« キットカット クッキープラス 全粒粉♪ | トップページ | タリオン錠 »

2009.03.26

着うた。・・・あなたは?

私が職場で持たされている(?)PHSはドコモのPHSですが、最小限の機能しかついていません。
着メロは和音じゃないし、画面もカラーではありません。
いまどき、なかなか見かけないシロモノですが新品のものを渡されたので、今でも製造しているのでしょうかsign02

和音じゃなくても、とにかく好きな曲を着信にできるだけで嬉しかった時代も今では昔。
今は、アーティストの声がそのまま着信になる着うたが主流ですよね~。
しかも、着うたフルなんてのもあってフルコーラスダウンロードできてしまいますnotes

私ももともと携帯電話に入っている音楽だけではなく、好きな音楽をダウンロードして設定しています。
たとえば、目覚ましに使っているのは竹内まりやさんが歌う「Never Cry Butterfly」です。
ピカデリーサーカスの「Never Cry Butterfly」は着うたには残念ながらないみたいです。

NHKの手話ニュース845の時間にアラームをかけて、見られる時は見るようにしていますが、そのアラーム音は谷村有美さんの「愛は元気です」です☆

電話の着信は電話帳のグループによって分けています。
電話が鳴ると、何関係の電話かわかるように(笑)
でも、日中などバイブにしていることが多いので着うたを分けている意味があまりなかったりします^^;;

たとえば、夫からの電話は大滝詠一さんの「恋するカレン」だし、母からの電話は柴田淳ちゃんの「ぼくの味方」です。
音楽関係の友人の電話は、杉真理さんの「Make Love Not War」です。
たとえ五島良子さんファンの友人からでも、松尾清憲さんファンの友人でも、はたまたGARDENファンの友人でも、杉さんのこの曲です(笑)
手話関係の友人からはNorah Jonesの「Don't Know Why」となっております*^^*

メールの着信も何パターンかありますが、どれもオルゴールバージョンにしています。
ビートルズの「Strawberry Fields Forever」や「ミッシェル」、ディズニーの「エレクトロニカルパレードのテーマ」、ミニー・リパートンの名曲「Lovin' You」などなど。

電話の着信にしてもメールの着信にしても、自分の好きな音楽が流れるのは嬉しいです。
たとえ、仕事関係の電話であってもねsweat02

ちなみに、電話帳に登録していない番号からの着信は日本テレビのドラマ「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」の主題歌だったMiChi さんの「ChaNge the WoRLd」となています。
今期のドラマで唯一私が見ていたのが、「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」でした。

ありえない設定ですが、事件そのものは実際にあった現象をもとにしていて面白かったです。
あんなのんびりした刑事一課はどこにもないと思いますが(笑)

さてさて・・・。
音楽好きなみなさまの携帯の着うたはどんな感じですか?

時々、電車の中で年配のちょっとエラそうなおじさまの着信が「となりのトトロ」の曲だったりしてびっくりすることもありますが^^;;;
そんな時は、ちょっとそのヒトがかわいらしく見えちゃったりして(笑)
いやいや・・・電車の中では、どんなに好きな着うたでもマナーモードにしましょうねnote


↓よかったら、クリックしてください♪
ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« キットカット クッキープラス 全粒粉♪ | トップページ | タリオン錠 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

着信音は電話、メールを区別しているだけです(^^;音楽自体も携帯に最初から入っているもので。
平日はマナーモードでバイブ設定なのであまり意味がなかったりします(^^;。
あと、「誰からだろう」って確かめるのが小さな楽しみだったりするので^^。

目覚ましに使っているのも携帯に最初からあるものですが、うるさいなと感じるものを敢えて選んでいます。
でないと、心地よくて起きないような気がして(^^;。

着うたフルは大いに利用しています。
主に帰宅する途中の最寄駅から家までの20分弱(ほぼ毎日深夜です)。
疲れた頭の回復用です^^

投稿: めたぼん | 2009.03.26 06:09

ミュージシャンの方って自分の歌とか
お友達の歌を着うたにしてるのかなあ?

わたしはGARDENのCM曲の着メロばかりです(笑)
杉真理さんファンの電話も安部恭弘さんファンの電話も(笑)

HUBのアッピーアワーは安い!と友達と話してたところなので、ドシルちゃんがHUBでランチで
びっくり!

投稿: 関取 | 2009.03.26 14:27

noteめたぼんさん
着うたフルは利用しているのに、実際には着信には使われていないんですねぇ*^^*
毎日遅くまでお仕事お疲れ様です☆

note関取ちゃん
HUBはねぇ、時々ランチで行きますよぉ。
夜だと、ちょっとした打ち上げとかで使います(笑)
GARDENのアルバムをこの前久々に聴いたんだけど、やっぱりいいなぁと思いました☆
笹塚でのGARDENライブを思い出します~。

投稿: ドシル | 2009.03.26 23:19

はじめまして、MAJIKと言うものです。
Yahoo!で「谷村有美」で検索したところ、こちらのブログが先頭にありましたので、お邪魔させていただきました。
さて私も、一般の人からのメールの着うたは、谷村さんで、「今が好き」を設定しています。
(女房からのはホークスの川崎選手の応援歌です)
さらに、私は30年来の竹内まりやファンでもあります。もちろんベストも予約して買いましたよ。でも「スーベニア」以降はあまり知りません。
そんなわけで、これからちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
また、私のブログにも来ていただけると嬉しいです。谷村さんのファンの方も、時々お見えになってますので。
よろしくお願いします。

投稿: MAJIK | 2009.03.27 10:34

noteMAJIKさん
コメントありがとうございます☆
あれま。Yahooで一番最初に来てしまいましたか^^;
HNは「ドシル」ですが、ほとんど谷村さんの話題は出てこないのですがsweat02
「シンデレラの勇気」、私も好きです*^^*

川崎選手のファンですか~?
川崎選手と言えば、WBC後の米国での記者会見(笑)
イチロー選手のユンケルを飲むタイミング・・・って、笑わせていただきました☆

投稿: ドシル | 2009.03.27 21:53

“電車内での携帯電話の使用は控えましょう”こういった概念は中国にはありません。よって、バス・電車内で様々な着信音や大声(!)での会話がいやでも耳に飛び込んできます。
先日聞いた着信音は「ドラえもん」、思わず顔がにやけてしまいました。
日本のアニメは子供から大人にまで大人気です。

投稿: もん | 2009.03.28 10:56

footもんさん
お久しぶりです。
中国にはいつまでいらっしゃるんですか?
中国の着メロの「ドラえもん」は日本の曲と同じなのでしょうか~?
それとも、中国で放送された音楽があるのかしら???

携帯電話のマナーも国によって違うんですね~。
勉強になりましたぁ*^^*

投稿: ドシル | 2009.03.28 22:42

ドラえもんの音楽はもちろん同じですよ。
あと学生の着メロに人気なのは浜崎歩の曲です。

私はあと1年ほど中国にいると思います。(早く帰らないと手話忘れそうで怖いんですが。。。)
ドシルさんのブログを見ていると、通研の活動報告やサークル活動の様子など、懐かしく、また勉強になります。これからもよろしくです。

投稿: もん | 2009.03.30 19:14

sunもんさん
あと1年~!!
お疲れ様ですー。
そうかぁ、ドラえもんの歌は日中で同じ曲なんんですね。

もんさん、通研活動されていたんですね☆
私も、ここに書けることと書けないこと(笑)があるのですが、手話やその他周辺のことの楽しさや魅力が伝わるとうれしいです♪

投稿: ドシル | 2009.03.30 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44467304

この記事へのトラックバック一覧です: 着うた。・・・あなたは?:

« キットカット クッキープラス 全粒粉♪ | トップページ | タリオン錠 »