« 関東ろう連盟創立60周年記念大会 | トップページ | クリスマス会 »

2008.12.17

変-change-

毎年恒例の今年をあらわす漢字1文字。
今年は『変』と決まったそうですね。
なるほど・・・と、思いました。

余談ですが、今年の世相をあらわす漢字を京都の清水寺でお坊さんが大きな筆で揮毫する姿をニュースで目にするのですが、漢字1文字を公募しているのは日本漢字能力検定協会なんですね。
知らなかった無知なワタシ・・・weep

そして今年は『変』。
昨年の『偽』から継続する食の安全の問題と意識の変化、経済の変化、地球の変化、スポーツ界ではマラソンの高橋選手や野球の清原選手など大物の引退による世代交代などなど。
確かに今年は大きな変化の年だったのかもしれませんね。

米国では『Change』を掲げたオバマ氏が時期大統領に決まりました。
日本も米国も変化の年だったのか、変化に向けてスタートする年だったのかな・・・。

I want to change my lifestyle habit.
私ももっと有効に時間活用できるように生活習慣を変えていきたいなぁと思っています。
現実はなかなかキビシイ(>_<)です。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 関東ろう連盟創立60周年記念大会 | トップページ | クリスマス会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうそう、漢字と文字にちなんで「12月12日」は「いーじ(字)いーじ(字)」と読めることから発表するのがこの日なんだそうです♪

投稿: トム | 2008.12.19 23:13

sunトムさん
レスが遅くなってごめんなさ〜い。
激しく、忙しかったわsweat02
いーじかぁ…なるほどね〜(笑)
勉強になりましたぁ。

投稿: ドシル | 2008.12.22 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43453592

この記事へのトラックバック一覧です: 変-change-:

« 関東ろう連盟創立60周年記念大会 | トップページ | クリスマス会 »