« 小・中学校一貫教育 | トップページ | コミュニティ通訳の入門書。 »

2009.01.23

オバマ大統領

遅ればせながらアメリカのオバマ大統領の演説のお話です。
オバマさんの演説はわかりやすい、説得力があると選挙演説のときから言われていましたが、就任演説を聴いて、アメリカ国民でもない私がちょっと感動してしまいました。

英語も歴代大統領に比べると比較的聴きやすい発音ではないですか?
大統領以外にも、キング牧師のお話は有名で英語学習の教材にもなりますが、キング牧師の話し方と比較するとオバマさんの話し方は本当にわかりやすいなぁと思いました。
(いや、英語はあまり得意ではないので感覚的なものですがcoldsweats01

アメリカ合衆国大統領44代目にして初めての黒人大統領。
自由の国という印象が強いアメリカですが、人種差別は根強いと聞きます。
黒人大統領の誕生は、差別を感じている黒人の子供達に「がんばれば何にでもなれる」という希望を与えたことでしょうね。

将来、英語教材になり教科書にも載るような演説だったと思いました。
オバマさんのスピーチ原稿を作成している側近のスタッフはまだ28歳だとか・・・。
すごいなぁと、それにも感動しました。

日本の未来はどう変わるんでしょうね・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 小・中学校一貫教育 | トップページ | コミュニティ通訳の入門書。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43829209

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領:

« 小・中学校一貫教育 | トップページ | コミュニティ通訳の入門書。 »