« BOX LIVE | トップページ | mixiの招待制廃止へ »

2008.11.25

ムズカシイな・・・のコト。

日本にもう6年近く住んでいる韓国人の方と、韓国人の日本人に対するキモチというか感情というかとにかくそんな話をする機会がありました。
自分のおうちが戦前は韓国の貴族だったこと、韓国王朝がなぜ滅びることになったのかなどかなり戦争と関係のある部分も含めて歴史的背景や解釈を含め、ストレートな気持ちを聞きました。

そのヒトは、今度日本人に対して講演する機会があるのでどこまで国民感情のことを話そうか・・と悩んでいたのですが、私は正直に話していいんじゃないのかなぁと言いました。
感情的にではなく、きちんと歴史と理由を説明すること、自分個人の考えであってすべての韓国人がそうではないこと、でも多くの韓国人に共通するかもしれないこと、そして、自分の考え方だけを信じてしまうのではなく自分達で日本と韓国の歴史を調べてみる努力をしてみることを話した上でなら、複雑な感情を吐露しても反発されないのではないかと思いました。

その方は、「日本人の友人は好きだし、大切。でも日本という国が好きかというとそうではない。」と言いました。
日本に対する憎悪があるけれど、悪い部分だけを見るのではなく日本のいい面を探してみようと思って日本へ留学した・・・とも言っていました。
私は毎日のように顔をあわせているのですが、韓国人の反日感情のコト、歴史的背景のコトなどそのヒトと話したことはなかったので、色々と勉強になりました。

日本における韓国人の印象・イメージにも興味があると言っていました。
戦争が終わって60年・・・今なお残るアジア諸国と日本の複雑な関係。
何が真実なのかは正直わからないけれど、その国で日本がどう伝えられてどういう感情をもたれているのかは知る必要があると思うし、上手に付き合っていくためにもお互い踏み込めるところは踏み込み、異文化同士土足で踏み入ってはいけない部分には踏み込まず、お互いの文化や歴史を尊重していけたらいいなと思いました。

ただ感情的に「日本は嫌い」と言われたら「だったら日本に来なけりゃいいでしょ!」と売り言葉に買い言葉になったと思います。
ムズカシイ話題ですが、またゆっくりそんな話もしてみたいなと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« BOX LIVE | トップページ | mixiの招待制廃止へ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43223661

この記事へのトラックバック一覧です: ムズカシイな・・・のコト。:

« BOX LIVE | トップページ | mixiの招待制廃止へ »