« ホワイトデー・・・ | トップページ | 偶然と必然 »

2009.03.15

心新たに・・・。

週末、ちょっとした集まりがあり、ベテラン手話通訳さんの経験談を聞く機会がありました。
30年くらい前に通訳活動をしていた方たちって、本当にスゴイ方たちばかりで、何かの機会に昔のお話を伺う機会があっても、今との違いに驚くことばかりだったりします。

たとえば、10代で通訳者になって(今の制度と違うので、ちょっと手話ができるとろう協などの推薦で通訳者になれたらしい)最初に行った現場が裁判だったとか・・・そんなことが当たり前だった時代を経験してきた方たち。
本当に尊敬します。

この週末、そんな方のお話を聞いて、おっしゃっていることは本当に当り前の心構えなんだけれど、30数年・・・その志を持ち続け、手話が楽しい、ろう者と話せるのが楽しいと継続できることの素晴らしさを改めて感じたのでした。
そして、私も気持を新たにがんばらなくちゃなぁと思ったりもして・・・。

やっぱり、基本は手話サークル。
私は地域の活動が好きだなぁとしみじみ思ってしまいました。

地域の高齢ろう者のよくわからない手話も、ホームサインも好きです。
冗談を言い合いながら、わいわい(手話で話すのも「わいわい」でいいのかしら?)語れる地元のろう者との関係を大切にしたいし、そういう交流の延長に、通訳技術があればいいななんて思います。
通訳技術を磨くという高いハードルから逃げるわけじゃないのだけど^^;;;

もちろん、よりよい通訳者目指して精進しますがぁsweat01「通訳者」の前に、気軽に地域のろう者と話せる「手話話者」でありたいと思ったのでした☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« ホワイトデー・・・ | トップページ | 偶然と必然 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、けろけーろと申します。

ドシルさんのブログを少し読ませていただきました。

冗談を言ってわいわいやっている・・
その雰囲気、いい感じですね。

私は手話はほんとに初心者で、よくわかりませんが
手話シャワーの中にとびこんでみたいな~と思っています。

では・・・ありがとうございましたsmile


投稿: keroke-ro | 2009.03.16 20:45

footkeroke-roさん
はじめまして*^^*
コメントありがとうございます。
私が尊敬する通訳者の方が、以前「早くろう者と喧嘩したい。対等に話したい!!」って気持ちで、手話をがんばったっておっしゃっていました。
地域のろう者と対等に、同じ土俵で手話で話せているのかどうか、一抹の不安もありますが^^;
とりあえず、冗談を言い合ったりからかいあったりしているので、まずますかなぁと思っています・・・^^;
でもでも、日々精進!!お互い、がんばりましょうね~。

投稿: ドシル | 2009.03.16 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44357686

この記事へのトラックバック一覧です: 心新たに・・・。:

« ホワイトデー・・・ | トップページ | 偶然と必然 »