« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009.03.31

会いたいヒト。

3月も今日でおしまい。
いよいよ明日から新年度!!
新しい1年ですね~。
今日で退職のヒト、異動のヒト・・・お疲れ様でした~。

私は今日、ある案件でアメリカ在住アジア人からのメールに仕事でお返事を書いていて、なが~いメールだったにも関わらず、"Thanks,"と締めのあいさつを書いたところでなんと!PCがフリーズ。
メールを保存することなく、再起動とあいなりましたsad
日本語で書いても面倒なメールだったのに・・・。
苦手な英語を駆使して書いたのにまんまと書き直しです。

そんなドタバタな年度末最後の日。
年度末ということで、ちょっとノスタルジックなこと書こうかなぁ・・・なんて(笑)

最近、何年か前に書いた私の学生時代のアルバイト「ジョイタイム深沢店」にコメントを下さったり、「ジョイタイム深沢店」で検索してくる方が増えています。
当時のバイト仲間!?それは定かではありませんが・・・sweat02

ジョイタイム関係で、時々会いたいなぁって思う方がいます。
もちろん当時のバイト仲間や、当時の店長も元気かなぁと思ったりもしますが年賀状のやり取りをしているヒトもいるので、近況がまったくわからないというわけでもないのです。

でも、おひとり常連のお客さんでとても良くしてくださった方がいて、そのおじいちゃんはどうしてるかなぁって時々思います。
たぶん、ジョイタイム深沢店でアルバイトをしたことがあるヒトならだれもが知っているヒト。

いつも朝と夜、カウンターの26卓あたりに座ってコーヒーを飲んで、テーブルの上にある紙ナプキンでいろんな人形(?)などを作ってくれたおじいちゃん。
某会社の役員だったと聞いています。
気さくで、穏やかで優しくて、いつもお店のオーナーのような顔をしてアルバイトのみんなを見守っていました。
お店に、スーパーバイザーが来て、いろいろチェックしているときにはスーパーバイザーに話しかけてくれたりして(笑)

数年前一度、ジョイタイムの隣にあったケーキ屋さんに行ったことがあるのですが、その時にもなんとなくあのおじいちゃんがいないかなぁってなんとなく探してしまいました。
たぶん、ジョイタイム深沢店が開店した当時から閉店するまで、ほとんど毎日来てくださった常連さん。

今もお元気でしょうか・・・?
初めてお会いしたとき18歳だった私・・・ずいぶん時間がたちましたね^^;;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.30

リラックスタイム

最近の私のリラックスタイムは、週に1度スパに行くことです☆
毎週決まった曜日の夜、夫と一緒に車でスパまで出かけています。

岩盤浴や露天風呂があって、比較的すいているので本当にくつろぐことができます。
先日、いつものようにスパへ行ったら受付カウンターに大きく「WBC優勝おめでとうセール」と書いてありました(笑)
WBCで日本が優勝したのを記念して、スパの入館券の割引チケットが販売になっていました~。
しかも、かなりお買い得~。

せっかくなので、買ってきました☆
夏になってもスパへ行くかどうかわかりませんが、ここ何カ月かマイブームです。

週末はETC搭載車の高速道路が割引になるので、本当は伊東あたりの温泉に行きたいところですが、時間と交通費を節約して、近所のスパへちょこちょこ行くのもなかなかいいものですよ(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.29

映画「ゆずり葉」試写会

28日に有楽町朝日ホールでろう者である早瀬憲太郎さんが初メガホンをとった、全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」の完成試写会が行われました。
いや~、スゴイ!ついに完成したんですねぇ。

正式公開は今年6月です。
まずは、6月に茨城で行われるろう者大会で公開されます。

デフムービー「迂路」とは違って、普通に女優さんや俳優さんが出演していて、監督はろう者ですがまわりのスタッフは聴者で、手話やろう者と関係のない方たちにも広く見ていただくことを目的とした本格的な映画です。
ヒットしたらすごいなぁ・・・とか、全国の映画館で上映されたらどんな感じかなぁとかいろいろ考えます。

試写会には秋篠宮妃殿下の紀子さまもいらしていたことで、ニュースにも取り上げられました。
また、ご存じのようにSPEEDの今井絵理子さんが出演しているので、SPEEDファンの若い方たちも興味を持ってくれるかもしれませんね。
今井さんは、「ゆずり葉」が女優として出演する最後の作品のこころつもりのようです。

今井絵理子さんといえば、「...& smile」(LINK)で字幕つき動画番組(?)をアップロロードしています。
昨年の10月から、いろいろなプログラムがあって私も時々楽しく拝見しています。
最新のものでは、今井さんが葛飾ろう学校へ訪問して生徒たちと「ゆりかご」という今井さんの曲の手話を練習している様子が見られます。
音声も字幕もあるので、聴力に関係なく楽しめますよ~。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

「参与観察」

私は今年に入って、私の職場関係のあるスペースを使って休日にたま~に、手話で手話について学ぶ機会があることを知りました。
「手話で手話を」学ぶいわゆるナチュラルアプローチというのとは違って、「手話について掘り下げて学ぶ」とでもいうのでしょうか、とにかく共通言語として日本手話が使われているようです。

寒の戻りがあった今日、午前中はシゴトで手話。
午後は、手話で手話を学ぶ会に参加していろいろと勉強させていただきました。
手話ってすごいなぁ・・・というのが率直な感想です。

で、その時に学んだ言葉が「参与観察」。
辞書(大辞泉)を引くと、以下のような説明がありました。

さんよ-かんさつ【参与観察】
社会調査の方法のひとつ。
調査者自身が調査対象である社会や集団に加わり、長期にわたって生活をともにしながら観察し、資料を収集する方法。
文化人類学における異文化社会の研究などに用いられる。

文化人類学では普通に使われる言葉なんですね。
一般にはなじみがないように思いますが・・・。

傍から観察するだけではなく、「参与」する・・・要するに加わるってことなんですね^^;;
「参与」と「観察」の言葉の意味そのままですが、ぽっと出てきたらよくわからなくて思わず調べてしまいましたsweat01

いろんな意味で勉強になる1日でした☆
勉強にもなりましたが、自分の知識のなさや勉強不足な部分を改めて自覚した日でもありました。
午前も午後も・・・ね^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

タリオン錠

今年、本格的な花粉症の症状があらわれぐずぐずな私が、近所の病院でもらっているのが↑「タリオン錠」です。
この錠剤を、朝と夜の2回飲んでいます。

私の場合、朝が一番症状がヒドいですが徐々に落ち着いてきます。
この薬だけで、今年は大丈夫ですが毎年春先に、これから一生薬のお世話になるのかと思うとかなりブルーになりますcrying

「タリオン錠」とは製品名で主成分はベポタスチン ベシル酸塩です。
抗ヒスタミン薬ですが、昔の抗ヒスタミン薬と比較すると眠くなりにくいし、のどの渇きもでないので私には合っているみたいです。
ああ・・でも、抗ヒスタミンを2週間も常用する生活が来るなんて・・・びっくりです。

来年は万全の対策をとって、薬をあまり飲まなくてもいいようにしたいと思います☆

今日は朝夕は寒かったですが、職場の近くや家の近所にちらほらと桜が咲いているのを見つけました。
卒業式シーズンも終わり、3月も残りあとわずか!
いよいよお花見シーズン到来ですね。


↓よかったら、クリックしてください♪
ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.26

着うた。・・・あなたは?

私が職場で持たされている(?)PHSはドコモのPHSですが、最小限の機能しかついていません。
着メロは和音じゃないし、画面もカラーではありません。
いまどき、なかなか見かけないシロモノですが新品のものを渡されたので、今でも製造しているのでしょうかsign02

和音じゃなくても、とにかく好きな曲を着信にできるだけで嬉しかった時代も今では昔。
今は、アーティストの声がそのまま着信になる着うたが主流ですよね~。
しかも、着うたフルなんてのもあってフルコーラスダウンロードできてしまいますnotes

私ももともと携帯電話に入っている音楽だけではなく、好きな音楽をダウンロードして設定しています。
たとえば、目覚ましに使っているのは竹内まりやさんが歌う「Never Cry Butterfly」です。
ピカデリーサーカスの「Never Cry Butterfly」は着うたには残念ながらないみたいです。

NHKの手話ニュース845の時間にアラームをかけて、見られる時は見るようにしていますが、そのアラーム音は谷村有美さんの「愛は元気です」です☆

電話の着信は電話帳のグループによって分けています。
電話が鳴ると、何関係の電話かわかるように(笑)
でも、日中などバイブにしていることが多いので着うたを分けている意味があまりなかったりします^^;;

たとえば、夫からの電話は大滝詠一さんの「恋するカレン」だし、母からの電話は柴田淳ちゃんの「ぼくの味方」です。
音楽関係の友人の電話は、杉真理さんの「Make Love Not War」です。
たとえ五島良子さんファンの友人からでも、松尾清憲さんファンの友人でも、はたまたGARDENファンの友人でも、杉さんのこの曲です(笑)
手話関係の友人からはNorah Jonesの「Don't Know Why」となっております*^^*

メールの着信も何パターンかありますが、どれもオルゴールバージョンにしています。
ビートルズの「Strawberry Fields Forever」や「ミッシェル」、ディズニーの「エレクトロニカルパレードのテーマ」、ミニー・リパートンの名曲「Lovin' You」などなど。

電話の着信にしてもメールの着信にしても、自分の好きな音楽が流れるのは嬉しいです。
たとえ、仕事関係の電話であってもねsweat02

ちなみに、電話帳に登録していない番号からの着信は日本テレビのドラマ「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」の主題歌だったMiChi さんの「ChaNge the WoRLd」となています。
今期のドラマで唯一私が見ていたのが、「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」でした。

ありえない設定ですが、事件そのものは実際にあった現象をもとにしていて面白かったです。
あんなのんびりした刑事一課はどこにもないと思いますが(笑)

さてさて・・・。
音楽好きなみなさまの携帯の着うたはどんな感じですか?

時々、電車の中で年配のちょっとエラそうなおじさまの着信が「となりのトトロ」の曲だったりしてびっくりすることもありますが^^;;;
そんな時は、ちょっとそのヒトがかわいらしく見えちゃったりして(笑)
いやいや・・・電車の中では、どんなに好きな着うたでもマナーモードにしましょうねnote


↓よかったら、クリックしてください♪
ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.03.25

キットカット クッキープラス 全粒粉♪

2009032518470000

3月16日に発売になった「キットカット クッキープラス 全粒粉」を発見しました☆
こちらは、小麦粉よりもビタミンやミネラル・タンパク質・食物繊維などが豊富に含まれる、全粒粉を使ったクッキーを使ったキットカットだそうですshine

買ったけど、まだ食べていません^^;
香ばしいイメージがありますが、どうなんでしょう*^^*

↓よかったら、クリックしてください♪
ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009.03.24

キットカット ジャスミンティー

たまたま入ったコンビニで、「キットカット ジャスミンティー」を発見したので早速購入☆
3月2日に発売に、全国発売された商品です。

2009032418360000

いろいろな味のキットカットがありますが、これはなかなかおいしいですhappy01
チョコの甘さとジャスミンティの風味が、いい感じです。

キットカットが好きで、いろいろ食べていますが(笑)期間限定のものには、イマイチなものもありますがこれはお薦め!!
全国発売ですが、取り扱っている店舗はまだまだ少ないみたいですので見かけたらぜひご賞味くださいdelicious


↓よかったら、クリックしてください♪
ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.23

5度目の対決!

甲子園では、高校球児の白熱した試合が始まっていますが、正直、神奈川からも北海道からもどこの高校が出場するのか把握していません^^;
(甲子園で、早慶戦!と話題になったので慶應が出場するのは知っていますが・・・)

甲子園より、今はWBCです~。
韓国、強いですねぇ。
でも、今日の日本対アメリカの試合を見ているとなんだか明日は勝てそうな気がしてきました*^^*

5度目の対韓国戦。
勝って欲しいなぁと思います☆
せっかく決勝まで残ったのですから!

でも、韓国の先発投手はまたまたのスゴイ左腕なんですよね^^;
イチロー選手、打てるのかな?

とにかくファイト~っ!なのです。
今日のお昼休みは、まるで街頭テレビのように職場のパブリックスペースにあるTVに人が集まっていました(笑)

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.22

お彼岸

明日がお彼岸最終日ということで、連休最後の今日は家族でお墓参りに行きました。
うちの菩提寺は都内にあります。
そして、今日は都会を疾走する「東京マラソン2009」開催日wobbly

ルートを確認したら、交通規制の区間は通らなくても大丈夫そうで一安心。
午前中にお墓参りを済ませたので、なんとか雨にも降られずにすみました。

お彼岸中の3連休だったので、お墓が遠くにある方もお参りに行かれた方が多かったかもしれませんね。
一部の高速度道路では、割引がスタートしたみたいですし・・・。

昨日は、東京で桜の開花宣言が行われましたが今日はあいにくのお天気&強風sweat02
せっかく咲いたサクラ達もびっくりしていることでしょう。

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
早く、うちの近所でも桜が咲かないかなぁ・・・。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.21

手話デート☆

手話サークルのろう友と横浜で待ち合わせして、Lunchしました。
彼女はフリーランスで働いているので、普段から満員電車などには縁がないようですが・・・^^;
休日の横浜駅周辺は、異様に混雑していました。

20090320133000002

今日のランチは、久し振りにベトナムレストランの「ホイアンカフェ」へ。
野菜いっぱいのランチセットとデザートを食べてきましたぁcake

日頃、サークルではあまり語らないいろんな話ができて楽しかったです。
そのろう友の場合は、インテグレーション(聾学校ではなく、一般の聴こえる学校へ通うこと)していて、大学生になって初めて手話を覚えたのですが、大学時代のことやその学校を選んだ理由や仕事のことなどなど、あっという間に時間がたちました*^^*

手話サークルも楽しいし、サークルは地域活動の原点だと思いますがそれとは別に、手話で語り合う時間というのもまた楽しいです*^^*
ちょっとしたストレス解消になりました☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.20

夏蜜柑-ナツミカン-

3連休初日、いかがお過ごしでしょうか?
連休に関係なく、お仕事されているみなさま、お疲れ様です。

私は連休初日、有意義(?)に楽しみましたぁ。
午前中はWBCを見て、一喜一憂したり・・・^^;(いや~、勝てて良かったです!)
午後は3か月ぶりに美容院へ行き、元高校球児の美容師さんとWBCについて語ったり(笑)
なかなか時間がなくて美容院へ行けなかったので、本当によかったですnote

それから・・・。
夫の実家にある夏蜜柑の木に、たくさん実がついたということで義母が、夏蜜柑を持ってきてくれました☆
「今年は甘いのよ~」と義母が笑顔で持ってきてくれたので、さっそく食べたいと思います*^^*

2009032019360000

ちょっと形がいびつだけれど、正真正銘!無農薬の夏蜜柑。
たくさんあったので、近所に住む私の母にも持って行きました。

夏蜜柑のことみなさんは「夏蜜柑(ナツミカン)」って言います?
私は「夏蜜柑」としかいいませんが、調べてみたら別名はナツカン(夏柑)、ナツダイダイ(夏橙)って言うそうです。
地域によって、言い方が違うのかな?

上の写真をみて「ナツミカンじゃないよぉ」と思った方、ご一報ください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

送別会☆

今週は明日から3連休~。
ちょっと得した気分です*^^*

22日には東京マラソンがあるんですよね!
知人から出場すると連絡があり、おどろいていますcoldsweats01
マラソンなんて経験ないとおもうのですが・・・。
私の昔の上司です^^;;がんばってください~。

さてさて。
今週はサークルで、送別会をしました。
サークルの交流会の中でのこじんまりした送別会です。
横浜以外の地域に引っ越してしまうヒトが会員にいて、3月でお別れなので送別会をしよ~ということで、ちょっとしたサプライズも用意して行いました。

感動して泣いてくれて、まわりの女の子たちがちょっとホロリともらい泣きしちゃったりして・・・なんとなく私までうるっとしてしまいました^^;;;
ゲームをしたりおしゃべりしたりしながら過ごした楽しい時間。
引っ越した先でも手話を続けると言っていたので、またすぐ会えるかなと思っています。

春は別れと出会いの季節ですもんね。
4月になるとまた、新しい会員さんも増えることでしょう。
新年度も、またみんなで協力し合って地域のろう者と一緒にサークルを盛り上げて楽しんでいけたらいいなと思いますheart04


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

偶然と必然

ヒトの人生は宇宙の何光年という流れからみると、ほんの一瞬なんだなぁと最近思うことが多いです。
柄にもなく・・・ですが^^;

どんな星の下に生まれたのか自分の人生は、幸せなのか幸せじゃないのかなんて終ってみないとわからないけれど、限られた時間の中で出会えることは奇跡に近いな・・なんて時々思ったりもします。
たぶん、私の人生に登場するすべてのヒトたちとは出会うべくして出会ったんだろうなぁ・・・と思っています。
すべては、偶然ではなく必然だと。

今日、ものすごぉい確率の再会があったのです。
1年ぶりに日本にやってきたニュージーランド人とバッタリ道端で遭遇しました。
3月の末ごろ、日本に来るのはわかっていたのですが特別会う予定はなかったのに・・・。

ばったり会った時、私は一瞬自分がどこにいるのかわからなくなりました(笑)
だって、いるはずのないヒトが目の前に現れたんだもの~。
もぉ~!びっくりして、「どうしてここにいるの~?」って訊いたら「今日、日本に着いたところ。これからホテルへ向かうところ」って・・・。
いや~、本当に驚いて「久し振り!」って言うのも忘れてしまいました。
道端で抱き合って再会を喜びましたよ(笑)

年に1度、この季節にやってくる旅人のような方ですがかれこれ5年のお付き合い。
こんな出会いでも、やっぱり私の人生に影響があるんだろうし、もっと英語を勉強しなさいって言われているような気がしました(笑)

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.15

心新たに・・・。

週末、ちょっとした集まりがあり、ベテラン手話通訳さんの経験談を聞く機会がありました。
30年くらい前に通訳活動をしていた方たちって、本当にスゴイ方たちばかりで、何かの機会に昔のお話を伺う機会があっても、今との違いに驚くことばかりだったりします。

たとえば、10代で通訳者になって(今の制度と違うので、ちょっと手話ができるとろう協などの推薦で通訳者になれたらしい)最初に行った現場が裁判だったとか・・・そんなことが当たり前だった時代を経験してきた方たち。
本当に尊敬します。

この週末、そんな方のお話を聞いて、おっしゃっていることは本当に当り前の心構えなんだけれど、30数年・・・その志を持ち続け、手話が楽しい、ろう者と話せるのが楽しいと継続できることの素晴らしさを改めて感じたのでした。
そして、私も気持を新たにがんばらなくちゃなぁと思ったりもして・・・。

やっぱり、基本は手話サークル。
私は地域の活動が好きだなぁとしみじみ思ってしまいました。

地域の高齢ろう者のよくわからない手話も、ホームサインも好きです。
冗談を言い合いながら、わいわい(手話で話すのも「わいわい」でいいのかしら?)語れる地元のろう者との関係を大切にしたいし、そういう交流の延長に、通訳技術があればいいななんて思います。
通訳技術を磨くという高いハードルから逃げるわけじゃないのだけど^^;;;

もちろん、よりよい通訳者目指して精進しますがぁsweat01「通訳者」の前に、気軽に地域のろう者と話せる「手話話者」でありたいと思ったのでした☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.12

ホワイトデー・・・

夫が先月のバレンタインデーのお返しを買うというので、一緒に行きました。
たしか、去年は私が職場の近くで買いましたが、今年はいただいた数も多かったので車で買いにいきました。

お店で待ち合わせし、お返しのチョコだけじゃなく「私にも買ってくれるよね!」と、言ってゴディバのホワイトデー限定商品を買ってもらいました。
チョコが食べられればなんでもいいので、家に帰って夕飯後すぐに食べ始めてしまいましたが^^;;
結局、夫も一緒に食べています(笑)

ホワイトデーまであと何日???
チョコが当日まで、残るように考えて食べることにします^^;


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.10

ソフトバンクのお父さん

Softbank_2

写真の看板は、先日の手話フェスティバルのときにソフトバンクモバイルのブース前に立っていたものです。
意外とかわいい(笑)
噴出しにちゃんと川崎聾学校の名前や手話フェスティバルのことが書いてあって、目を引きました。

手話フェスティバルに限らず、いろいろな手話関係のイベントに行って楽しみなのが企業ブースや書籍です。
指文字バッチやクリアケース、DVDなどなどいろんな商品がならびますよね。

先日はドコモ、au、ソフトバンクと携帯電話の会社が来ていてアンケートを記入すると景品がもらえたようです。
私は、アンケートに応えたろう者からドコモの「ドコモダケ」をもらいました☆

ソフトバンクのお父さん犬も愛嬌があるけど、ドコモダケもキュートです*^^*
しゃべるお父さん犬もいただいたので、今度サークルの景品にでもしようかなぁと思案中です(笑)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

ライダーな彼女☆

「ブログに写真、載せていいよheart01」と、久しぶりにあったろう友が言うので、早速のせます(笑)

Suzuki

ろう者で女性ですが、男性顔負けのバイクに乗っています*^^*
今日の手話フェスで久しぶりに会いました。
元気にバイクを乗りまわす彼女、かっこいいです。

写真のバイク、以前の持ち主はレースをしていたらしいです。


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.07

第24回 神奈川県手話フェスティバル

毎年手話サークルで、地域のろう協からお知らせのある神奈川県手話フェスティバル。
今年は3/8(明日!)川崎市立聾学校で開催されます。

ここ数日、サークル仲間で誰が行くとか行き方が判らないとか色んな情報が飛び交っています(笑)
私も朝から行きます☆
サークルでツアーまでは組みませんが、なんだか沢山サークルの人たちが行くみたいで、現地でも盛り上がるといいなぁと思っています。

手話フェスティバル、去年はチケットが1500円だったのだけれど今年は1000円!
世の不況にあわせてチケットも安くなったのでしょうか~?
催し物は色々ありますが、私は特別講演の「聾史よもやま話」が楽しみです。

明日も晴れるといいなと思います☆

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.05

What terribly sad news.

つい先日まで来日していた、アメリカの大学のProf.Kos.
彼が、3/2に急逝したと連絡がありました。
にわかには信じられません。

ついこの前まで、笑顔でチョコレートを抱えていたのに・・・。
こんなに急に旅立つなんて、たまらなくショックです。
また7月に会えると思っていたのに・・・。

ご冥福をお祈りします。
Kos Update Blog is here.


Dear Prof.Kos,

What terribly sad news.
You will be greatly missed by us all.
You were a wonderful person, and we shall all miss you.

I think that you were too busy.
Please slowly in the heaven.
We will go to you someday, too.
Let's see again then.

Prof.Kos, I glad that I was able to meet you.
Thanks you.

Docile


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

仲がいいのか、悪いのか・・・。

Kuro_cho

我が家の愛猫、長作くん(キジトラ)とクロちゃん(黒白)。
きょうだい猫の中でも、昔はとても仲が良かったけれど、最近はケンカばかり・・・。

特に、長作はクロちゃんがお気にいりの場所で寝ていると毛づくろい攻撃(?)で、執拗にペロペロ毛づくろいをして、そのしつこさでクロちゃんの怒りを買い、怒ったクロちゃんが"シャー!!!”と攻撃して、その場を離れ、まんまと長作がその場所をGetするという、そんな日々が続いていましたcoldsweats01

長作は、クロちゃんを追いやろうとして毛づくろいをするのか、それとも愛情いっぱいで毛づくろいサービスをして、限度を超えてクロちゃんが怒るのか・・・真相は謎ですが^^;;

それでも、今日は久しぶりに2人仲良くくっついて寝ています。
雪になりそうなくらい寒いからでしょうか???

仲が良いのか悪いのかわかりませんが、ぬくぬく暖かそうで見ている私もほのぼのします。
他の猫たちは、それぞれお気に入りの場所で熟睡しています・・・。
ああ・・・猫って、何を考えているのでしょうね。なぞです。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

花粉症デビューの巻。

去年から花粉症っぽい症状が出てきた私。
花粉症なんて、都会育ちの皆様の病気だと思っていたふしがあり、田舎育ちの元野生児な私には縁がないと思っていましたが、人生の約半分を首都圏で暮らしたせいなのか、それとも田舎育ちかと都会そだちかなどもともと関係ないのか・・・とにかく、「気のせい、気のせい」と誤魔化せないほど、今年は花粉症の症状に悩まされています。

鼻水、目のかゆみなどなど・・・ああ・・・昔からこんなかゆさに悩まされていたみなさん、お疲れ様です。
中学時代から花粉症だったうちの夫は、毎年早くから対策を万全にしていて、洗濯物もお布団もこの季節は、外に干せないでいました。

ちょっとくらい・・・と、少しばかしお日様に当てようと外に出してもすぐにバレたものでした(笑)
だって、タオルなど払っても花粉が残るんですもの・・・。
ああ・・・それなのに、自分が花粉症になるなんて~。

でも、花粉症になってしまったのだからしょうがないですよねぇ^^;
もう、「気のせい」と言っていられないので病院へ行ってきます(笑)


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.01

大阪と神戸

大阪と神戸


突然ですが、今日の早朝から大阪&神戸を探訪しています。とても良い天気ですsun
目的はいくつかあるのですが、今日は日本キリスト教団大阪教会や心斎橋の大丸へ行きました。

写真は、大阪教会です。
京都の御幸教会に雰囲気が似ています。
いずれもヴォーリズの設計です。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »