・。

金魚はときどき、猫がイタズラしたりするのですが猫は基本的には水が嫌いなので本当にちょっとイタズラする程度。
しかも、私や夫に見つかれば叱られるのでほとんど金魚には近づきません。
まして、猫が蓮を掘り返すわけもなく・・・。
おかしい!猫じゃなければカラス?
でも、金魚は何年も池に生息して、稚魚まで育っていたので今更、カラスに食べられるとうのもおかしいなぁと思っていたりもしました。

更に怪奇現象は続きます。
先日、朝起きるとバルコニーに敷き詰めてある、白い玉砂利がバルコニーに散乱していました。
夜はそんなことはなかったのに・・・。
猫にはそんなことはできないだろうし、今までそんなことが起こったことはありません。

なんだろう・・・?
ヒト?
気持ちが悪いよぉ~~~と、思っていたら夕べ犯人が判明しました。

なんと!!!アライグマでした。
ぎゃ~。横浜にアライグマ・・・bearing
数年前、私の職場の近くでもアライグマの目撃情報がありましたが、まさか家の近所に現れるとは・・・。

今朝も明け方、池でジャブジャブと、なにやら洗っていました。
その後、窓まで近づいてきてスクっと立ち上がり、窓ガラスに顔を近づけてきます。
そんなしぐさは確かにかわいい・・・。
でも、かなり大きくて下手をするとうちの猫も襲われるのではないかと心配です。

池の金魚たちはどうやら、全滅の様子。
困りました。
近年、神奈川県内ではアライグマの被害が増えているそうです。
ペットとして飼っていたヒトが飼えなくなって、捨ててしまって野性化して田畑や池の鯉などが被害にあっているそうです。
アライグマってラスカルのイメージで、かわいらしいと思いがちですが凶暴な動物なんですよね。
池がある限り、アライグマが来そうなのでしばらく池の水をからにするとかなにか対策を考えなくてはと思っています。

参考までに、神奈川県の環境農政部が出している「アライグマの被害をふせぐために」(PDF)をご覧ください。


↓横浜にアライグマ!ひょえ~と思った方クリックしてね。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ろうあ運動 | トップページ | さよなら、横浜松坂屋 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

あらいぐま???横浜で???
子供のころ「ラスカル」の愛らしい姿に魅せられたものでしたが、かなり凶暴らしいですね~。
やっぱり「洗ってる」んだ(笑)!

投稿: トム | 2008.10.11 14:43

おやおや、横浜でも!
最近の新聞に、神戸で増えているという記事がありましたが。

「神戸、アライグマ激増 捕獲13倍、六甲に捨てられ繁殖」
http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK200810050013.html

記事にも関東では神奈川県に多いと書かれていますね。
屋根裏に入りこまれたりしたらメイワクだなあ。

投稿: rinsho | 2008.10.11 17:34

すご…。
アライグマ出没ですか!
被害が出ると困っちゃいますよねぇ。
ウチの庭で野生を見たと言うと雉子ですかね。
あと蛇かな(笑)。

投稿: うみっち | 2008.10.11 19:38

sunトムさん
トムさんち方面だって、わからないよ〜(笑)
いつ出没するか…sweat02
ラスカルはかわいかったけど、最後は野性に帰すんだよね。
横浜では、野性に帰さないで欲しいなぁ。

sunrinshoさん
神戸でもアライグマですかsweat02
本当に困ります…。
横浜では、ハクビシンの目撃も多くなっていて、問題になってます。

sunうみっち
金魚全滅〜。悲しいよぉ。
以前は、この辺り、台湾リスが増えて「餌をあげないでください」とはりがみが出たんだけど。
自分ちにアライグマが出るとはsweat02

子供の頃は家の前に、キタキツネがいたりしたけどね(笑)

投稿: ドシル | 2008.10.11 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42752142

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざる客:

« ろうあ運動 | トップページ | さよなら、横浜松坂屋 »