« 12月のSTBライブ | トップページ | マラソン大会のコト。 »

2008.11.08

入門☆手話教室

ちょっとしたご縁があって、この秋から地域のろう協が担当している入門手話教室のお手伝いをしています。
受講生はみなさんろう者と初めて会う方ばかり。
戸惑うことも多いようです。

まだまだ自己紹介もおぼつかないのですが、少しでも多くのろう者や手話学習の先輩たちと交流して欲しいという手話教室の講師のろう者のアイディアで地域の手話サークルとの交流会をしました。
初めて会うろう者に自己紹介が通じるかな?とか、初めて会うヒトたちの手話が読み取れるかな?とドキドキのみなさん。
サークルの会員さんたちも、「手話学習何年目ですか?」なんて質問されてドキドキ・・・。
サークルのみなさんにも、受講生のみなさんにもいい刺激になったみたいでした。
私も色々と勉強になって楽しかったです。

今日は本当に寒い1日でなかなか厳しかったのですが、交流会後にさらにみんなでお茶をしてとっても楽しく過ごしました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 12月のSTBライブ | トップページ | マラソン大会のコト。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43052385

この記事へのトラックバック一覧です: 入門☆手話教室:

« 12月のSTBライブ | トップページ | マラソン大会のコト。 »