« X'mas eve eveのLunch | トップページ | クリスマスの夜 »

2008.12.24

忘年会

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょう?
私はいつもと変わらず、忙しく仕事をこなしています。
私の仕事は、ありがたいことに年末年始の休暇をしっかりゆっくり取ることができるので、その分今日はかなり忙しいですwobbly

いくつかあった忘年会も無事に終わり、年も明けないうちにちらほらと新年会の予定が聞こえてきていますsweat01
みんな元気だなぁ・・・と感心するばかり(^^;

先日、地元ろう協の忘年会がありました☆
サークルでお手伝いしている地元の入門手話教室の講座を終えて、ろう協の方と私などサークル会員一緒に忘年会会場へ向かいました*^^*

忘年会会場は地元の居酒屋ですが、CODAがいると聞いていたので楽しみにしていました。
私よりうんと、年上の方でしたがご両親ともろう者らしく本当に見事なまでのろう的手話でしたよ~。
その方がCODAだと知らないサークルメンバーは、一同あまりの手話のスムーズさに目を白黒(笑)

私の手話年齢はまだ成人式を迎えていません。
20年、30年と手話で話していたらあんなふうに流暢に話せるようになるかなぁ~。
なれたらいいなぁ・・・。
忘年会で、そんなことを思いました。

通訳者として尊敬できる人、魅力的な人もたくさんいるけれど手話話者として魅力的な人もいます。
その店員さんは、通訳はしないしやりたくないみたいですが、手話話者としてはとても魅力的で、サークルに来てほしいくらいでした(笑)

聴者だって話がうまい人と下手な人がいるように、ろう者にもお話が好きだったり上手だったり、苦手だったり下手だったりいろいろな人がいます。
自分がいいなと思った、話し方は音声でも手話でもやっぱり真似て、どんどん吸収できたらいいなと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« X'mas eve eveのLunch | トップページ | クリスマスの夜 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43514481

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« X'mas eve eveのLunch | トップページ | クリスマスの夜 »