« 全通研討論集会INちばのレポート。 | トップページ | もつ鍋 »

2009.02.06

フシギ現象

ここ2~3か月、私の所属する手話サークルでは摩訶不思議な現象が起こっています。
なんの影響なのか、ろう者とも考えたけれどさっぱりわかりません。

手話をする聴者といえば、学習者も通訳者も8割方(いいすぎ?)は女性ですよね。
手話サークルの会員比率は全国どこでも、圧倒的に女性が多く男性会員は肩身が狭いヒトもいるのでは・・と想像します。
私が入会しているサークルもご多分にもれず、ほとんどが女性。
男性は聴者は3人くらいです。
逆に、サークルに来ているろう者は男性の方が多いので、バランス的にはなんとなく不自然ではない感じではありますけれど。

それが、ここ2か月ほど見学者の9割が男性。
見学に来て、入会するのもほとんどが男性。
しかも、手話経験なしの社会人なんです。

そのおかげで(?)聴者男性の比率がアップしましたがなぞ。
どうして、このタイミングで手話経験がなくろう者に会ったことがない比較的年配の男性が手話サークルに入会するのか・・・!?
ドラマの影響?
・・・といっても、今ある手話ドラマはお昼にやっているのくらいですよね・・・。
とても社会人男性が見ているとは思えないのですが、みんな鈴木亜美さんのファンなのでしょうか!?

毎週見学者が来るのもナゾなんですけど^^;;;
新しい年を迎えて、何か新しいことに挑戦したくなる季節なのかなぁ?
う~ん・・・4月に見学者が増えるのはわかるんですけどね。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 全通研討論集会INちばのレポート。 | トップページ | もつ鍋 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/43977126

この記事へのトラックバック一覧です: フシギ現象:

« 全通研討論集会INちばのレポート。 | トップページ | もつ鍋 »