« とうふ屋うかい 鷺沼店 | トップページ | 変-change- »

2008.12.14

関東ろう連盟創立60周年記念大会

第52回神奈川県ろうあ者大会と兼ねて開催された、関東ろう連盟創立60周年記念大会に行ってきました。
朝から、生憎の雨でしたがたくさんの人で溢れていました。
さすが関東大会を兼ねているだけあり、いつもの神奈川県ろうあ者大会とは、熱気が違いました。

今日は午前中、用事があって参加できないかな…と思っていたのですが、用事もなくなり、手話サークルや通研の仲間と一緒に、朝から参加することができました。

今回の大会は、なんと言っても、午後の記念講演が楽しみでした。
神奈川のろうあ運動の礎を築いたとも言える、水島吉男さんの娘さんたちの講演です。
しかも、名物?三姉妹の講演ですから、絶対に見たいと思っていました。
三姉妹は、斉藤淳さん、遠藤孝さん、田中清さんです。
遠藤さんと田中さんは、今も一流の通訳者としてご活躍ですが、斉藤さんが公の場所に出ていらっしゃるのはとても珍しいですよね。

水島さんのお孫さんである、女優の斉藤由貴さんが最後に親族代表の挨拶をして、その通訳を田中清さんがされました。

三姉妹のリズミカルな手話を拝見できました。
また、姉妹で読み取り通訳をして、読み間違えを突っ込んだり(笑)と、和やかで楽しい講演でした。

昔の貴重な写真も披露され、関東ろう連盟創立60周年記念大会に相応しい記念講演だったと思います。

それにしても、三姉妹の表現力は本当にお見事でした。あの10分の1でも身につけたいものですsweat02

講演の他、アトラクションやスマイルフリースクールの子供たちのバザーなど、いろいろ楽しかったですが、一番の楽しみは久しぶりに、いろいろな人と再会できることです。
何年ぶりかに会った人もいるし、先日の通研集会で会った方々とも会えてまた2月に千葉の集会で、また会う約束をしたり(笑)

今年もあと僅かということで、「良いお年を〜」とみんなと別れました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« とうふ屋うかい 鷺沼店 | トップページ | 変-change- »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43421519

この記事へのトラックバック一覧です: 関東ろう連盟創立60周年記念大会:

« とうふ屋うかい 鷺沼店 | トップページ | 変-change- »