« 雪遊びの思い出 | トップページ | snowing in Yokohama!! »

2009.02.26

防災学習会☆

今週は防災学習会を手話サークルでやりました。
ろう者が被災したとき何を求めているのかとか、「目で聴くテレビ」が13年前の阪神淡路大震災をきっかけにできたことや、新潟の中越地震の時に避難所にアイドラゴンが設置されたことなどなど・・・。

サークルに来ていたろう者には、被災経験があるヒトはいなかったけれど昔、水害に合った経験をちょっとだけ話してくれたろう者もいました。

後半は、イマドキの非常食をみんなで食べました。
パンはふわふわでおいしかったです☆

みんなで防災のために何ができるかとか、横浜周辺の地震の被害予想マップをみたりなどなどいろいろやりました。
最後に、ろう者から災害時に覚えておいてもらうといいなぁという手話単語など教えてもらったり、みんなで確認したりもしました。

神奈川県聴覚障害者連盟が発行している今年の手話カレンダーは災害関係の手話単語が紹介されているんですよね~。
何かあったら、手話ができるとかできないとか関係なくみんなで協力しあえてらいいなと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 雪遊びの思い出 | トップページ | snowing in Yokohama!! »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 私は阪神淡路大震災の経験者です。あの時は私は真珠腫中耳炎の手術の為に入院中。病院なので建物がしっかりしてるので怖さは感じなかったけど。主人は自宅。息子は実家にあずけてたのでその安否が心配でたまらなかったです。家族は無事でほっとしましたが後で大阪の親戚のおばさんは亡くなって 入院中のためお葬式に出れなかったです。
今月の22日に厚木市にある防災センターにサークルと聾協と企画あって参加して、映像のが聴覚障害者用で聾者で震災の体験者のお話でした。地震などの体験も経験し、サガミで昼食を一緒に食べて 聾者の方とおしゃべり。私が難聴で対応手話で下手ですみませんと拙い手話で伝えたら 笑顔むけてくださり 一杯お話ができて 本当に楽しかったです。

投稿: ひろろん | 2009.02.28 22:00

sunひろろんさん
楽しいことが続いて、良かったですね。
ひろろんさんも、震災体験をされたんですね。
しかも入院中とは…。
以前のこととは言え、大変でしたね。

厚木はろう者と一緒に、避難訓練もするらしいですねー。
私も一度、行ってみたいです。

投稿: ドシル | 2009.03.01 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44186526

この記事へのトラックバック一覧です: 防災学習会☆:

« 雪遊びの思い出 | トップページ | snowing in Yokohama!! »