« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

2008.12.30

良いお年を☆彡

手抜きしまくりの大掃除もなんとか終わり、一応新年を迎える準備ができたわが家ですsweat02

今日は、恒例の年末お泊まり会(?)です。
ごはん食べて、マッサージして、夜景を楽しんだりして年末のひと時を過ごしています。

なんとか年賀状も書きましたsweat02
基本的には、干支に関係なく猫の写真ですが、お許しを(笑)
今年も猫以外もあります!
一応、3パターン作りました☆

2008年もいろいろありましたが、なんとか無事に終わりそうです。
楽しい想い出と、反省することなどなどいろいろありますが、来年に活かして行きたいです。

各方面で、お世話になったみなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

ここを、ご覧のすべてのみなさんに感謝をこめて…。
良いお年をお迎えください。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.28

大掃除日和☆

おととい、昨日と寒かった横浜。
北日本では豪雪で、飛行機が運休になったりしていましたものね^^;

久しぶりの暖かくて穏やかな今年最後の日曜日。
大掃除にはうってつけです!
・・・ってことで、朝からお布団を干したり洗濯したり水周りの掃除をしたりと本当に久しぶりに(苦笑)主婦らしい午前中を過ごしましたsweat02
お天気がいいから気持ちいですね!

日ごろ、見てみないふり(?)をしていてもやり始めるとあれもこれもと気になってしまうのが大掃除(笑)
ゴールデンウィークや夏休み、そして年末年始休暇のようにまとまったお休みがないとなかなか手がつけられないところもあって・・・と言い訳(汗)
もう一息、がんばりたいと思います*^^*
お正月はのんびりしたいものね~♪

そうそう、昨日は今更ですが車にETCをつけに行ってきました☆
夜は、永井博さんのリトグラフを持って夫のお友達のおうちへお邪魔しました。
お引越ししたばかりの新居に、永井さんのリトグラフを飾ってくれるかな?*^^*
うちの玄関に飾ってあるものとまったく同じ作品です(笑)
新居だと、大掃除をしなくてもキレイでいいなぁ・・・。
いやいや・・私が日ごろ手を抜きすぎなのですねwobbly


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

クリスマスの夜

昨日はクリスマスということで、おうちでごはんではなく外に食べに行こうということになり、仕事の後一旦帰宅して車ででかけました。
昨日は、暖かかったので車の幌を全開にしてオープンカーで、夜景や星空を楽しむことができて楽しかったです。

写真は、オープンカー越しに携帯で撮影したジャックの塔。

Jack_2

あまりキレイじゃないけど^^;
天井がないから、車内からジャックの先端まで撮影できてちょっと感動(笑)

そうそう、肝心(?)の食事はどこに行こうか迷った挙句、元町方面へ行き「汐汲み坂ガーデン」へ行きました。
久しぶりに行きましたが、ここはお気に入りのレストランのひとつです☆

看板犬の黒いラブラドールがいるのですが、最近見かけないのでちょっと心配。
元気かなぁ・・・?

「汐汲み坂ガーデン」もクリスマス仕様になっていて、店内には大きなツリーが飾られていました。
お店の入り口も、いつもは緑あふれる感じなのですがクリスマスな感じで写真のように、イルミネーションがキレイでしたよ~。

Shiokumi

このお店はケーキの種類が豊富なので、迷っちゃう(笑)
私は、紅茶のチーズケーキを食べました*^^*
紅茶とチーズの味がして、おいしかったです♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

忘年会

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょう?
私はいつもと変わらず、忙しく仕事をこなしています。
私の仕事は、ありがたいことに年末年始の休暇をしっかりゆっくり取ることができるので、その分今日はかなり忙しいですwobbly

いくつかあった忘年会も無事に終わり、年も明けないうちにちらほらと新年会の予定が聞こえてきていますsweat01
みんな元気だなぁ・・・と感心するばかり(^^;

先日、地元ろう協の忘年会がありました☆
サークルでお手伝いしている地元の入門手話教室の講座を終えて、ろう協の方と私などサークル会員一緒に忘年会会場へ向かいました*^^*

忘年会会場は地元の居酒屋ですが、CODAがいると聞いていたので楽しみにしていました。
私よりうんと、年上の方でしたがご両親ともろう者らしく本当に見事なまでのろう的手話でしたよ~。
その方がCODAだと知らないサークルメンバーは、一同あまりの手話のスムーズさに目を白黒(笑)

私の手話年齢はまだ成人式を迎えていません。
20年、30年と手話で話していたらあんなふうに流暢に話せるようになるかなぁ~。
なれたらいいなぁ・・・。
忘年会で、そんなことを思いました。

通訳者として尊敬できる人、魅力的な人もたくさんいるけれど手話話者として魅力的な人もいます。
その店員さんは、通訳はしないしやりたくないみたいですが、手話話者としてはとても魅力的で、サークルに来てほしいくらいでした(笑)

聴者だって話がうまい人と下手な人がいるように、ろう者にもお話が好きだったり上手だったり、苦手だったり下手だったりいろいろな人がいます。
自分がいいなと思った、話し方は音声でも手話でもやっぱり真似て、どんどん吸収できたらいいなと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

X'mas eve eveのLunch

今日は嬉しい祝日ですね*^^*
久々に会う仲間達と、eve eveランチを楽しんできました。
昔、一緒に手話サークルで活動していたヒトやその友人、私が手話通訳の勉強をしようと決めるきっかけになったろう友夫妻など約10名で、ごはんを食べて、ケーキを食べて、プレゼント交換までしました☆

Xmascake

みんなで分けて食べたチョコレートケーキbirthday
と~っても、おいしかったです。
生チョコで有名な平塚のシルスマリアのチョコレートケーキなのだそうです☆
また食べたいなぁ~♪

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを!xmas


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.22

湘南デビュー

バタバタと忙しい師走ですsweat02
それでも、週末にわが家に嫁いで(?)来た、新たなクルマちゃんとドライブへ行ってきましたheart01

冬の湘南をオープンカーで走りましたよ(笑)
とっても気持ちよかったです☆彡
ラジオからは、山下達郎さんと竹内まりやさんの夫婦放談が流れていました。
夫婦放談と新春の大滝詠一さんとの新春放談は、毎年聞いていて、聞き応えがありますよね。

夏になったら、「A Long Vacation」を聞きながら、また海岸沿いをドライブしたいなぁなんて思いました。

新しい愛車の湘南デビュー、今度は温泉にでも行きたいなぁ。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

クリスマス会

忘年会や年末の色んな行事が続いてくたびれている今日この頃・・・。
みなさまお元気ですか?
職場では風邪が流行っています。

今週は手話サークルでクリスマス会がありました。
今年はとっても楽をさせていただき、仕事が忙しかった私は本当に助かりました☆

クリスマス会の企画をタイムスケジュール以外、殆ど知らないなんてことここ数年なかったのですが、今年は全部サークルのクリスマス会担当さんにおまかせ♪だったので、私は当日挨拶しただけで、一般の方たちと一緒にゲームなど楽しませていただきました。
仮装して司会してくださったみなさん、お菓子など色々準備してくれたみなさんありがと~~~~。
とっても楽しかったです☆

本当にサークルが役員だけじゃなくて、みんなが運営に関わってみんなで楽しもうという雰囲気がサークルにできてきた気がして、なんだかとっても嬉しいです。
このままみんなでがんばりたいですね*^^*

私が参加しているサークルでは、なんだか伝統的にクリスマス会で劇をやることはありません。
いつもゲームをやって景品があたる、というようなことをしています。
劇をやると勉強になるし、もっと一体感がでるのかな?とも思いますが、なんとなく楽しいしいいかなっと思っています。

今年も楽しいクリスマス会でした☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.17

変-change-

毎年恒例の今年をあらわす漢字1文字。
今年は『変』と決まったそうですね。
なるほど・・・と、思いました。

余談ですが、今年の世相をあらわす漢字を京都の清水寺でお坊さんが大きな筆で揮毫する姿をニュースで目にするのですが、漢字1文字を公募しているのは日本漢字能力検定協会なんですね。
知らなかった無知なワタシ・・・weep

そして今年は『変』。
昨年の『偽』から継続する食の安全の問題と意識の変化、経済の変化、地球の変化、スポーツ界ではマラソンの高橋選手や野球の清原選手など大物の引退による世代交代などなど。
確かに今年は大きな変化の年だったのかもしれませんね。

米国では『Change』を掲げたオバマ氏が時期大統領に決まりました。
日本も米国も変化の年だったのか、変化に向けてスタートする年だったのかな・・・。

I want to change my lifestyle habit.
私ももっと有効に時間活用できるように生活習慣を変えていきたいなぁと思っています。
現実はなかなかキビシイ(>_<)です。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.14

関東ろう連盟創立60周年記念大会

第52回神奈川県ろうあ者大会と兼ねて開催された、関東ろう連盟創立60周年記念大会に行ってきました。
朝から、生憎の雨でしたがたくさんの人で溢れていました。
さすが関東大会を兼ねているだけあり、いつもの神奈川県ろうあ者大会とは、熱気が違いました。

今日は午前中、用事があって参加できないかな…と思っていたのですが、用事もなくなり、手話サークルや通研の仲間と一緒に、朝から参加することができました。

今回の大会は、なんと言っても、午後の記念講演が楽しみでした。
神奈川のろうあ運動の礎を築いたとも言える、水島吉男さんの娘さんたちの講演です。
しかも、名物?三姉妹の講演ですから、絶対に見たいと思っていました。
三姉妹は、斉藤淳さん、遠藤孝さん、田中清さんです。
遠藤さんと田中さんは、今も一流の通訳者としてご活躍ですが、斉藤さんが公の場所に出ていらっしゃるのはとても珍しいですよね。

水島さんのお孫さんである、女優の斉藤由貴さんが最後に親族代表の挨拶をして、その通訳を田中清さんがされました。

三姉妹のリズミカルな手話を拝見できました。
また、姉妹で読み取り通訳をして、読み間違えを突っ込んだり(笑)と、和やかで楽しい講演でした。

昔の貴重な写真も披露され、関東ろう連盟創立60周年記念大会に相応しい記念講演だったと思います。

それにしても、三姉妹の表現力は本当にお見事でした。あの10分の1でも身につけたいものですsweat02

講演の他、アトラクションやスマイルフリースクールの子供たちのバザーなど、いろいろ楽しかったですが、一番の楽しみは久しぶりに、いろいろな人と再会できることです。
何年ぶりかに会った人もいるし、先日の通研集会で会った方々とも会えてまた2月に千葉の集会で、また会う約束をしたり(笑)

今年もあと僅かということで、「良いお年を〜」とみんなと別れました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

とうふ屋うかい 鷺沼店

先日、職場の元上司の定年慰労会&忘年会で「とうふ屋うかい」(LINK)へ行ってきました。

うかい亭はどこも風情のある店構えで、ちょっと高級感がありますが「とうふ屋うかい」はお値段もわりとリーズナブル。
お豆腐専門店ということで、ヘルシーだし女性に人気です。
うちの職場では部署こそ違うものの、わりと利用することが多いみたいです。

HPを見ていただくと、建物もお部屋もお料理もわかると思いますが(笑)一応、ちょっと写真を撮りましたshine

Ukai_thohu1

こちらはお店のロビーです(笑)
火鉢みたいなのがあって、暖かくていい感じでした。

今回は職場の会だったので、お料理を1つ1つ写真に撮る訳にもいかないので、お料理やデザートの写真はありません。
でも、店内の中庭で集合写真を撮ったりしてお料理以外も楽しんできました。
丁度、満月の夜だたので、月夜橋から見える輝くお月様はキレイでしたよ。

Ukai_thohu

このお店は、お席は個室だし椅子席のお部屋もあるので外国人でもご高齢者でも一緒に楽しめます。
鷺沼駅からも近いし、車でも駐車場が広いので駅前とはいえさすが郊外!便利ですね。

機会があればプライベートでも行こうかなと思います。
忘年会、まだいくつかありますが・・・wobbly
年賀状、まだ買ってない~~。
大変だぁ~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.12

"Yellow Christmas" from 『WINTER LOUNGE』

Wincd_3
WINTER LOUNGE

クリスマスが近づいてきて、街中にはイルミネーションやツリーがあふれていますね。
聴こえてくる音楽もクリスマスソングが多くなりました。

わたしは大好きなアルバム「WINTER LOUNGE」を毎日聞いています。
以前から、ファンの間では名盤として知られていましたが、つい先日紙ジャケットでボーナストラックがつい再発売されたので☆

この季節になると、アロハブラザーズの「神様のプレゼント」を聞いたり安部恭弘さんのアルバム「天国は待ってくれる」を聴いたりするのですが、それと同様にはずせないのが「Yellow Christmas」他、名曲ぞろいの「WINTER LOUNGE」です。

「Yellow Christmas」は豪華メンバーで歌っていますし、「くつ下の中の僕」は杉真理さんのライブでたま生で聴けることがありますが、とっても感動します。
「Wonderful Christmas」もいいですよね~。

紙ジャケットで新しく発売になった今回のCDに収録されているのは以下の通りです。

01. WINTER LOUNGE〈Instrumental〉
02. Yellow Christmas【ALL STARS】
03. LONELY DECEMBER【須藤 薫】
04. Christmas in the air【PSY・S】
05. かってなバイブル【Hi-Fi SET】
06. Wonderful Christmas【The Dreamers】
07. 再会【南 佳孝】
08. Party's over【楠瀬誠志郎】
09. 最後のメリー・クリスマス【杉 真理】
10. KISS, KISS, BANG! BANG!【PIZZICATO V】
11. WINTER LOUNGE(Reprise)〈Instrumental〉
12. くつ下の中の僕【ALL STARS】
*Bonus Tracks*
13. くつ下の中の僕【杉 真理】
14. かってなバイブル(Live Version)【須藤 薫 & 谷口 守】
15. LONELY DECEMBER(Live Version)【須藤 薫】
16. 最後のメリー・クリスマス(Live Version)【杉 真理】
17. Party's over(Live Version)【楠瀬誠志郎】

14日のSTBの杉さんのクリスマスライブには、ゲストが楠瀬さんと薫ちゃん他・・となっていて、ライブの冠に”WINTER LOUNGE”と銘打っているので、「Yellow Christmas」なんか歌っちゃうのかしら・・・?
なんだか豪華そうですね!


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

大桟橋へ・・・。

車がやってきました。
2シーターのオープンカー・・・(汗)
寒いのかと思っていましたが、意外に寒くありませんでした。
幌をつけなくても冬でも大丈夫なんですね。
うまく設計されているんだなぁと感心しました。

そんなわけで、わが家に久々にやってきた車くん。
納車になってさっそく慣らし運転で、ぐるぐるとドライブしてきました☆
せっかく出かけたので、食事も外で・・・と、行ってきたのが大桟橋にある夜景のキレイなレストラン「SUBZERO-RESTAURANT & BAR」へ行きました。

空いているだろうと思ったら、意外なことにとっても賑わっていました。
夜景がキレイなんですが、今回は目の前に飛鳥Ⅱが停泊中(笑)
BARからの眺めをど~んとさえぎっていました。
私は飛鳥が大好きなので、嬉しかったです☆

ガラスの向こうに飛鳥・・・という状態で、デザートを写真におさめてきました*^^*

Aska_and_cake


クリスマスらしいスイーツでした。
中に入っているふわふわのムースがとってもおいしかったです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

Special Electric Live!

STBの安部恭弘さんのクリスマスライヴへ行ってきました。
季節的に、アルバム「天国は待ってくれる」の曲が聞けるだろうなとは、予想していましたが、A.M.S&Iの「奇跡はここにあるのさ」も聞けて、とっても嬉しかったです。

今回は、シンセサイザーが小泉さん、ギターが格さん、ドラムが結ちゃん。
そんなメンバーで、「奇跡はここにあるのさ」や「アイリーン」や「イヴのレストラン」「ポーチの天使」などが聞けて、私としてはとっても嬉しかったです☆

STBといえば、曲のタイトルのオリジナルカクテルが有名です。
今日は「裸足のバレリーナ」がありました。
真っ白なgrassの中、ミントが舞う様子が、「裸足のバレリーナ」を表現しているそうです☆彡

Abe01

でもこの曲は、今日はやりませんでしたsweat02
おいしかったですけどsweat02

お腹がいっぱいといいながら、しっかりデザートの盛り合わせも堪能しました(笑)

Abe02

久しぶりの安部さんライヴ、かっこ良かったです。
来年の横浜サムズアップでのアコースティックも行きたいなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

もうすぐ納車。

10月の末に思いがけない交通事故に遭遇し、はや1ヶ月ちょっと。
1ヶ月も車がないまま暮らしています^^;

保険会社に言うとすぐに代車が手配されるらしいのですが、うちの場合代車のお願いはしませんでした。
その場合、代車手当て(?)みたいな感じでお金がでるらしいです。
車の代わりってことなんでしょうね・・・。

わが家の愛車は1997年に製造されたポールスミスデザインのMINI、「MINI Paul Smith Limited」でした。

Minio

↑の写真は在りし日の、わが家の愛車くん。

11年大事に乗ってきて、そろそろ買い替えようかなぁと話していたときに突然の事故で、思いがけず手離すことになってしまい、とってもとってもショックでした。
国産の車に乗っている方にはあまり理解されないかもしれませんが、クラシックタイプのMINIは古いものほど価値があったりして、中古でも高く売買されることもめずらしくなく、2,3年で乗り換えるなんてあまり考えられないみたいです。
MINI好きはずっとMINIを乗り継いでいたりしますし。

うちの夫はこの車の前もMINIに乗っていたヒトなので、次の車もクラシックタイプのMINIになるだろうと思っていたし、乗り心地は日本車の方が良いのですがやっぱりMINIがいいなぁと思っていたらなんと!違う車種になってしまいましたsad

運転するのは夫なので、夫の好きな車でいいとは思っていますが・・・。
そんな次の車が来週納車になります。
セカンドカーでもないのに、2シーター(笑)
この車は短期間乗って、またMINIでも・・・と思っていますがどうなることやら^^;;

どんな車が納車になるのか、機会があったらまたご紹介します^^;
2シーターで日本車ではありません^^;;;

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.03

傀儡-かいらい-

あるとき、テレビを見ていたら『傀儡(かいらい)』という言葉が出てきて、何の意味なのかさっぱりわかりませんでした。
音声だけ聞いても漢字も思いつかないし・・・。
手話通訳したら絶対に手が止まるだろうなぁと思い、広辞苑で調べてみました。
するとなんと!広辞苑(電子辞書)にブックマークしてあるではないですかsweat01
・・・と、言うことは『傀儡』を調べたのが初めてではないということですwobbly
自分で以前調べた言葉なのに、調べた記憶さえもないなんて、なんて恐ろしい(>_<)
広辞苑によると、以下の通りです。

かい-らい【傀儡】
1.あやつり人形。くぐつ。でく。
2.転じて、人の手先になってその意のままに動く者。


1,に出てくる『くぐつ』ってなに???と思ったのは私だけではないはず!
そこで、広辞苑で『くぐつ』をしらべると、なんと【傀儡】の文字が!!

くぐつ【傀儡】
1.歌に合わせて舞わせるあやつり人形。または、それをあやつる芸人。でく。てくぐつ。かいらい。
2.(くぐつの女たちが売色もしたことから)遊女。あそびめ。うかれめ。くぐつめ。

同じ漢字なのに、読み方が違うと含まれる意味もニュアンスが違ってきますcrying
なんて難しいのかしら・・・。
ちなみに熟語でも『傀儡師(かいらいし)』と『傀儡師(くぐつし)』では意味が違っていました。

大辞林でも、多少の表現の違いはあるものの、それぞれ同様の説明が記載されていました。
ああ・・日本語は本当に奥が深いです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

『Erital Christmas』

杉真理さんのサポートなどでおなじみのギタリストの渡辺格さんと奥様でCMなどでとっても素敵な歌声を披露している菅井えりさんのユニット「elital」がクリスマスミニアルバムをリリースしました☆

Elital
Erital Christmas


その名も「Erital Christmas」。

えりさんの歌声、本当に柔らかくてステキです~。
いたるさんのギターもかっこいいです~。
えりさんの歌声はビルボード誌で「日本のエンヤ」とまで言われたんですよぉ。
本当にステキなので、ぜひ聴いてみてください*^^*

特に月曜の朝(まさに今日!)、仕事に行きたくないなぁ・・・やること山積みだなぁdespair
なんてちょっとブルーになっているときに聞くと、気持ちが落ち着いて前向きになれますよ☆
1曲目はおなじみの「Amazing Grace」ですが、えりさんが歌うとしっとりとして天使がささやいているようなんです~。

いたるさんは、私としては杉真理さんや、崎谷健次郎さん、平松愛理さんのサポートをしている姿が印象 的なのですが、各方面でご活躍されていて、リチャード・カーペンターが来日したときのコンサートでのギタリストだし、ピンクレディがコンサートツアーをやったときのギターもいたるさんでした。
SMAP×SMAPを見ていても、時々登場します☆

私は12/7にSTBで行われる安部恭弘さんのライブへ行く予定なので、そこにもいたるさんが登場するので楽しみです。
いたるさん以外にも杉さんでおなじみの小泉さんや結ちゃんも出演あれるので、わくわくしています*^^*


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »