« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009.01.31

誕生☆

手話友から、出産のお知らせが届きました。
かわいい、赤ちゃんの寝顔写真と一緒にchick

すごぉ~くかわいい寝顔でした。
今日は、寒くて凍えそうなほどでしたが出先でそのメールを見て心が温かくなりました。

出産予定日は過ぎていて、ちょっと心配だったので本当によかった*^^*
だって、最近は産婦人科関係の救急医療でいやなニュースばかりが報道されるんだもん。
ほとんどは安全に出産しているのはわかっているけど、身近に妊婦さんがいるとちょっと不安になるニュースです。
職場でも、私のオフィスの隣のお部屋にひとり妊婦さんがいるので、産婦人科医の減少や妊産婦の救急医療問題は、ニュースになるとちょっと引っかかるものがあります。

超高齢化を迎える日本。
新しく誕生する命は、みんなで守っていかないとね。

妊産婦の医療もそうだし、子供が被害にあう事件もそうだし・・・。
地域で明るく元気に、安全に子供たちが遊んで育っていけると環境がいいなと思います。

とにかく~。
おめでとう(^^)
子育てが落ち着いたらまた一緒にがんばろうね~♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.30

キットカット大学いも味

Imo

外は何やら大雨のようです。
みなさまいかがお過ごしですか?
せっかくの金曜日だというのにsweat01

今日のスイーツはキットカットの大学いも味・・・。
なんてお手軽なんでしょう!
ちなみに、今日大学いも味のほかに「大切なひととはんぶんこ」と書かれたレモンと甘酸っぱい恋の味がするらしい、キットカットを発見(笑)それも買ってきました。
いつ食べようかな~。

チョコレートなのに大学いも味・・・。
大学いもは好きですが、チョコレートにしなくても・・・という気持もありますが「おしるこ味」が登場したくらいですから、驚きません!(ほんとは驚きました^^;;)

意外とおいしいですよ。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.01.28

防災を考える

1月は阪神淡路大震災がおこった月です。
そんなこともあって、本当は1月中に災害にかかわる学習会を何か手話サークルでできたらいいなと思っていたのですが、いろいろ行事が立て込んで2月にやることになりました。

神通研の学習会でも、先日震災被災者の講演があったし県域でも市のサークル連絡協議会でろう者の被災者の講演があるということで、最近なんとなく防災意識が強まっているように思いますがどうなんでしょう?

私が参加しているサークルでは、さほど防災意識が強いという印象はないけれどみんな自宅でなにか備えているのかなぁ・・・?
ろう者は、「何か起こったらどう情報を得るか」は多少は考えているとは思いますが、聞こえる・聞こえないに関係なく、頭では備えた方がいいなぁと思いつつも手つかずな感じ・・・というのが現状かなと思います。
まぁ・・・私もなのですが^^;

そんな感じなので、まずは備えるとうれしい非常食riceballのお勉強などから始められたらいいかなと思っています。
以前参加した、神通研集会の分科会で非常食の試食をしたのですが、なかなか面白かったのでサークルでもやりたいなと思います。
サークルはちょうど夜だし・・・みんなおなかをすかせて参加しますから(笑)

ここをご覧のみなさんで、防災学習の超入門でやっておいた方がいいよ!ってことがあったらアイディアください(^^)
防災学習は継続していくことが大事なので、年に2回くらいできたらいいんだけどな。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.27

kitkat 林檎(震災復興を応援!)

Ringo

近所でキットカットの林檎を見つけました。
そしてなぜだか「震災復興を応援しよう」と文字が・・・。

このキットカットを購入すると、1箱につき10円が宮城県共同募金会に寄付され岩手・宮城内陸地震の復興に使われるのだそうです。
欲を言えば、10円といわずもうちょっと寄付できたらいいんですけどね。
もっというと、林檎に限らずどのキットカットもそういうシステムがるといいのになぁ。

肝心のお味は、林檎の香りがさわやかでほんのりした酸味とキットカットのチョコレートがいい感じです。
おいしいし、せっかく震災復興応援というオプションもついているので、もっともっとPRして多くの店舗で取り扱ってもらえるといいのになぁと思います。

今のところ、コンビニでは見かけないので残念です。
コンビニでたくさん置いてくれるといいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.26

つかの間のお昼寝!?

週末は、火災警報器の点検があったので土曜の朝は早起きして見えるところをきれいにしたりしてみました(笑)
猫たちはのんきに、お昼寝タイム。

このあと、警報器検査のお兄さんがやってきて猫たちが見慣れない機材を目の当たりにして戸惑いおののくことになるとは、夢にも思っていないこの子たち(笑)

Nagokuro

この写真は、なごみとクロちゃんですが警報器検査の方が見えた時、長作の暴れようといったら(笑)
も~動物病院で診察台に乗せた時のような雄叫びをあげていましたbearing
見慣れない道具を見て、怖かったんでしょうね。

各部屋の報知機を検査しながら、猫に「ごめんねぇ、すぐ終わるからね~」と声をかけてくれたお兄さん!猫嫌いな方じゃなくてよかったです。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

コミュニティ通訳の入門書。

本は買う派と借りる派がいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?
私は読書が大好きなので、よく図書館を利用していました。

横浜の市立図書館はとても立派で蔵書数も多く、とてもすばらしいです。
ですが、今の私はすっかり本は買う派となってしまい図書館には1年に1~2回しか行かなくなりました。
通勤などで使う最寄り駅などに図書館があればもっと利用するのかもしれませんが、いかんせん立派な市立図書館まで行く時間を惜しんでつい本をネットで買ってしまう日々・・・wobbly
おかげで、本屋にもほとんどいかなくなりました。

本は買うけど、買っただけで読んだ気になってしまうこともしばしば・・・。
本棚ばかりが豊かになって、お財布がさびしくなります(笑)
やっぱり図書館で借りる方がいろんな意味でいいように思いますshine

私が最近読んでいるのは」コミュニティー通訳入門―多言語社会を迎えて言葉の壁にどう向き合うか…暮らしの中の通訳」というなが~い
タイトルの本。

この本、通訳全般について書かれていてとてもわかりやすいです。
日本にも多くの外国人がいます。
会議通訳の場合、英語⇔日本語の通訳がほとんどの割合を占めていますが「コミュニティ通訳」と呼ばれる地域での通訳活動(学校、病院、司法、行政などなど)の場合、中国語やポルトガル語の需要が多いのだそうです。
なるほど・・・たしかに、中国人やブラジル人が多く日本でくらしていますものね。

諸外国では、このコミュニティ通訳に手話通訳者も含んで研修をしている国もあるそうです。
手話通訳の主たる業務は、たしかに「コミュニティ通訳」ですものね。

手話通訳の場合、病院、司法、行政などへの通訳は公的制度もあり通訳派遣が利用できるように整備されていますし、資格試験も整備されていますが音声言語の通訳の場合まだまだ資格制度もなく、ボランティアで行うことが多いようです。

国が変われば考え方も違うようで、音声言語でも移民などでその土地の言葉がわからない方への情報提供支援は、「福祉」と考えられていて手話通訳同様、福祉として音声言語の通訳を派遣している国もあるそうです。
いろいろですね。

横浜にも中国人や韓国人が多くくらしていますが、病院へ行く時に中国語⇔日本語の通訳を福祉事務所で派遣してはくれないですもんね。
神奈川県の場合、外国人の病院通訳はMICかながわを利用できますが、決まった医療機関に限られていますし・・・。

手話に限らず「通訳」は本当に難しいですね。
日本でも手話通訳だけが孤立するのではなく、ひとつの言語として多言語の通訳技術等情報・意見交換ができるといいなぁとこの本を読んで改めて思いました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.23

オバマ大統領

遅ればせながらアメリカのオバマ大統領の演説のお話です。
オバマさんの演説はわかりやすい、説得力があると選挙演説のときから言われていましたが、就任演説を聴いて、アメリカ国民でもない私がちょっと感動してしまいました。

英語も歴代大統領に比べると比較的聴きやすい発音ではないですか?
大統領以外にも、キング牧師のお話は有名で英語学習の教材にもなりますが、キング牧師の話し方と比較するとオバマさんの話し方は本当にわかりやすいなぁと思いました。
(いや、英語はあまり得意ではないので感覚的なものですがcoldsweats01

アメリカ合衆国大統領44代目にして初めての黒人大統領。
自由の国という印象が強いアメリカですが、人種差別は根強いと聞きます。
黒人大統領の誕生は、差別を感じている黒人の子供達に「がんばれば何にでもなれる」という希望を与えたことでしょうね。

将来、英語教材になり教科書にも載るような演説だったと思いました。
オバマさんのスピーチ原稿を作成している側近のスタッフはまだ28歳だとか・・・。
すごいなぁと、それにも感動しました。

日本の未来はどう変わるんでしょうね・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

小・中学校一貫教育

今朝のニュースを見てびっくり。
横浜市は市内の市立小学校・中学校を平成24年4月からすべて9年間の一貫教育とすることを発表したそうです。
横浜には、小学校346校、中学校全145校あるそうで、それが145のブロックに分けられて一貫教育になるらしく、広島県の呉市の一部や東京都の品川区など部分的に一貫教育を実施している地域はあるけれど横浜市ほどの大規模な自治体が一斉に一貫教育を行うのは日本でも初めてらしいです。

小学校でも英語の授業が行われるようになるし、小学校と中学校相互の教員交流を図るそうですが、3年後にそんな風になるなんて想像できません^^;
思い切ったことをしますね~。

いや~。びっくりしました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

人生を変える新習慣?

今の人生に不満があるわけではありませんが、なんとなく「人生を変える新習慣」というタイトルにちょっと惹かれてある雑誌を手に取ってみました。

今の生活に不満はないけど、時間を無駄にしているなぁと思うことはあります。
もっと有効に時間を使えれば、家事がもっとできるのかも・・など日頃手抜きばかりな私は思ってしまったのです^^;

なんとなく手にとって、パラパラとめくったらびっくり!
友人が出ているではありませんか。
そうなのだ・・・。彼女とは遠く離れているのでいつでも会えるわけではないけれど、いつもがんばっていて私を刺激してくれます。
仕事など違う環境に身を置いているけれど、共通することもたくさんあって彼女の活動はいつも私を励ましてくれています。
そんな彼女が載っていたいたのです。
・・・もぉ、教えてよ~(笑)って思ったけれど、恥ずかしいから教えないっていうのが彼女らしいななんて思いながら「見たよ~」とメールしました。

いつも買わない・・・(買わないどころか見もしない)雑誌に、なんとなくコンビニで呼ばれて(?)購入した私。
そこに彼女の記事があり、私は運命を感じました。
一生の友人になるんだろうなぁって。

私たち、はやりのアラフォーだし(笑)
(アラフォーって35歳~44歳だと勝手に思っているけどあってるかしら^^;)
おばあちゃんになっても仲良くしていきたいなと思います。

そして彼女の記事を読んで、元気をもらいました☆
新しいコトは何もはじめるつもりはない私だけど^^;;;
今、できることをがんばりたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.17

震災の日

1995年の今日、阪神淡路大震災が起こりました。
あの日の朝のこと、私は今も覚えています。

1995年1月17日。
私は東京都江戸川区に住んでいました。
朝起きたら、どのチャンネルもニュース速報。
時間が経つにつれ、被災して亡くなった方の数は増えていきました。

映像を見ているだけで、日本の様子とは思えないまさに未曾有の都市部を襲った大地震。
地震に無防備だった地域を突然襲った大地震。

私は兵庫に住む友人の安否が気になりましたがすぐに電話をすることができませんでした。
電話も通じないだろうから・・・。

今日は、そんな震災の日。
9月1日の関東大震災が起こった日よりずっと身近な震災の日。
私は被災していませんが、被災した方が職場や手話関係の仲間にもいます。

先日、通研で震災体験したろう者のお話を聞きました。
今度、サークルでも震災の学習をしたいなと思っています。

関東でもいつ大地震がお起こるかわかりません。
みなさんは「自助」「共助」の努力をしていますか?


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる

Vo_tokyo
↑クリックすると大きくなります☆

軽井沢や福岡などヴォーリズゆかりの土地で開催されていたヴォーリズ展がいよいよ今年、東京で開催されます。
上の、チラシをクリックすると詳細が読めると思いますがまだまだ先です^^;

開催期間は、2009年4月4日(土) -6月21日(日)で、場所は新橋駅近くにある 「パナソニック電工 汐留ミュージアム」(Link)です。
楽しみです~。
ヴォーリズ建築の魅力を図面や写真、映像等で見ることができるそうです(^^)

まだまだ先のことですが、嬉しかったので早々にお知らせ(笑)
ぜひぜひ、沢山の近代建築ファンの皆さんやヴォーリズには興味がないけど、どんなひと~?という方などなどぜひぜひお運びください*^^*
きっとヴォーリズの良さが伝わりますよ♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.14

CSI:科学捜査班

年が明けてから、ちょっとハマっているものがあります。
それが、海外ドラマ(^^;
今更、韓国ドラマにはまっているわけではありません・・・。
FOXチャンネル(LINK)のドラマが、久しぶりに面白くて「ゴースト ~天国からのささやき シーズン2 」や「BONES」など見ています。

チャンネルは違いますが、面白いのが 「CSI科学捜査班」。
DVDもBOXで出ているみたいです~。
CSI:マイアミ シーズン5 コンプリートDVD BOX-2」とか、「CSI:NY シーズン3 コンプリートDVD BOX-I」などなどはシリーズの2、3となっています。

CSIってアメリカではものすごい人気のドラマだったんですね~。
そんなことを2009年になってから知った私です^^;;
日本の捜査や刑事ドラマとはかなり違うし、登場人物の設定も細かくてそれぞれかなり面白いです。

「グリッソム」という登場人物がいて、捜査班の班長なのですが母親がろう者で、グリッソム自身も少々難聴があるという設定で、ときどきアメリカ手話が出てきたりもします。
「手話」の取り扱い方が、日本だと特別扱いなんだけどアメリカのドラマではかなり自然です。

アメリカ手話に字幕がつかないのも、なんかいいなぁとか思います^^;
他の捜査員も様々な経歴があって、アメリカドラマらしい感じがします。

特に、CSIの第20話。
「Sounds of Silence」(邦題だと引き裂かれた静寂の闇)はちょっと日本では描かれないだろうなというストーリーです。

聴覚障害の少年がひき逃げに合って、その捜査に手話が堪能なグリッソムが大活躍します。
手話通訳者も出てきますけれど。
最後にほんの少しの部分ですが、グリッソムとろう学校の先生のアメリカ手話(ASL)での会話に、字幕がつかないので手話が読み取れないと判らないんです(笑)
ネットで検索すると、ネットの質問コーナーに「手話でなんと話していたんですか?」という質問が出ていました。

日本だと、字幕がついたり近くにいる聴者が復唱するような形で訳出しますよね。
手話通訳が日本のドラマに登場することも、まず見たことがなし・・・さすがアメリカ。
手話通訳者の身分がしっかり保証されている国は違うなぁと、妙な感心ができる回です。

機会があればぜひどうぞ。
なかなか面白いですよ~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.13

リラックス~

昨日は、通研の学習会でした。
1月は17日に阪神淡路大震災が起こったということで、各地で災害関係の学習会などが開催されますね。
通研の学習会では、ろう者の被災体験を聞くことができました。
とてもいいお話でした。

終わって、友人達とお茶をして帰宅したあと久々に夫とINSPA(LINK)へ行きました。

INSPAは、神奈川区にある天然温泉施設。
キレイだけど比較的空いていて、とってもリラックスできます。

疲れた連休(笑)の〆にスパに行けてよかったなぁ*^^*
本当は、足を伸ばして箱根辺りまでいけたらいいんですけどね^^;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

第21回新年の集い

私にとっては怒涛のような連休が終わりました~。
でもって、日曜は横浜市聴覚障害者協会の「第21回新年の集い」がありました。
講演は、女子プロレスラーで参議院議員の神取忍さんと笑点でおなじみの山田隆夫さんでした。
お2人とも、横浜のご出身なんですね~。
知りませんでした。

どちらの講演も通訳が大変そうだなぁ・・・(汗)
神取さんは、プロレスのときの映像の紹介などもありました。
思っていたより小柄(?)な印象でした。

山田さんは噺家なので、かけことばがいくつも出てきて通訳さんは大変だっただろうなぁと思いました。
ジョークって本当に難しいですよね。
アメリカ人が笑っているジョークでも、イギリス人は笑えなかったり・・・。
通訳を介していると日本人なんて更に何が面白いのかさっぱり判らなかったり・・・。
言葉と文化は表裏一体・・・「笑い」の部分では本当にそれを痛感します。

私はときどき仕事で、アメリカやフランスに在住している方にメールをしなくてはいけないことがあるのですが、たまに先方からジョークっぽい内容のメールが来るとどう返そうかと悩みます・・・。
日本人の感覚でジョークにレスポンスして、失礼じゃないかなぁとか通じるのかなぁとか・・・。
ただでさえ私の英語力なんて、あやしいのに(汗)

今回の集いの会場は、南区の公会堂で古めで弱冠狭い印象でした。
でも、ところ狭しと人が集まってどこもかしこも手話・手話・手話!!
なかなか圧巻なロビーでした(笑)

書籍に「新しい手話2009」を見つけたので早速買いました。
毎年、新年の集いで買いますが本棚に順番に並んでいるだけのような気もしますwobbly
年中行事のような感じ?(笑)

今年こそ、購入した本をもっと活用したいと思います^^;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

今年初の手話サークルなど・・・。

のんびりしたお正月も本当に夢のように遠い過去になり、連日残業で目が回りそうです^^;;
私の仕事は年度末に向かい、1月~2月にとても忙しくなります。
特に今月はパシフィコ横浜で開催されるイベントに、ちょっとお邪魔する予定があり大騒ぎ。
来月は独自のプロジェクト主催の大きな会議があり、それまた大騒ぎ。
喉元過ぎれば・・・なのですが、まぁ色々とバタバタしています。
お正月が懐かしい~(笑)

本務もそんな状態ですが、この連休も地域のろう協のイベントがあったり災害関係の勉強会へ参加する予定があったりして大忙し(>_<)

先日、久々に有志で集まって通訳の勉強をしてみたのですが、ああ・・・みんな休みボケ!?
手が動かないということはありませんが、それぞれ反省することも多くて・・・(泣)
手話に限らず、「通訳」ってまさに"ローマは一日にして成らず"といいますか、長く努力して積み重ねていかないといけないものだなぁと、改めて思います。
またいつか有志で学習しましょう☆

でもって、サークルも今週からスタート。
こちらも同じく、久々に手話を使ったヒトが多くてぎこちない感じでしたがろう者が沢山きてくれて、色んな話ができて楽しかったです。
まだまだ未熟モノですが、1歩づつがんばって進んで年末には少しは成長できたらいいなぁと思います。
・・・自信ないけど(汗)

明日はすごぉく寒いようですが、(社)横浜市聴覚障害者協会主催の「第21回新年の集い」に行く予定です☆
会場は横浜市南公会堂。
新年の集いは、獅子舞や郷土芸能の紹介などもあって楽しいですよ~。
去年は、中区で行われて会場が私の大好きな横浜開港記念館だったので、館内でも写真を撮りまくりました!
ステンドグラスキレイだったなぁ・・・。

みなさま、風邪を引きませんように。
私も気をつけます。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.09

あじわい苺

お正月ボケからさめつつある今日この頃。
休んだ分だけ、仕事などなどてんこ盛りですが、いちご狩りの季節ですねぇ(笑)
神奈川では、三浦の方でハウスでのいちご狩りができます。
しばらく行っていないけど、また行きたいなぁなんて思います。

そんなわけで、キットカットも期間限定で「あじわい苺」。

Kit_ichigo

毎年、この季節になるとネスレから期間限定で苺味が出ているような気がしますが、毎年微妙にネーミングが違います(笑)
これは全国発売なので、みなさまぜひご賞味ください*^^*

異色のキットカットと違って、おいしいですよ(^^)
昔から、チョコと苺の相性はいいですから~♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.06

仕事はじめ

昨日は母と中華街デート☆
聘珍楼で飲茶をしてから、中華街で買い物を楽しみました。

そして、今日は仕事始め~。
満員電車で朝からストレスを感じつつ、ああ・・これが私の日常だなぁと思いました。
今日のBGMは谷村有美さんのアルバム「Docile」。
帰りは、竹内まりやさんのベストを聴きながら帰ってきました。

年明け早々忙しかった~(苦笑)。
ああ・・・日常に一気に引きずり出された感じです。
今週からサークルもあるし、週末にはイベントや学習会なんかもあるし~♪

2009年も気持ちを引き締めてがんばりましょう*^^*


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.04

『からだに関わる日本語とその手話表現』

昨年ご紹介した2冊の本。
「よく似た日本語とその手話表現〈第1巻)」「よく似た日本語とその手話表現〈第2巻〉」
いずれにも、「日本語の指導と手話の活用に思いをめぐらせて」という副題がついていて、かなりオススメの本でしたが、昨年の冬、この続編とも言うべき本が発売になりました。
前作同様、脇中起余子さん著です。

「からだに関わる日本語とその手話表現〈第1巻〉」

Karada01_2


「からだに関わる日本語とその手話表現〈第2巻〉」

Karada02_2

この2冊を年末に購入し、お正月休みの間に読もうと思っていました。
完全に読み終えることはできませんでした^^;@自分に甘い私sad
ナナメ読みしかしていないのに、ご紹介するのもなんですが、とてもいい本です!

慣用句を中心に、からだの部位が出てくる普段使う日本語を、いざ手話にしようとするとどうなるか・・・。
「腹黒い」とか「腰が重い」などなど(笑)
「血は争えない」や「血で血を洗う」などもありますね^^;
日本語ってからだに関わる慣用句など、多いですねぇ。
改めて感心してしまいました。

例文など見ていると、手話サークルでやってみると面白いなぁなんて思います☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

『ゴシちゃんランド』10周年

私が開設・運営している女性アーティストの五島良子さんの公認サイト『ゴシちゃんランド』が今日で丸10年となりました☆

あっというまの10年でした。
興味のある方は、右側のリンクからご覧くださいsweat02
この10年で、五島さんが掲示板にカキコミされたことが数回、他にインタビュー記事を掲載したり、5周年記念イベントをして五島さんのミニライブや中野督夫さんやCHAKAさんからメッセージをいただき、イベントに花を添えていただいたり…。
ホントにまぁ、いろんなことがありました。

変な話しですが、このサイトのおかげで、たくさんの出会いがあり、様々な経験をさせていただきました。

ホントに、五島さんの歌には感謝でいっぱいです。
『ゴシちゃんランド』がご縁で、あるアーティストの公式サイトの制作を任せて頂いたり、レコーディングを見学させていただいたり、スタッフとしてイベントに参加させていただいたり、CDのクレジットに名前を載せいただいたり…。
ごく普通の1音楽ファンが、大好きな音楽業界を垣間見る機会に恵まれました。

直接、五島さんとは関係のない部分で広がった輪が、今の私の大きな礎となっています。

五島さんは、最近は自分で歌うより、CHEMISTRYや中島美嘉さんなどへ曲を提供することが多いですが、私は今でも彼女が日本一の女性ヴォーカリストだと思っています。

10年サイトを続けられたのは、五島さんご本人やスタッフの皆さん、五島さんのご家族、それにサイトに来て下さる皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

このブログは、五島さんのサイトとは関係ないのですが、10年という節目なので、皆さんへの感謝を書かせいただきました。

11年目以降も引き続き、よろしくお願いします。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

キットカット おしるこ味

お正月なので(?)キットカットおしるこ味のご紹介ですheart04

Kitkat_oshiruko

このキットカットは2008年11月10日に発売になりました。
私は、このブログに時々コメントを下さるひろろんさんに教えていただき職場の近所のコンビニでゲット。
チョコレートなのにおしるこ味とは!?と、なんとも不思議な感じなので職場の同僚4人で食しました(笑)

井村屋製菓の小豆パウダーを使用して、本格的な味に仕上げたというだけあってチョコレートの味よりおしるこのあんこの風味の方が勝っている感じです^^;;;
こんなキットカットもありかな・・・とは思いますが、普通のキットカットの方がチョコレートらしくて私は好きです~happy02

次はどんな変り種のキットカットが発売になるのか、ちょっと楽しみです☆
2009年1月5日には、今年も受験生応援キットカット「キットカットキットメール」が発売になります。
その前に、12月22日に発売になっている「キットカット ラッキーリトル 」も探してみます*^^*
紅白の縁起の良い組み合わせのキットカットみたいですよ~♪


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.01

謹賀新年☆★☆

みなさん、明けましておめでとうございます。
2009年がやってきました。
今年も気持ちを新たに、日々精進したいと思います。
徒然日記にお付き合いいただいて大変恐縮ですが、気ままな私のひとりごとなどなど・・・今年もよろしくお願いします。
何年ネット日記を続けているのか自分でもわかりませんが(笑)
たぶん、今年で10年くらいだと思います。
ブログが登場する前は、日記サイト、その前は更新のたびFTPで送信する通常のサイトでうだうだ日記を書いておりました。
これだけ続けると、ホント日課です(笑)
今年もお付き合いくださいm(__)m

今年の8月で「ドシル」を名乗って11年になります☆
ネットを始めて以来ずっとこのHNなので愛着もあります。
オンの私(ドシル)もオフの私(本名)も、ほんと同じですがここ数年特にリアル友達でネットでも交流があるヒトが増えたので、オンオフの差があまりなくなりました(笑)

でもって、大晦日と元日。
毎年恒例、菩提寺で除夜の鐘をついてお墓参りを深夜12前と年明け早々12時過ぎにして、お寺の炊き出しを食べてきました。
今年も寒かったです^^;
今日は親戚が集まってのお食事&新年のご挨拶*^^*
お年玉が飛び交っていました~。
これぞ日本のお正月!!って感じです(^^)

家族みんなが今年も健康ですごせますように・・・。
ここをご覧のみなさまも幸多き1年になりますように・・・。

Kuruma2008

この写真は、鶴見つばさ橋を車で渡った時に夕日がキレイだったのでバックミラー越しに撮影したものです*^^*
年賀状がわりということで(笑)

#うちの年賀状、元日に届いているのか少々心配sweat02


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »