« クロコダイルチョコレート | トップページ | 防災学習会☆ »

2009.02.24

雪遊びの思い出

雪が降りそうなほど寒い横浜ですsnow
北海道生まれといえど、人生の半分近くを首都圏で暮らしている私にとってもはや雪国での生活は遠い昔と化しています・・・。

子供のころは雪が大好きでした。
小学校から高校まで、3学期の体育の授業はスキー授業が中心でした。
土曜日の午前中に授業が終わると、家に帰ってスキーを持って同級生と待ち合わせをしてスキー場へ行くこともよくありました。

雪合戦、雪だるま、かまくら作りはあたりまえ。
かまくらの中に、雪でテーブルを作ってみかんやお菓子を持ち込んで、友人たちと話したり遊んだりしたものです。

あの時代、今のように携帯電話もポータブルゲームもありませんから、友達と遊ぶのは会って話すのが主流でした。
子供はああやって社会性を身につけていたはずなんですけどね^^;;;

今は、外で子供を遊ばせにくい環境にもありますよね。
いろいろな事件に子供が巻き込まれることも多く、目が離せないから遊ばせないとか、ゲームで家の中で遊ぶとかが多くなるのは仕方がないことなのでしょうか。
子供たちの体力は、下降しているというデータがありますが・・・。

時代とともに子供の遊び方も変わるのはわかりますが、子供の時しかできない遊びをするといいのになと、はたから見ていて思います。
最近の雪国の子供はどうなんでしょう?
かまくらの中でニンデンドウDSとかやっているのかもしれませんね(笑)

雪合戦も、雪だるまも、かまくら作りも今はやりたくありません(笑)
だって寒いの嫌ですもんsad
子供だったから心から楽しめたし、思い出を共有できたし、今ではとってもいい思い出ですが、子供の時だからできた遊びだったなぁと思います。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« クロコダイルチョコレート | トップページ | 防災学習会☆ »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44160776

この記事へのトラックバック一覧です: 雪遊びの思い出:

« クロコダイルチョコレート | トップページ | 防災学習会☆ »