« 「参与観察」 | トップページ | リラックスタイム »

2009.03.29

映画「ゆずり葉」試写会

28日に有楽町朝日ホールでろう者である早瀬憲太郎さんが初メガホンをとった、全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」の完成試写会が行われました。
いや~、スゴイ!ついに完成したんですねぇ。

正式公開は今年6月です。
まずは、6月に茨城で行われるろう者大会で公開されます。

デフムービー「迂路」とは違って、普通に女優さんや俳優さんが出演していて、監督はろう者ですがまわりのスタッフは聴者で、手話やろう者と関係のない方たちにも広く見ていただくことを目的とした本格的な映画です。
ヒットしたらすごいなぁ・・・とか、全国の映画館で上映されたらどんな感じかなぁとかいろいろ考えます。

試写会には秋篠宮妃殿下の紀子さまもいらしていたことで、ニュースにも取り上げられました。
また、ご存じのようにSPEEDの今井絵理子さんが出演しているので、SPEEDファンの若い方たちも興味を持ってくれるかもしれませんね。
今井さんは、「ゆずり葉」が女優として出演する最後の作品のこころつもりのようです。

今井絵理子さんといえば、「...& smile」(LINK)で字幕つき動画番組(?)をアップロロードしています。
昨年の10月から、いろいろなプログラムがあって私も時々楽しく拝見しています。
最新のものでは、今井さんが葛飾ろう学校へ訪問して生徒たちと「ゆりかご」という今井さんの曲の手話を練習している様子が見られます。
音声も字幕もあるので、聴力に関係なく楽しめますよ~。

ブログ村でブログランキング参加中★
Img54665


|

« 「参与観察」 | トップページ | リラックスタイム »

手話いろいろ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44504126

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ゆずり葉」試写会:

« 「参与観察」 | トップページ | リラックスタイム »