« 人生を変える新習慣? | トップページ | オバマ大統領 »

2009.01.20

小・中学校一貫教育

今朝のニュースを見てびっくり。
横浜市は市内の市立小学校・中学校を平成24年4月からすべて9年間の一貫教育とすることを発表したそうです。
横浜には、小学校346校、中学校全145校あるそうで、それが145のブロックに分けられて一貫教育になるらしく、広島県の呉市の一部や東京都の品川区など部分的に一貫教育を実施している地域はあるけれど横浜市ほどの大規模な自治体が一斉に一貫教育を行うのは日本でも初めてらしいです。

小学校でも英語の授業が行われるようになるし、小学校と中学校相互の教員交流を図るそうですが、3年後にそんな風になるなんて想像できません^^;
思い切ったことをしますね~。

いや~。びっくりしました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 人生を変える新習慣? | トップページ | オバマ大統領 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

これには私も少し驚きました。
一貫教育って同じ敷地内に学校があるっていうのが私のイメージなのです(^^;

小中一貫の利点を私は理解できていないのですが、教師交流や授業内容だけでなく主役である子どもにもいい影響があるといいですね^^

投稿: めたぼん | 2009.01.25 08:55

footめたぼんさん
びっくりとしか言いようがありませんよね・・・。
本当に子供にとってメリットが大きいのかどうか私にもよくわからなくて・・・。
ゆとり教育のようにならないといいのですが^^;

投稿: ドシル | 2009.01.25 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43798770

この記事へのトラックバック一覧です: 小・中学校一貫教育:

« 人生を変える新習慣? | トップページ | オバマ大統領 »