« 猫のタヌキ寝入り? | トップページ | 『Erital Christmas』 »

2008.11.30

雪虫

今日、ちょっとした山道(?)を歩いていたらたくさんの小さな虫が群れになって飛んでいました。
それを払いのけながら、階段を上っていてふと「雪虫」を思い出しました。
懐かしい・・・。

「雪虫」は関東じゃ見かけないですよね^^;
北海道ではとってもメジャーな虫なんですけど(笑)
北海道雑学百科」にも紹介されています。
上記サイトにも書かれていますが、雪虫はおなかのところにフワフワした白いものをつけて飛んでいる小さな虫なんです。
アブラムシの一種なんだそうですが、一般的に「雪虫」と呼ばれていて道民には親しまれている虫じゃないかなぁ~?

雪が降る少し前・・・そう、11月半ばくらいになるとフワフワと大量に飛び回るんです。
で、雪虫をみると「もうすぐ雪が降るんだなぁ~」なんて子供の頃は思ったものです☆
群がって飛んでいる小さな虫をみて、そんな雪虫を思い出しました。

雪虫は、関東では見ませんが東北地方にはいるのかなぁ?
それとも北海道だけ?
初めて雪虫を見た方は驚くかもしれませんね^^;;;

北海道の自然」というサイトに、写真が掲載されていました!
すご~い!!こんなに拡大して雪虫を見たことがありません。

最近は温暖化が進んでいるという話を耳にしますが、今でも北海道には雪虫が飛んでいるのかな?
ちょっと懐かしくて、雪虫が見たくなってしまいました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 猫のタヌキ寝入り? | トップページ | 『Erital Christmas』 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

雪虫、おしりに白いフワフワをつけてるあれですよね?
普通に近所で見ますよ~。私はあれを見て「雪が降りそうな天気なんだ」と思ってました。

投稿: 妃な香 | 2008.11.30 18:55

sun妃な香さん
横浜では見ないけど、都内でまそちら方面にはいるのかなぁ?
見てみたい〜(^^)

投稿: ドシル | 2008.12.01 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43266487

この記事へのトラックバック一覧です: 雪虫:

« 猫のタヌキ寝入り? | トップページ | 『Erital Christmas』 »