« リラックス~ | トップページ | ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる »

2009.01.14

CSI:科学捜査班

年が明けてから、ちょっとハマっているものがあります。
それが、海外ドラマ(^^;
今更、韓国ドラマにはまっているわけではありません・・・。
FOXチャンネル(LINK)のドラマが、久しぶりに面白くて「ゴースト ~天国からのささやき シーズン2 」や「BONES」など見ています。

チャンネルは違いますが、面白いのが 「CSI科学捜査班」。
DVDもBOXで出ているみたいです~。
CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2」とか、「CSI:NY シーズン3 コンプリートDVD BOX-I」などなどはシリーズの2、3となっています。

CSIってアメリカではものすごい人気のドラマだったんですね~。
そんなことを2009年になってから知った私です^^;;
日本の捜査や刑事ドラマとはかなり違うし、登場人物の設定も細かくてそれぞれかなり面白いです。

「グリッソム」という登場人物がいて、捜査班の班長なのですが母親がろう者で、グリッソム自身も少々難聴があるという設定で、ときどきアメリカ手話が出てきたりもします。
「手話」の取り扱い方が、日本だと特別扱いなんだけどアメリカのドラマではかなり自然です。

アメリカ手話に字幕がつかないのも、なんかいいなぁとか思います^^;
他の捜査員も様々な経歴があって、アメリカドラマらしい感じがします。

特に、CSIの第20話。
「Sounds of Silence」(邦題だと引き裂かれた静寂の闇)はちょっと日本では描かれないだろうなというストーリーです。

聴覚障害の少年がひき逃げに合って、その捜査に手話が堪能なグリッソムが大活躍します。
手話通訳者も出てきますけれど。
最後にほんの少しの部分ですが、グリッソムとろう学校の先生のアメリカ手話(ASL)での会話に、字幕がつかないので手話が読み取れないと判らないんです(笑)
ネットで検索すると、ネットの質問コーナーに「手話でなんと話していたんですか?」という質問が出ていました。

日本だと、字幕がついたり近くにいる聴者が復唱するような形で訳出しますよね。
手話通訳が日本のドラマに登場することも、まず見たことがなし・・・さすがアメリカ。
手話通訳者の身分がしっかり保証されている国は違うなぁと、妙な感心ができる回です。

機会があればぜひどうぞ。
なかなか面白いですよ~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« リラックス~ | トップページ | ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

今年初コメントです。
今さらですが、今年もよろしくお願いします。

CSI、面白い(と言っていいのかいら?)ですよね。私はグリッソムの出るべガスシリーズが一番好きです。
ドシルさんの書かれているお話もそうですが、毎回ではないけど、チラッと手話で会話するシーンが登場しますね。シーン的にも内容が分かりたいのに、理解出来ず。アメリカと日本だと手話表現はやっぱり違うんですよね?通じちゃうのかな?

映画「34丁目の奇蹟」でサンタが手話で女の子とお話しするシーンも、個人的に好きなんです。

投稿: kakizo | 2009.01.19 14:48

本編のラスベガス、スピンオフのマイアミとNY。どれもはまりますよ~(笑)。私が興味深かったのはラスベガスの中で小人症の人達が事件に巻き込まれる話。グリッソムが「僕も障害を持っている」と関係者に話すとその女性が「でもあなたの(障害)は”見えない”でしょ」というようなセリフが。なんだかグッときました。。。

投稿: トム | 2009.01.19 23:32

sunkakizoさん
コメントありがとうございます〜。
アメリカの手話と日本の手話は、まーったく違いますsweat02
私、アメリカ手話は挨拶程度の単語しか知りません(ToT)

投稿: ドシル | 2009.01.20 08:48

sunトムさん
あのシリーズはまりますよね〜。
関係ないけど、明日スタートの「キイナ」というドラマにちょっと期待してます(笑)
科学捜査のドラマらしいですsweat02

投稿: ドシル | 2009.01.20 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43739168

この記事へのトラックバック一覧です: CSI:科学捜査班:

« リラックス~ | トップページ | ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる »