« 夏蜜柑-ナツミカン- | トップページ | お彼岸 »

2009.03.21

手話デート☆

手話サークルのろう友と横浜で待ち合わせして、Lunchしました。
彼女はフリーランスで働いているので、普段から満員電車などには縁がないようですが・・・^^;
休日の横浜駅周辺は、異様に混雑していました。

20090320133000002

今日のランチは、久し振りにベトナムレストランの「ホイアンカフェ」へ。
野菜いっぱいのランチセットとデザートを食べてきましたぁcake

日頃、サークルではあまり語らないいろんな話ができて楽しかったです。
そのろう友の場合は、インテグレーション(聾学校ではなく、一般の聴こえる学校へ通うこと)していて、大学生になって初めて手話を覚えたのですが、大学時代のことやその学校を選んだ理由や仕事のことなどなど、あっという間に時間がたちました*^^*

手話サークルも楽しいし、サークルは地域活動の原点だと思いますがそれとは別に、手話で語り合う時間というのもまた楽しいです*^^*
ちょっとしたストレス解消になりました☆


ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665

|

« 夏蜜柑-ナツミカン- | トップページ | お彼岸 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

インテグレーションって いうのですね~ 初めて聞きました。私の初めてのろう友(9ヶ月の仲)も同じ。両親が聾学校いれたくなくて普通学校卒業 18才のとき手話を知って勉強始めたそうです。努力重ねて 10年6つのサークルで手話講師 市の手話講習会やら 小中学校へ福祉の勉強で手話教えたりとたくさんの人に手話を教えています。すごい忙しい彼女なので週1回のサークルであうのがやっと ゆっくりランチしたくても全然無理。そのかわり毎日メールをしています。毎日してても話がつきないです。 聾者の友達ってなかなか作れないようなので(他の難聴者や健常者の人から彼女と仲良しなのを羨ましがられるので)大切にしていきたいと思っています。

投稿: ひろろん | 2009.03.21 20:51

footひろろんさん
「インテグレーション」っていう手話もあるので、ぜひサークルで訊いてみてください(^^)

投稿: ドシル | 2009.03.22 11:42

インテグレーション 手話をろう友にきいたら 両手広げてあらわした。が 別のサークルで健常者講師が 左右人指しだけで表現しました ドシルさんは?

投稿: ひろろん | 2009.04.03 17:39

sunひろろんさん
私は両掌を下に向けて、前方で重ねる感じです。
ひろろんさんのろう友さんと同じかな?*^^*

投稿: ドシル | 2009.04.04 01:30

インテグレーションの手話 ドシルさんろう友が表現を大切にしたいと思います。

投稿: ひろろん | 2009.04.04 23:57

footひろろんさん
聴者講師の方の手話表現は、新しい手話なのかもしれませんねsweat01
私は、新しい手話は、勉強不足なので・・・^^;
「インテグレーション」という言葉を知っているヒトには、両手のひらを下にして重ねる表現で通じると思います~。

投稿: ドシル | 2009.04.05 00:25

インテグレーション ろう友が 私はちがうよ~と言われた 聾学校にいて 普通学校に編入し卒業した聾が インテグレーションと言うんだよ との話なのですが・・そうなのですか?

投稿: ひろろん | 2009.04.10 20:49

footひろろんさん
正式な解釈はわかりませんが、インテグレーションとは統合教育のことなので、お友達がおっしゃるように、ろう学校から一般の学校へ変わることもいいますし、ろう学校に通わずずっと一般の学校へ通っている場合にも、私や私の友人は使っています。

投稿: ドシル | 2009.04.10 23:37

聾者の友達と喧嘩してしまいました.

健常者講師に相談したら「聾者って協調性ないから」「話がころころ 何が言いたいのかしね~と感じるときあるある」と 「聾者は一度おこると仲直り無理よ あきらめなさい」とのことなのです。私は4年前に突発難聴なので 聾者の彼女と半年の仲初めてできた聾者の友達で彼女が大好き、彼女と仲直りしたい この先も他の聾者と付き合いをしていきたいとかんがえているので悩んでいます。
聾者と喧嘩して仲直りってやはりむずかしいのでしょうか?

投稿: ひろろん | 2009.04.17 18:47

footひろろんさん
喧嘩の原因が何かわかりませんが、ろう者とのケンカの原因はちょっとした誤解による勘違いということもあるので、誤解がとければ仲直りできると思いますよ^^
ろう者だから協調性がないというわけではないと私は思っています。
聴者ならだれでも協調性があるかといえば、そうではないですしsweat01

ケンカの原因をよ~く、考えてみてくださいね(^^)

投稿: ドシル | 2009.04.17 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44413248

この記事へのトラックバック一覧です: 手話デート☆:

« 夏蜜柑-ナツミカン- | トップページ | お彼岸 »