« 365日のチョコ | トップページ | キットカットミニ ほうじ茶 »

2008.10.06

触手話体験など・・・。

以前ここでご紹介した「県聴障センターまつり」へ行ってきました。
藤沢にある神奈川県聴覚障害者福祉センターは、今まで見たことがないくらいたくさんの人でにぎわっていました。

駐車場にはたくさん屋台がでて、餅つきもありましたぁ。
聴覚障害者関係の団体だけではなく、地域の町内会も一緒に行われたお祭りでなんだかとっておアットホームでした。
風の器の庄崎さんの講演や地域の手話サークルの手話コーラス、ろう者によるミニ手話教室の他、お抹茶をいただけるコーナーや折り紙教室、将棋、ろう者による絵画展、盲ろう者の理解を深めるための指点字・触手話体験、要約筆記体験などなどさまざまなコーナーがありました。

私はこのお祭りで、初めて触手話をやりました~。
盲ろうの方とお話ができて嬉しかったです。
手話がもうちょっと達者になったら、先輩達を見習って盲ろう通訳の勉強もやってみようかな・・・と思いました。
今はまだ無理ですが・・・。

あとは、ろう者と将棋の対局をしました。
私のボロ負けでしたけど(笑)
聴者とする将棋と違うのは、王手でも「王手」って言わないの~。
当たり前だけど・・・。
目で見る文化だから、見て判るのが当然なのでしょうね^^;
「え?王手??」って聞きかいしちゃいました^^;;

ミニ手話教室も、地域の子供達がたくさん来ていて人気でした。
恒例行事になるのかどうかわかりませんが、私はとっても堪能させていただきました☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 365日のチョコ | トップページ | キットカットミニ ほうじ茶 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりですドシルさん。
覚えてらっしゃるでしょうか。
以前、こちらに何度かコメントさせていただきました凛です。
触手話は、基礎講座の後半で、盲聾の方が来てくださり、体験させていただきました。
私の拙い手話でも、うん、うんってうなづいて下さって、理解してもらえた時はうれしかったです。

先月基礎講座を終了し、今日から手話通訳者養成講座基本課程が始まりました。

あまりにも自分が出来ないことに落ち込んでます。
1回目から、自分がやっていけるのか不安になりました。
出来る人は、出来るのを見てに関心させられました。

つくづく自分の勉強不足を痛感させられる一日でし
た・・・。

投稿: 凛 | 2008.10.07 17:53

sun凜さん
お名前を変えた凜さん☆
もちろん、改名前も後も覚えていますよ〜。
基礎講座で、盲聾者とお会いになったんですか〜。
うちの地域では、なかったです〜。
別に盲聾者の通訳や介助の講習があるからかも…。

通訳者目指して頑張ってくださいね〜。
凜さんとこは、統一試験を導入されていますか?

投稿: ドシル | 2008.10.07 23:16

おはようございます。
統一試験導入してるようです。
県の聴覚障害者センターのブログにも
募集要項の記事が載っていました。

いつまでも、時間がかかっても、あきらめず、
通訳者目指して、がんばります。

投稿: 凛 | 2008.10.08 07:51

foot凛さん
こんにちは☆
統一試験が導入されているんですね。
では、通訳養成の応用・実践と終わると試験ですね。
がんばってください~♪

投稿: ドシル | 2008.10.08 12:23

県聴障センターまつり 私本当は行ってみたいな~とは考えてたのですが 4ヶ月くらい前に友達になったばかりの聾唖の友達と難聴の友達にそれぞれ誘ってみたのですが 行かないと返事されて一人ではちょっと・・と結局行かなかったので残念。来年もあるといいな~ 

投稿: ひろろん | 2008.10.08 17:27

footひろろんさん
すご~く楽しかったですよ(^^)
たぶん、お一人でいらしても楽しめたんじゃないかなって思います。
もし来年もあったらぜひ~~~。

投稿: ドシル | 2008.10.09 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/42703170

この記事へのトラックバック一覧です: 触手話体験など・・・。:

« 365日のチョコ | トップページ | キットカットミニ ほうじ茶 »