« NHKラジオ国際放送で「アフリカの手話」 | トップページ | 携帯電話の機種変更 »

2009.02.10

神通研とかその他の支部とか。

私は「神通研(ジンツウケン)」の会員です☆
「神通研」は「神奈川手話通訳問題研究会」の略称です。
「神奈川手話通訳問題研究会」は、「全国手話通訳問題研究会」の神奈川支部でもあります。
そう・・・一応(?)全国組織の中の1支部。

全国手話通訳問題研究会を略すと、「全通研」になります。
全通研の支部は、すべての都道府県にあります。

でも、「○通研」と略して呼称する地域と「○○支部」とあくまでも全通研の支部名で呼称している地域があるようです。
ちゃんと調べたわけではないけれど(^^;ちょっと面白いんですよ。

たとえば、今年夏の集会があった山口支部は「山通研」とは略さず「全通研山口支部」っていうみたい。
(本当かな~?)
今週末、冬の集会がある千葉県の支部は「千通研」と略すみたい。
「千通研」は「センツウケン」と読むそうです。
「千葉県」の「千」で「センツウケン」。

愛知支部は「愛通研(アイツウケン)」となり、愛媛支部は「ひめ通研」となります*^^*
「ひめ通研」ってかわいいですね。

東京支部は「東通研(トウツウケン)」、埼玉支部は「埼通研(サイツウケン)」とこのあたりは普通ですよね。
ちょっとスゴイ!と思ったのは、高知支部の「土佐通研(トサツウケン)」!!
「高通研」じゃなくて、「土佐通研」ですよぉ。
さすが、坂本竜馬の国~(←意味不明)。かっこいいです☆
週末、千葉の集会で土佐通研の方にお会いできたら「土佐」の手話表現を教えていただきたいなぁと思っています。


福岡支部は「福通研(フクツウケン)」らしいのですが、福井支部や福島支部はどうなんでしょう?
福井支部、福島支部という言い方が主流なのかな・・・。

全通研支部もなかなか奥が深いです!
週末お会いするみなさま、一緒に盛り上がりましょう・・・。
レポート集、読まないとね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« NHKラジオ国際放送で「アフリカの手話」 | トップページ | 携帯電話の機種変更 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

高知支部も以前は“支部”と言っていました。
通研の四国ブロックができた後(中四国ブロックから四国ニコニコ会が正式にブロックとして独立した後)土佐通研と称するようになったと記憶しています。
今でも地元関係者には高知支部とか単に支部と言えば通じます

因みに
土佐は鰹節を削る仕草が語源と言われている方の(県外人が使用する)/高知/の手話を使います。
高知は/高い/知る/です

投稿: ○@高知支部 | 2009.02.10 23:25

foot○@高知支部さん
○さんは、高知支部でしたか~。
「高知」で土佐と読んでくれるならありがたいー。
手話は「高知」でも口形は「とさ」にするのでしょうか~?

神奈川の場合、対外的な場合以外は「支部」とはいいません・・・。
「ジンツウケン」とみんな言います。
それぞれ個性と歴史があって面白いですね。
ありがとうございました♪

投稿: ドシル | 2009.02.11 00:03

土佐:/(県外で使用される鰹節の)高知/:口型は「とさ」
高知:/高い/知る/:口型は「こうち」
高知(市):/場所/を回す(ここの意味合い):口型は「こうち」

投稿: | 2009.02.11 03:18

いつも楽しく読ませて頂いています。

福井県は「全国手話通訳問題研究会福井県支部」が正式名称。
でも地元では「全通研」で通ってます。
ろう者も聴者も福井県支部のことを「全通研。全通研会員、全通研役員、全通研の学習会・・」とか言います。
本部の全通研と同じ言い方だけど、地元で話すと支部の意味に
なりますね。本部のことを言いたいときはどうしているかな?

あまり考えたことないです(^^ゞ

投稿: ハムスター | 2009.02.11 09:23

foot○さん
ありがとうございました~。


footハムスターさん
コメントありがとうございます。
福井はやはり略称ではなく、支部で呼ぶんですね。
しかも、地元も「全通研」ですか(^^)

地域ごとに特色があった面白いですね~。
福井の情報もぜひ、教えてくださいね。

投稿: ドシル | 2009.02.12 00:14

うちは長通研(チョウツウケン)ですね~支部とは使ってないと思います。
全国の組織の中の一部ってけっこうすごいことですよね???そんなトコに所属しているにも関わらず、やっぱり全通研は私には遠い存在のままですぅ~
全国のいろんな地域の方々の活躍やがんばりに憧れたり、出会いに感謝をしていますが、やっぱり、私の場合は地域でがんばっていきたいタイプですっ♪

投稿: tomoppe | 2009.02.15 12:52

foottomoppeさん
もちろん私も地域でがんばりたいですよぉ。
でも、その地域での活動をがんばるために全国の状況や事情を、全国集会で知ることが大いに役立つと思っています。

地域だけしか知らないと思い付かない発想も、全国の人のお話を聞くことで、学んだりひらめいたり・・(笑)

上をいきすぎてまねできないような地域もあるけれどねcoldsweats01

投稿: ドシル | 2009.02.16 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44020847

この記事へのトラックバック一覧です: 神通研とかその他の支部とか。:

« NHKラジオ国際放送で「アフリカの手話」 | トップページ | 携帯電話の機種変更 »