« 今年初の手話サークルなど・・・。 | トップページ | リラックス~ »

2009.01.12

第21回新年の集い

私にとっては怒涛のような連休が終わりました~。
でもって、日曜は横浜市聴覚障害者協会の「第21回新年の集い」がありました。
講演は、女子プロレスラーで参議院議員の神取忍さんと笑点でおなじみの山田隆夫さんでした。
お2人とも、横浜のご出身なんですね~。
知りませんでした。

どちらの講演も通訳が大変そうだなぁ・・・(汗)
神取さんは、プロレスのときの映像の紹介などもありました。
思っていたより小柄(?)な印象でした。

山田さんは噺家なので、かけことばがいくつも出てきて通訳さんは大変だっただろうなぁと思いました。
ジョークって本当に難しいですよね。
アメリカ人が笑っているジョークでも、イギリス人は笑えなかったり・・・。
通訳を介していると日本人なんて更に何が面白いのかさっぱり判らなかったり・・・。
言葉と文化は表裏一体・・・「笑い」の部分では本当にそれを痛感します。

私はときどき仕事で、アメリカやフランスに在住している方にメールをしなくてはいけないことがあるのですが、たまに先方からジョークっぽい内容のメールが来るとどう返そうかと悩みます・・・。
日本人の感覚でジョークにレスポンスして、失礼じゃないかなぁとか通じるのかなぁとか・・・。
ただでさえ私の英語力なんて、あやしいのに(汗)

今回の集いの会場は、南区の公会堂で古めで弱冠狭い印象でした。
でも、ところ狭しと人が集まってどこもかしこも手話・手話・手話!!
なかなか圧巻なロビーでした(笑)

書籍に「新しい手話2009」を見つけたので早速買いました。
毎年、新年の集いで買いますが本棚に順番に並んでいるだけのような気もしますwobbly
年中行事のような感じ?(笑)

今年こそ、購入した本をもっと活用したいと思います^^;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 今年初の手話サークルなど・・・。 | トップページ | リラックス~ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43725912

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回新年の集い:

« 今年初の手話サークルなど・・・。 | トップページ | リラックス~ »