« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009.02.28

「障害者」と「障がい者」と。

「障がい者」という表記を目にするようになって久しい今日この頃、いろんなところでこの表記が物議をよんでいますね。
日聴紙にも当事者から、「障がい者」表記は好ましくないのいう投稿が掲載されていました。
手話関係者が多く読んでいるメールマガジン「語ろうか、手話について」でも少し前にこの話題に触れていました。

逆に、「障害者」というコトバがいただけないという理由で「害」だけを「がい」と表記した方がいいと、積極的に「障がい者」と使っている方たちもいます。

いずれも個々の考え方なので、どちらが良いとか悪いとかではないと思うのですが、個人的には私は「障がい者」という表記は好きではありません。
PCで変換しても変換されないところをみると、今のところ「障害者」という表現の方が一般的だということでしょうか?

「障害者」という言葉は、この三文字でひとつの単語だと思うのです。
それを「害」はないだろうと「がい」と表記することで「障害」という単語が体をなさず単語として成立しなくなるように思えるのです。

そもそも「障害者」と言われる方たちそのものが「社会の障害になっている」と誰が言ったのでしょう?
「障害者」という言葉をネガティブにとらえて「差しさわりがあって害がある者」と表記するのはとんでもない!・・ってことで「障がい者」と表記するようになったようです。

でも、「障害物競争」という競技を「害がある競技だ」という人はいないのと同じで「障害」でひとつの意味の単語だと思うのです。
ヒトが障害なのではないと、私は思っています。

私だけの解釈かもしれませんが、「障害者」とは耳が聞こえないとか目が見えないとか歩けないとか、そういったことから、乗り越えるべき障害物(バリア)が多いヒトだと私は考えています。
社会が変わって、物理的にも情報面でもバリアフリーが行き届けば障害はどんどん減っていくだろう人々。
そのヒトが社会の障害だという意味ではないはずです。

だから私は、「障害者」という表記を使います。
もし、「障害者」ということばが障害者を社会的な障害だという位置づけでできた言葉なら、差別的な言葉だと言われても仕方がないので、表記をひらがなにするのではなく、「障害者」という言葉そのものを変更するべきだと思います。

たとえば、精神疾患で昔は「精神分裂症」と呼ばれた現在の統合失調症。
「分裂病はないよ」ということで病名が変更になりました。
記憶に新しいところだと思います。

もし「障害者」がネガティブで差別的な言葉なら「障がい者」なんて表記しないでその呼び名そのものを変えてしまうべきだと思ったりします。
どんな表現がいいでしょう?
「挑戦者」・・・う~ん、アメリカっぽいですね^^;

これが、私の考え方です。
これを押しつけるつもりはありません。
多くの役所で「障がい者」表記を使っていることも事実ですし、そちらにこだわるのもまた自由かなと思います。

地元の聴覚障害者協会の表記が「聴覚障がい者協会」に変わったら、私もしぶしぶひらがなを使うかもしれません・・・。
う~ん、どうだろう。
そうなったら考えますthink


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.02.27

snowing in Yokohama!!

寒い、寒いと思っていたら午前中から雪が降ってきましたsnow
先日、雪の思い出を記事にしたばかりですがまさか本物の雪に遭遇するとは・・・。

積もるのかどうかわかりませんが、見た感じは積りそうにないような気がします。
北海道のパウダースノウとは違う水分の多いべちゃっとした雪。
パウダースノウだと傘をさしても、傘を下におろすとさらっと雪も落ちますが、こんなに水分が多いとそんな風にはいきませんね。

雪に弱い首都圏の電車・・・大丈夫かな?
みなさん、風邪にもご注意ください。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

防災学習会☆

今週は防災学習会を手話サークルでやりました。
ろう者が被災したとき何を求めているのかとか、「目で聴くテレビ」が13年前の阪神淡路大震災をきっかけにできたことや、新潟の中越地震の時に避難所にアイドラゴンが設置されたことなどなど・・・。

サークルに来ていたろう者には、被災経験があるヒトはいなかったけれど昔、水害に合った経験をちょっとだけ話してくれたろう者もいました。

後半は、イマドキの非常食をみんなで食べました。
パンはふわふわでおいしかったです☆

みんなで防災のために何ができるかとか、横浜周辺の地震の被害予想マップをみたりなどなどいろいろやりました。
最後に、ろう者から災害時に覚えておいてもらうといいなぁという手話単語など教えてもらったり、みんなで確認したりもしました。

神奈川県聴覚障害者連盟が発行している今年の手話カレンダーは災害関係の手話単語が紹介されているんですよね~。
何かあったら、手話ができるとかできないとか関係なくみんなで協力しあえてらいいなと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.24

雪遊びの思い出

雪が降りそうなほど寒い横浜ですsnow
北海道生まれといえど、人生の半分近くを首都圏で暮らしている私にとってもはや雪国での生活は遠い昔と化しています・・・。

子供のころは雪が大好きでした。
小学校から高校まで、3学期の体育の授業はスキー授業が中心でした。
土曜日の午前中に授業が終わると、家に帰ってスキーを持って同級生と待ち合わせをしてスキー場へ行くこともよくありました。

雪合戦、雪だるま、かまくら作りはあたりまえ。
かまくらの中に、雪でテーブルを作ってみかんやお菓子を持ち込んで、友人たちと話したり遊んだりしたものです。

あの時代、今のように携帯電話もポータブルゲームもありませんから、友達と遊ぶのは会って話すのが主流でした。
子供はああやって社会性を身につけていたはずなんですけどね^^;;;

今は、外で子供を遊ばせにくい環境にもありますよね。
いろいろな事件に子供が巻き込まれることも多く、目が離せないから遊ばせないとか、ゲームで家の中で遊ぶとかが多くなるのは仕方がないことなのでしょうか。
子供たちの体力は、下降しているというデータがありますが・・・。

時代とともに子供の遊び方も変わるのはわかりますが、子供の時しかできない遊びをするといいのになと、はたから見ていて思います。
最近の雪国の子供はどうなんでしょう?
かまくらの中でニンデンドウDSとかやっているのかもしれませんね(笑)

雪合戦も、雪だるまも、かまくら作りも今はやりたくありません(笑)
だって寒いの嫌ですもんsad
子供だったから心から楽しめたし、思い出を共有できたし、今ではとってもいい思い出ですが、子供の時だからできた遊びだったなぁと思います。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

クロコダイルチョコレート

夫がいただいた(たぶん、バレンタインデー)おもしろチョコレートのご紹介。
超リアルなキロコダイルのチョコレート。

Wakichoko1

キレイな箱に、ワニがまるごと1匹入っていました(笑)
顔をアップしてもかなーり、リアルです。

Wakichoko2

頭から食べるか、尻尾から食べるか考えて、尻尾からカプっといただきました+^^+
かなりボリュームのあるチョコでしたhappy01


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.19

はっぴいえんど

昨日の夜、インターネットのニュースを見てわがやでは夫と二人で叫びました。
鈴木茂さんの逮捕。

わがやでは、夫婦そろって大瀧詠一さんのファン。
大瀧さんといえば、伝説のバンドはっぴいえんどのメンバーです。
長年待って待ってようやく出された新曲のタイトルは「幸せな結末」(1997年リリース)でした。
ああ・・・あれから、12年になるんですね^^;

「幸せな結末」は大滝詠一名義でだされた12年ぶりのシングルだったと記憶しています。
「幸せな結末」を英語にすれば「Happy End」・・・伝説のバンド「はっぴいえんど」には、いろんな思いがあって、大瀧さんや、細野晴臣さんのきっと原点なのではないかなと思っていたので、今回の逮捕は本当になんとも残念というかショックというか・・・。
言葉をうまく選べません。

大麻のことは、大相撲でも有名大学でもいろいろと問題になっていてニュースになっています。
昔は、外国から来た大物ミュージシャンが大麻所持のため日本に上陸できなかったこともありました。

うまく言えないけれど、背負っているものがたくさんあるし多くのファンがいるのだから、負けないでちゃんとして欲しいななんて思います。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.18

全通研討論集会の報告会

たぶん、どこの地域でもあるのではないかと想像しますが、神奈川支部(←あえて使ってみました^^;)でも先日の千葉での集会の報告会が行われます☆
15日の全体会議をサボって(?)帰ってきた私にはとてもありがたい、報告会。
・・・でも、たしか21日に報告会が行われると思いますが、私は参加できそうにありません。

自分が参加した分科会以外の様子も気になるところなので、インターネットで検索したところブログ「木のつぶやき」で、第4分科会「手話通訳者の養成」に関する報告記事を見つけました。

とてもわかりやすくまとめられています。
分科会報告以外にも、14日に和洋女子大へ着いたところから細かな記事がエントリーされているので興味のある方はぜひ、どうぞ(^^)

さすが第4分科会、地域同志の読み取りもなく討論が進められたようです。
今回、私が参加した分科会では、ろう者の発言に読み取りがついたりつかなかったりしていました。
報告書に載る内容はどんなふうになるのかなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

本音でいこう!

先日、ちょっとしたことで意見の相違がおこりました。
手話サークル内というわけではないのですが、手話関係の仲間内でのお話。

私が思ったことを正直に伝え、相手も考えていることをキチンと説明してくれました。
どちらがいいとか悪いとかではなく、お互いに本音で言い合える関係がいいなと本当に思います。

意見を言い合ったら、それを根に持たずスカッとまた手を携えて一緒に活動できるコト。
それが一緒に活動する仲間なんだろうなと思います。

手話サークルの中でも同じで、サークル歴にかかわらず言いたいことを言い合える環境、意見をぶつけ合える環境がいいですよね。
役員だとか一般会員だとか関係なく、何がしたいのか、何ができるのか、お互いに自分にできることを無理なくやっていけたら、継続できるしみんなで楽しめる雰囲気になるのかなと思います。

「本音でいこう」これ、私の今年のテーマにしようかな(笑)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.16

バレンタインデー☆

2/14はバレンタインデー。
世の中不況と言いつつも、バレンタイン商戦はなかなかがんばっていました。

14日は、全通研討論集会だったので我が家では深夜12時!
14日になったばかりの時間帯に、数日前に買っておいた霧笛楼のバレンタインギフトをあげました。
いつもゴディバだったので、はじめての霧笛楼のチョコです@自分が食べたかったから。

ダイエット中だというのに、容赦なくチョコをあげて夜中に一緒に食べました(笑)
14日は土曜日で、母校の運動部で指導をしている夫は練習のときにたくさんチョコを貰ったようで☆
ダイエットにならないかも・・・^^;;;

とにもかくにも、おいしいチョコが食べられる2月はちょっとうれしいです。
義理チョコが関係ない職場なので、変な気をつかわなくてもいいし*^^*


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

全通研集会 in ちば~☆

いったい今は、何月なの!?
・・・と、いうくらい暖かった週末。

市川にある和洋女子大学へ行ってきました。
神奈川からもたくさん参加者があって、いつもは全国の集会で逢わない顔ぶれにもたくさんお会いできてなんだか不思議な感じがしました。

我が家から2時間弱な場所ではありますが、せっかくの全国集会なので他地域の友人と一緒に千葉県内にホテルを取って、1泊しました。

14日は午後からなので、少し早めに最寄駅で友人たちと待ち合わせして、会場へ。
ロビーでは各地域の書籍などが所狭しと並んでいて、大混雑していました。
神奈川の販売もありましたが、1日目にして完売!!
すごいですね~。
医療班で作った冊子が、あっという間に売り切れていました☆

初日は1年ぶりに、会う各地のみなさまとごあいさつしたりしてレポート発表を見て、疑問質問を周辺の人たちと話したりしました。
終了後は、ホテルへチェックインして後、地域ごちゃまぜでご飯食べて4時間ぐらい話して夜も更けて解散(笑)
翌日も早いので、早めに寝ました。

15日は、朝9時から分科会が始まりました。
いきなり始まって、脳みそも目も付いていかない感じ・・・(汗)

昨日のレポートへの質問と回答、その他討議の柱のことや他の地域の状況などなど、話題もあちこち行ったり来たりしつつもいろんな地域の情報が聞けました。
来年は、岩手で開催だそうです。
2月の岩手・・・寒いかな^^;;

夏集会は兵庫ですね。
行けるといいなぁ・・と、思っています☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.13

ピュアミュージック’09『ヴァレンタイン・ナイト』

CLUB CITTA'で行われたピュアミュージック'09へ行ってきました。
出演はいつものメンバー、杉 真理さん、村田和人さん、伊豆田洋之さん、山本英美さんです。
ピュアミュージックは今年で11年目だそうです。
1回目を覚えています・・・。11年ずっと欠かさず通っていたわけではありませんが^^;

11年前は同じく川崎で「ビートルピープル」のライブも行われていて、ピュアミュージック同様私は大好きなライブでした。

ピュアミュージックは4人の楽器もできるシンガーがオリジナル曲以外に、洋楽などをカヴァーして4人ならではのアレンジやコーラスワークで聴けるというのが醍醐味なんです☆
今回もE.L.Oやエリック・カルメンなど聞かせてくれました。

毎回、このライブでおなじみの「お茶の間トーク」(笑)も楽しいです。
今回はバレンタインライブということで、お茶の間セットに変わりモノのチョコが用意されていて、いつものように村田さんがいろいろ開けて、「さきいかチョコ」(?)に衝撃を受けた村田さんが客席にもおすそ分けをしてくれました(苦笑)
私のとこにも来ましたが、なんだか複雑な味でした(笑)

今回、伊豆田さんの「笑顔ひとつぶん」が聴けてうれしかったです。
英美さんのオリジナルもいいなと思う曲がありました。
今度、セルフカヴァーアルバムが出るそうです。

杉さんは4月にソロライブもありますね~。
ピュアミュージック、夏は9月ごろ川崎だそうです。
大阪や九州、名古屋でもライブがあるそうです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

携帯電話の機種変更

今日は川崎で、ろう教育を考える神奈川フォーラムというのがあって参加してきました。
全日本ろうあ連盟理事長の安藤さんの講演がありました。
とてもよかったです。
明晴学園のお話もでました。
全日ろう連のろう教育への考え方が示されたような気がします。
私は、ろう教育の関係者じゃないですが・・・sweat02

その帰り道、川崎ラゾーナのビックカメラで携帯電話の機種変更をしました。
衝動的に・・・ではないのですが、横浜だとどこも混んでいるので寄ってみたらすぐに手続きができたのです☆

今までずっとシャープの携帯を使い続けてきたのですが今回、初めてパナソニックにしました。
930Pという機種で、ビエラの携帯。
画面が大きい~。
おサイフ携帯でEdyもnanacoも使える!・・・と、感動しています@時代おくれ。

使いこなせるようになるにはしばらくかかるかもしれませんが、週末の集会のときには新しい携帯からTVコールしますよ~。
今回参加できなくて、TVコールの予告(?)を私から受けている方うまくつながらなかったら新しい携帯なので許してね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.10

神通研とかその他の支部とか。

私は「神通研(ジンツウケン)」の会員です☆
「神通研」は「神奈川手話通訳問題研究会」の略称です。
「神奈川手話通訳問題研究会」は、「全国手話通訳問題研究会」の神奈川支部でもあります。
そう・・・一応(?)全国組織の中の1支部。

全国手話通訳問題研究会を略すと、「全通研」になります。
全通研の支部は、すべての都道府県にあります。

でも、「○通研」と略して呼称する地域と「○○支部」とあくまでも全通研の支部名で呼称している地域があるようです。
ちゃんと調べたわけではないけれど(^^;ちょっと面白いんですよ。

たとえば、今年夏の集会があった山口支部は「山通研」とは略さず「全通研山口支部」っていうみたい。
(本当かな~?)
今週末、冬の集会がある千葉県の支部は「千通研」と略すみたい。
「千通研」は「センツウケン」と読むそうです。
「千葉県」の「千」で「センツウケン」。

愛知支部は「愛通研(アイツウケン)」となり、愛媛支部は「ひめ通研」となります*^^*
「ひめ通研」ってかわいいですね。

東京支部は「東通研(トウツウケン)」、埼玉支部は「埼通研(サイツウケン)」とこのあたりは普通ですよね。
ちょっとスゴイ!と思ったのは、高知支部の「土佐通研(トサツウケン)」!!
「高通研」じゃなくて、「土佐通研」ですよぉ。
さすが、坂本竜馬の国~(←意味不明)。かっこいいです☆
週末、千葉の集会で土佐通研の方にお会いできたら「土佐」の手話表現を教えていただきたいなぁと思っています。


福岡支部は「福通研(フクツウケン)」らしいのですが、福井支部や福島支部はどうなんでしょう?
福井支部、福島支部という言い方が主流なのかな・・・。

全通研支部もなかなか奥が深いです!
週末お会いするみなさま、一緒に盛り上がりましょう・・・。
レポート集、読まないとね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.09

NHKラジオ国際放送で「アフリカの手話」

亀井伸孝さんのサイト(LINK)で亀井さんの日記を見ていたら、『NHKラジオ国際放送で「アフリカの手話」』というタイトルが目につきました。
ラジオで手話???びっくりしますよねsweat02

NHKラジオの国際放(LINK)で、先週の金曜日に世界16ヶ国語でアフリカ手話のことが放送されたそうです~。
リアルタイムで聞けなかったので、さっそく上記HPで聞けるというので聞いてみました。
英語の放送ですが・・・(汗)

アフリカ手話のこと、亀井さんの研究のこと、アフリカ手話の父と言えるフォスターのこと、亀井さんが今度発売するDVDの手話辞典のことなどコンパクトながら必要な情報がきちんと伝えられていました。
スゴイ。私のヒアリング力では、1度聴いただけではきちんと把握できていないので繰り返し聞いてみようと思います☆
2月12日までは、HPで聞くことができるそうです。

英語よりフランス語やスペイン語がいいわ~という方はそちらのページへ行ってみてください。
世界16ヶ国語で放送されていますから~。

私はかじりかけのスペイン語にチャレンジしてみましたが、まったくわかりませんでした~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

もつ鍋

最近、春の合宿に向けてダイエット&トレーニングを頑張っている夫が今日はもつ鍋が食べたいと言い出したので、もつ鍋を食べに行きました☆
低カロリーで野菜もいっぱい食べられるもつ鍋は実にヘルシー♪

行ったお店は馬車道にある「ばう蔵」。(LINK
広いお店ではありませんが、こじんまりとした落ち着ける雰囲気でとてもよかったです。
もつ鍋の種類もいろいろありました。
私たちは、九州しょうゆのもつ鍋にしました。
少し濃いめのスープで、お鍋の後に雑炊やちゃんぽんを食べたらおいしいだろうなぁと思いましたが、一品料理やもつ鍋だけでとってもおなかがいっぱいになってしまったのでちゃんぽんも雑炊もできませんでした。

寒い季節、お鍋は本当にいいですよね。
次回は他の味のも食べてみたいです☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

フシギ現象

ここ2~3か月、私の所属する手話サークルでは摩訶不思議な現象が起こっています。
なんの影響なのか、ろう者とも考えたけれどさっぱりわかりません。

手話をする聴者といえば、学習者も通訳者も8割方(いいすぎ?)は女性ですよね。
手話サークルの会員比率は全国どこでも、圧倒的に女性が多く男性会員は肩身が狭いヒトもいるのでは・・と想像します。
私が入会しているサークルもご多分にもれず、ほとんどが女性。
男性は聴者は3人くらいです。
逆に、サークルに来ているろう者は男性の方が多いので、バランス的にはなんとなく不自然ではない感じではありますけれど。

それが、ここ2か月ほど見学者の9割が男性。
見学に来て、入会するのもほとんどが男性。
しかも、手話経験なしの社会人なんです。

そのおかげで(?)聴者男性の比率がアップしましたがなぞ。
どうして、このタイミングで手話経験がなくろう者に会ったことがない比較的年配の男性が手話サークルに入会するのか・・・!?
ドラマの影響?
・・・といっても、今ある手話ドラマはお昼にやっているのくらいですよね・・・。
とても社会人男性が見ているとは思えないのですが、みんな鈴木亜美さんのファンなのでしょうか!?

毎週見学者が来るのもナゾなんですけど^^;;;
新しい年を迎えて、何か新しいことに挑戦したくなる季節なのかなぁ?
う~ん・・・4月に見学者が増えるのはわかるんですけどね。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

全通研討論集会INちばのレポート。

「冬集会」こと全通研討論集会IN千葉が来週末に迫っています。
なのに!レポート集が届かなくて、先週末「私、本当に申込したかしら~?」と悩んでいました(笑)
ものすごく行く気まんまんで、全国の友人たちに連絡したものの申込していなかったら、なんて間抜けなんでしょうsweat02

でも、確かに申込したし控えもあるなぁとぼんやり考えていたら今日、レポート集が届きました☆
来週までに、最低でも自分が参加する分科会くらいには目を通さなくちゃ!
会場はなにもない国府台周辺とはいえ、お天気はいい方がいいですもんね。

ぱらぱらっと見たところ、それぞれの分科会で興味深いレポートがいくつもありました。
う~ん。他の分科会にも参加したい(笑)
昨年の三重集会には行けなかったので、2年ぶりの集会です。
しかも関東での集会。

観光という楽しみはありませんが、久し振りに全国の情報を学べるので楽しみにしています。
レポート読むぞ~。

千葉集会のBlogがあります。
集会へ行く人も、今回行けない人もよければご覧ください。
http://25tibasyukai.air-nifty.com/blog/

千葉でお会いするみなさん、楽しみにしています。
今回はニュージーランドからの参加があるそうですよ!

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

合否のお知らせ~。

今日は節分。
みなさん、豆まきしましたか~?
私は、豆を食べただけで豆まきはしませんでしたsweat01

今日は何通かメールが届きました。
試験の合否についての連絡でした。
もうそんな時期なんですねぇ。
自分に関係がないと月日の流れは速いです^^;

合否のひとつは、全国手話検定の結果でした。
「○級合格しました~」とか「○級落ちたのでまた受けます~」などなど。
サークル仲間や元サークル仲間などなど。
みんながんばってるんだなぁ・・・と刺激を受けました。

それから、1月末に発表だった通訳士試験の結果もちらほら・・・。
合格した人はネットで結果を見ても信じられず、郵便が届くまでドキドキ!!(笑)

みんないろいろと活動だけじゃなく、勉強も頑張っていますね。
もうちょっとしたら統一試験の結果もでるんですね・・・。

がんばっているみんなに負けないように私もがんばろう~。
…気持ちだけはそう思いますが、さて何をがんばろうかなぁ。
今年の目標、立てないまますでに2月(汗)
とにかく、がんばります~。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

サザエさんワッフル@海ほたる

風が強かった日曜日。
久しぶりに青空が広がったので、東京湾アクアラインを使って館山方面へドライブへ行きました。
以前行って、とてもよかった弁天鉱泉で露天風呂を楽しんで、雪がきれいな富士山も堪能☆
風が強くて露天風呂は若干寒かったけど(笑)とってもリフレッシュできました。

帰りに海ほたるへよって、いろいろと物珍しいものを物色(笑)
海ほたるにスターバックスコーヒーが入っているんですねぇ。
びっくりしました。

珍しいものと言えば、「サザエさんワッフル」。
けっこう大きなワッフルです^^;

Image529

写真はプレーン味のサザエさんワッフルです。
他にはストロベリーやチョコレートなどの種類がありましたhappy01
私は、寒い中ピーナッツソフトクリームを食べたのですがかなりおいしかったです*^^*
寒くてもソフトクリームはおいしいですsnow


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »