« 『Erital Christmas』 | トップページ | もうすぐ納車。 »

2008.12.03

傀儡-かいらい-

あるとき、テレビを見ていたら『傀儡(かいらい)』という言葉が出てきて、何の意味なのかさっぱりわかりませんでした。
音声だけ聞いても漢字も思いつかないし・・・。
手話通訳したら絶対に手が止まるだろうなぁと思い、広辞苑で調べてみました。
するとなんと!広辞苑(電子辞書)にブックマークしてあるではないですかsweat01
・・・と、言うことは『傀儡』を調べたのが初めてではないということですwobbly
自分で以前調べた言葉なのに、調べた記憶さえもないなんて、なんて恐ろしい(>_<)
広辞苑によると、以下の通りです。

かい-らい【傀儡】
1.あやつり人形。くぐつ。でく。
2.転じて、人の手先になってその意のままに動く者。


1,に出てくる『くぐつ』ってなに???と思ったのは私だけではないはず!
そこで、広辞苑で『くぐつ』をしらべると、なんと【傀儡】の文字が!!

くぐつ【傀儡】
1.歌に合わせて舞わせるあやつり人形。または、それをあやつる芸人。でく。てくぐつ。かいらい。
2.(くぐつの女たちが売色もしたことから)遊女。あそびめ。うかれめ。くぐつめ。

同じ漢字なのに、読み方が違うと含まれる意味もニュアンスが違ってきますcrying
なんて難しいのかしら・・・。
ちなみに熟語でも『傀儡師(かいらいし)』と『傀儡師(くぐつし)』では意味が違っていました。

大辞林でも、多少の表現の違いはあるものの、それぞれ同様の説明が記載されていました。
ああ・・日本語は本当に奥が深いです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 『Erital Christmas』 | トップページ | もうすぐ納車。 »

覚え書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43306544

この記事へのトラックバック一覧です: 傀儡-かいらい-:

« 『Erital Christmas』 | トップページ | もうすぐ納車。 »