« Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 | トップページ | ハロウィン☆ »

2008.10.29

登米市(宮城県)の取り組み

私は「登米市」を知りませんでした^^;
先日、たまたま松山市の原付のナンバープレートが雲の形で話題になった話しをしていて、松山以外にはお米の形をしているところがあるんだよ」なんて話で話題になったのか登米市のナンバーでした。

Kome

↑な感じ(笑)
お米の形ですよね~。
そんなナンバープレートのことで初めて知った登米市なのですが、市のHPを拝見してちょっと感動。
ナント!手話動画が載っているのです。(LINK

手話通訳者や要約筆記者の派遣についてのページで、簡単な手話を動画で紹介しています。
市のページに手話の動画が紹介されているのを私は初めて見ました。

しかも、ちゃんと「筆談に応じてくれなくて困った」例や後ろから声をかけられて気がつかなかっただけなのに無視したと誤解されることがあるなど書いてあるじゃないですか~。
スゴイ~。
市のサイトにこうしたことが書かれていると、理解してくれる市民も増えるかもしれませんね。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 | トップページ | ハロウィン☆ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

おおっ! すばらしい!!
私も初めて見ました、>市町村の公式サイトに手話動画。
他所にもあるのかなあ? (手話についての簡単な説明ならありますが)
例) http://www.pref.nagano.jp/syakai/fukusi/osirase/syuwa.htm

雲やお米の形のナンバープレートも楽しいですね。
長野県上田市の「六文銭」デザインとか、
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/zeimu/20080529132356091.html
まもなく登場する静岡県御殿場市ほかの「富士山型」
http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/fujisannumber/gentsuki.html
などもあろそうです。

投稿: rinsho | 2008.10.30 22:19

footrinshoさん
おお!長野県のサイトにはイラストがあるんですね。
動画も増えるといいなぁと思います。
原付ナンバーも色々登場しますね~~~。
横浜もなにか変えるといいのに(笑)

投稿: ドシル | 2008.10.31 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42930918

この記事へのトラックバック一覧です: 登米市(宮城県)の取り組み:

« Kitkat☆ストロベリーチーズケーキ味&ブルーベリーチーズケーキ味 | トップページ | ハロウィン☆ »