« ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる | トップページ | 人生を変える新習慣? »

2009.01.17

震災の日

1995年の今日、阪神淡路大震災が起こりました。
あの日の朝のこと、私は今も覚えています。

1995年1月17日。
私は東京都江戸川区に住んでいました。
朝起きたら、どのチャンネルもニュース速報。
時間が経つにつれ、被災して亡くなった方の数は増えていきました。

映像を見ているだけで、日本の様子とは思えないまさに未曾有の都市部を襲った大地震。
地震に無防備だった地域を突然襲った大地震。

私は兵庫に住む友人の安否が気になりましたがすぐに電話をすることができませんでした。
電話も通じないだろうから・・・。

今日は、そんな震災の日。
9月1日の関東大震災が起こった日よりずっと身近な震災の日。
私は被災していませんが、被災した方が職場や手話関係の仲間にもいます。

先日、通研で震災体験したろう者のお話を聞きました。
今度、サークルでも震災の学習をしたいなと思っています。

関東でもいつ大地震がお起こるかわかりません。
みなさんは「自助」「共助」の努力をしていますか?


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる | トップページ | 人生を変える新習慣? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43767404

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の日:

« ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる | トップページ | 人生を変える新習慣? »