« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

2009.04.29

「おくりびと」(聴覚障害者用字幕つき)上映のはずが・・・。

いつだったか、地元のろう協や手話サークルで横浜市内で「おくりびと」の字幕つき上映会のスケジュールが発表されました。

4月27日(月)の瀬谷公会堂を皮切りに、栄公会堂、南公会堂、神奈川公会堂、保土ヶ谷公会堂などなど5月17日(月)港北公会堂まで、横浜市内10か所あまりで聴覚障害者用字幕つきで、上映されるという案内でした。

もちろん、聴障者だけ見るのではなく地域の人たちがアカデミー賞受賞作品を楽しめるように開催される上映会なんだと思います。
日本では、洋画には字幕がつきますが邦画には字幕がつなかいので、今回の「おくりびと」の字幕つき上映を楽しみにしていた聴障者は多かったと思います。

ところが!!
蓋をあけてみると、配給会社松竹(株)のミスで初日の瀬谷区での上映で字幕がない一般のフィルムが上映されたそうです。
無料ではない上映会。
字幕つきだと思って楽しみにして行った聴こえないヒトがたくさんいたのではないでしょうか?

栄区、南区でも字幕がないまま上映会が行われたそうです。
知り合いのろう者が、上映会に行ったそうです。
ろう者同士で手話で話していたから、聴障者とわかって受付で字幕がないと言われたみたいですが、一人で見に行ったろう者や難聴者は気がつかれず、字幕がないという情報もないまま内容がわからない映画にお金を払ったかもしれません。

簡単に「字幕なしを送っちゃった^^;;」で済む問題じゃないと思います。
サークルでも憤りを感じています。
だって、ハリウッド映画や韓国映画を見に行ってとっても楽しみにして映画館へいったら配給会社が間違えて、字幕のない映画を上映した・・・それって、どうでしょう?
今回の件はそれと同じことですよね。
たまたま対象となる「聴覚障害者」が聴こえる人より数が少ないというだけです。

日本映画の字幕のことが、最近は話題になることが多いのにこんなことが起こってとっても残念です。
今後の上映会でも、字幕つきが上映されるかどうかわからないようなので、「おくりびと」を地元で字幕つきで見ようと楽しみにしていた、聴障者の方やサークルのろう者・難聴者と一緒に見に行く予定だった手話サークルの方々は、字幕がつくかどうか確認した方がいいと思います。


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.04.28

足裏の耳のツボから考える「ろう文化」

昨日行ったリフレクソロジーで、足の薬指がものすごぉく痛かった私。
しかも両足、激痛に近い痛さがありましたwobbly

私が激しく痛がった場所は、「耳」のツボなんだそうで『耳鳴りとかしませんか~?』と言われましたが心当たりはありません。
時々めまいがすることはあるけれど、今のところ耳に異常はない・・・と思います。

でも、以前足裏のとても痛いところが子宮関係のツボだと言われたことがありその数年後に手術をしたことがあるので、なんtなく嫌な予感^^;;;
少なからず、手話を覚えた私は将来、加齢で難聴が進行してもろう者の友達や聴者でも手話ができる友人がいるので怖くない~なんて思っています。
私が聞こえなくなったら、手話通訳はできなくなるけれどsweat02
でも、聞こえないことで友達もいなく孤立するという不安はありません。
それは、耳のツボが痛かったから聴力は大丈夫なのかしら・・・と思った今日も同じです。

でもね、聴こえる社会で育って日本語の方が手話より得意な私が聴こえなくなってもろう者ではないことは変わりなく、手話より文字情報が大切だと思う可能性もあるなぁなんてふと思ったりもしました。
もし聴こえなくなっても、友達には困らない。でも、電話ができなくなって仕事ができなくなって・・・と、「今の生活」から大きく変わることは容易に想像ができるので、将来の失聴に不安はなくても「今、すぐ聴こえなくなって生活が変わったら・・・」と考えると、やっぱりショックを受けている自分を想像するし仕事ができなくなって淋しい気持ちになっている自分も想像できてしまいます。

そう思うとろう者同士は、やっぱりろう者だから分かり合えるメンタルな部分、共通体験があって中途失聴とはまったく違うんだろうなと当り前のことを改めて思いました。
「ろう者」の感じ方、「ろう者」の生活スタイル・・・それはやっぱり言語獲得前から聴こえないからこそのものなんです。

大人になって手話を覚えた私が聴こえなくなってもろう者ではないので、本当の意味でろう者を理解することはできないんだろうなぁ・・・なんて耳のツボが痛かっただけで壮大に思いめぐらせてしまいました。
完璧にわかることはなくても、少しでも理解できたらいいなと思います。

「わかっている」と思いこんだときから、本当にはわかっていないんだ・・・というのは、私が感銘を受けたとある方のお言葉。
「わかりたい」と努力しつづけることが大切で、「わかった」と思い込んだ瞬間からまったくわかっていないのと同じなんだと思います。
自分以外の人を100%完璧にわかることなんて、聴者同士だってありえないですもんね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

なにもない休日

世間はゴールデンウィークに突入しつつありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
不景気がゆえに、16連休・・・という会社もあるという話ですが・・・。

私は、今日と明日はお休みなので週末から29日までは5連休。
そのあとはカレンダーどおりですsweat02
連休中もなにかと用事やシゴトがあったりするので、週末はばたばた過ごしましたが今日は久しぶりに何もないくつろげる休日となりました。

・・・と、行っても普段超手抜き主婦をしているワタシ。
洗濯したり買い物したりとあっというまに1日が終わりました^^;;

でも、せっかくのなにもない1日なので、夕食の買い物へ出かけたついでにリフレクソロジーへ行ってリラックス(笑)
そのあと、近くの喫茶店(カフェじゃなくて喫茶店なの!!)でFM横浜を聞きながら30分ほどのんびりとした時間をすごしました。
なんだかすごぉく、贅沢した気分です*^^*

そして商店街にある老舗甘味店で芋ようかんを買ってきちゃいました^^;
ああ・・・そういえば昨日、某大先輩が「羊羹じゃなくて洋館の話を今度しよう・・・」とかなんとかおやじ(?)ギャグを言っていました(笑)
その影響かどうかは分かりませんが、芋ようかんを買ってスーパーで買い物して帰ってきました。

世間では豚インフルエンザで大騒ぎですが、今日は豚肉を使った料理ですcoldsweats01
みなさまもどうぞ、よい連休を(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

NHK日曜美術館

以前お知らせした通り、現在汐留では「ヴォーリズ展」が開催されています。
実は私、まだ行っていませんsad
このG.W中には行きたいなぁと思っています。

そんなW.M.ヴォーリズが5月24日(日)のNHK日曜美術館で紹介されるそうです☆
今年度から装いも変わって、なんだかおしゃれな雰囲気の番組になりましたよね~。
HPは以下になります☆
http://www.nhk.or.jp/nichibi/

まだ5月のスケジュールがHPに掲載されていませんが、もうじき載るんじゃないかな・・・と思います。
5月24日はお見逃しなく*^^*
どんな切り口でヴォーリズが紹介されるのか、とっても楽しみですheart02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

メアド、変更しました。

突然ですが、ブログやHPに掲載している連絡先メールアドレスを変更しました。
「ゴシちゃんランド」の管理人アドレスは変更していませんし、プライベートでリアルに交流のある方たちがご存じのアドレスは変更していません。

変更したのは、docile@lovely-place.com のアドレス。
このアドレス、現在すでに使えませんm(__)m
このブログのプロフィールにメールアドレスを公表してありますが、docile@cat.nifty.jp が新しいアドレスです。
「建築散歩」の連絡先もこのアドレスになっています。
もしも、アドレス帳に登録されている方がいらしたら変更してくださいm(__)m

とりあえずブログに掲載すればいいかな・・・^^;
個別にお知らせしませんのでよろしくお願いします~。
docile@lovely-place.com 以外は受信できます*^^*

私は、ブログやHPなど開設するにあたりご覧になった方が、不特定多数が見るコメントやBBSへ書き込みできない場合もあるので(お叱りの言葉も含めて)、そのHP用のアドレスを公開しています。(今までも、これからもその予定です。)
私は、自分が情報発信する以上、公のコメント欄以外にもフィードバックができるようになんらかの個別連絡方法を公開する方が望ましいと思っているので、そうしています。
・・・と、いうことでここに公開しているアドレスはHP・ブログ専用ですので、コメントしにくに何かご意見などありましたらメールをしてくださいsun


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.22

1993年の思い出。

先日、久し振りに安藤治彦さんのCDを聴きました。
懐かしくてYouTubeで検索したらありました。
本当になんでも出てくるからスゴイですsweat01

1993年のある日、何かの懸賞で安藤治彦さんのライブの招待券が当たりました。
それがきっかけで知ったのが安藤治彦さんの歌でした。

1993年は私にはかなり思い出深い年で、ものすごくライブに行っていた年でした。
杉真理さんはまだドリーマーズでツアーをやっていた頃で、この年私は五反田ゆうぽうとへ杉さんのライブを見に行ったと記憶しています。
その時、ゲストに松尾清憲さんと竹内まりやさんが出てきたはず・・・。
安部さんの厚生年金でのライブにも行きました。
この頃は、みなさんホールでコンサートをやっていて一般で取ると2階席になったんですよねぇ・・・。
ライブハウスのような臨場感がない、すごくステージが遠い印象が残っています。

この年、五島良子さんの歌とも出会いました。
安藤治彦さん以外にもEPOさんのライブも、同じように無料チケットをラジオでもらって観に行ったように記憶しています。

よくわからないアーティストでも、とにかく生で聴くのが楽しくてあちこちライブへ行った頃でした。
安藤さんもそんなに期待していなかったのに、ライブへ行ったらスゴクよかったんですよね~。
楽曲も良かったしMCも楽しかったし・・・。

そのライブ会場で購入したのが『虹を見たかい』という当時、発売になったばかりのアルバムでした。

Ando

その『虹をみたかい』を久しぶりに聴きながら夕べ、アイロンがけをしました(笑)
今聞いても、古くなくて良かったです。
このアルバムは本当にハズレのない楽曲ばかり。

このアルバムがとてもよかったので、他のアルバムも購入しましたがこのアルバムが私は一番好きでした。
懐かしくて、Googleで検索したら現在は活動していないということが分かり残念でした。
よく考えれば、あれから16年・・・。
長く歌い続けるのも大変ですよね・・・。

私が当たり前に応援し続けている杉真理さんだって、職場のヒトなんかに言わせると「え!まだ歌っているの!?」って言われたりしますからbearing
デビューして30年以上、第一線で活躍し続けるって本当にスゴイなって思います。

1993年当時、人気のあった日清パワーステーション。
私はあのライブハウスが大好きでした。
ほんとによく行ったライブハウスのひとつです。

あれから16年。
ライブハウスも新しくできたり、閉鎖したりいろいろありましたね・・・。
何事も継続するのは難しいんだなぁ・・・と妙に感心したりして。

1枚のCDから、その1年が蘇ってとても懐かしかったです。
当時はインターネットもなかったので、いろんな情報を得るために音楽雑誌を読み漁ったなぁとか(笑)
今は本当に情報があふれて便利ですね。
16年でずいぶん時代が変わったなぁ・・・なんて思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

kitkat さくらんぼ味(スルーザブレイク)

4月6日発売のキットカットさくらんぼ味。
いつものキットカットと違って、パッケージがなぜか縦向きです・・・。

Kitkat_sakuranbo

よくわからないのですが(笑)新人アーティスト「スルーザブレイク」のデビュー曲3曲からお気に入りの1曲のダウンロード権限付きという商品みたいです。

さてさて・・・。
スルーザブレイクの正体は!?
・・・私にはよくわかりませんsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.20

「和代人平オイルパステル画展」のお知らせ

ちょっとしたご縁で交流させていただいている和代人平さん。
イラストレーターで、とってもかわいい猫のイラストでも有名ですし、杉真理さんのアルバムジャケットを手がけたことでも知られている神奈川県在住の方です。

私たちは親しみをこめて「ジンペイさん」と呼ばせていただいています。
そんなジンペイさんの個展が18日から開かれています。
光をテーマにした作品展で、とっても素敵です。
公式サイトはこちらです。
基本的には無料ですが、光り絵のパフォーマンスのときは予約が必要で有料になります。
ご覧になりたい方は、ジンペイさんの公式サイトからお申し込みください☆

ジンペイさんは、最近手話に興味を持ってくださって手話をもっともっと広げよう~というちょこっと手話活動をしていますnote
ジンペイさんが手話ができるというわけではないのですが、手話がろう者の大切なことばであり、聞こえる聞こえないに関係なく、広く普及するといいなと思ってくださっているみたいです。
そんなわけで、もしジンペイさんの個展へ行ってご本人がいらしたらぜひぜひ手話で話しかけてみてください*^^*
「こんにちは」とか「ありがとう」とか、簡単な手話ならジンペイさんもわかると思います☆

--------------------------------------------------------------
●期間 4月17日(金曜日)~23日(木曜日)
   11時~19時
   *初日17時クローズ
    最終日17時クローズ
   入場無料
場所 ギャラリーM
東京都渋谷区神宮前5-1-14
TEL 03-3409-1888

----------●光り絵-----------
期間 4月18日(土曜日)~22日(水曜日)
計5回
時間 19時30分会場予定
料金 1.000円 
募集 一日1回30名様(立ち見の場合も有ります)
メールにて申し込み(先着順)
公式サイトはこちらです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

ソフトバンク

私は複数のMLに登録していまし。
MLのいくつかは、携帯メールでも受信しているのですが、ふと気がつくとパソコンに届いているメールで携帯には届いていないものがありましたsweat02

おかしい…。
お昼すぎ、よくわからないメールが届いたりもして、夫にその話しをしたら、どうやらSoftBankのサーバーが不調らしいとのこと。

ニュースを見たらやっていました。
朝からメールの送受信ができなくなる障害が発生したようですsweat02

朝9時の母からのメールは届いたんですが…。
その後のメールはダメだったみたいで、午後になって何時間遅れかのメールが届きはじめました。
それでやっと、謎のメールの意味がわかったり(笑)

いまはすっかり、メールに頼って連絡を取っているのでこういうときには、困りますねsweat02

ろうの友人も、私から返信がないので、テレビ電話をかけてきました(笑)

テレビ電話はまだまだ、画像は良くないけれど、便利ですねdelicious

サーバー不調の原因はわかりませんが、長い時間続かなかったので良かったですdelicious


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.17

イチロー選手。

シアトルマリナーズのイチロー選手が張本さんの記録を超えて、日本選手最多安打記録を更新し日米通算3087安打を打ちました。
これからは、イチロー選手が打つたびに記録が更新されます・・・。

イチロー選手がメジャーへ移籍して9年。
9年連続200本安打をぜひ達成して欲しいものですが、ホントすごいですよね。

ストイックさといい、集中力といい本当に野球職人。
職人としての気質というか、平常心の保ち方、自分への厳しさなど見習いたい部分がたくさんあります。
シゴトをする上で・・・ねsweat02

ブレない芯の強さ、ここぞという時に自分をベストの状態にできるところもスゴイ。
・・・もしかしたらベストなわけではないのかもしれないけれど傍からはそう見えます。

がんばろう・・・わたし。
野球はできないけれど、イチロー選手の大記録達成から学ぶことはたくさんあったように思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.15

動き出す。

サークルの総会が終わり、この1週間であっという間に新年度が動き出した感じがします。
ここをご覧の、うちサークル役員の方々、笑っていませんか?(笑)
動き出したというよりは、走り出したという感じかなぁtyphoon

たぶん、どこのサークルもいろんなトラブルを抱えていたりすると思いますが、私が所属しているところはそういうトラブルもなく、「うらやましいなぁ」と友人には言われたりしています。
うらやましがられるほどでも・・・と思ったりもしますが、周囲のヒトの話を聞くとなかなかうちのサークルって、稀有な存在かもぉ~と自画自賛(笑)

役員批判とかもないし、会員同士協力しあう土壌ができています。
他のサークルのヒトが遊びに来ると驚かれたりします。
自由な雰囲気?

かといって、みんな手話がバリバリにうまいというわけではないので、どこでも起こる「手話をつけないで話す」ヒトがゼロではありませんpout
それがねぇ・・・なくならないというのがとても残念ではあるけれど、声を出さないで手話をする学習もしているので、声なしが当たり前的な空気があったりもします。

2009年度、私は何度目かの役員をやり今年の講師のこと、学習会のこと、レクリエーションのことなどいろいろ相談して、日程がきまりつつあります。
どんなカラーになるのかは、これからのお楽しみですが、30数年以上の歴史あるサークルでなおかつアットホームでろう者も集まっているサークルなので伝統も新しさもいい面を繋いでいけたらいいなぁと思っています。

今年は「ゆずり葉」の上映もあるし、楽しみですねぇ~♪


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.04.14

小野広祐さんの講演

先週の日曜日、神通研の定期総会が行われました☆
毎年、総会のときには記念講演が開催されています。
たぶん、他の通研支部でも同じような感じなんだと思います。

で、今年の神通研の記念講演は明晴学園の教師で、NHK手話ニュースキャスターでもある小野広祐さんが講師でした。
総会の講演会は、会員しか参加できないにもかかわらず超満員!!
すごかったです~。

講演の内容は、通訳技術のことから明晴学園の様子までとても勉強になったと同時にとても楽しい講演でした☆

多くの方がご存じだとは思いますが、明晴学園では現在中学部設立に向けて活動しています。
興味のある方はぜひ、明晴学園のHPで詳細をご覧ください。


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

夜桜探訪

わが家から見える桜の木が2本あるのですが、どちらもすっかり葉桜になっています。
なんともさびしい気持ちになるのは、なぜでしょうね^^;

日中は急なシゴトで、バタバタしましたが今日もいいお天気でした☆
シゴトじゃなかったら、杉さんのSTBでのライブに行きたかったなぁ・・・。

そんなわけで、何の脈絡もなく唐突に夜桜散策。
葉桜じゃない木を見つけて写真を撮ってみました。

Yozakura

桜の季節が終わったら待ち遠しいのがゴールデンウィークspa
今年は、ETC割引もあって高速度道路は込み合いそうですねぇ。
みなさん何か計画は立てていますか?

うちは、私も夫も連休中もバタバタといろんな用事が立て込んでいて遠出はできそうにありませんが、それなりに(笑)楽しみたいと思っています。
それはでに、目の前に山積している仕事を片付けなくては^^;;;;

がんばりたいと思います~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.11

御殿場~箱根道

なんとなく思いつきでふらっと御殿場と箱根へ行ってきました。
御殿場では、人気のアウトレットへ行きお買いもの。
買い物より、富士山の美しさに目を奪われました*^^*

Gotenba

まだ僅かながら残る桜と富士山・・・。
美しい~*^^*
昔のヒトにとって富士山は本当に特別なものだったんだろうなぁと思いますsun

御殿場から箱根へ向かう途中、不思議な風車をみかけました。

Gotenba2

ふと見ると、大型バスが止まっていて黒山の人だかり!
高台にあるので絶景が楽しめるんでしょうね~。
それに風車はどうやらレストランのようでした。
今度行ってみたいです☆

そして・・・。
箱根といえば温泉ですheart04
富士屋ホテルの近くにある、日帰り温泉施設「楽遊壽林自然館」へ行ってきました。

Shizenkan

駐車場からなが~い、石段を降りると上の写真のような風情のある入口が・・・。
大正時代の男爵別荘を温泉施設に再利用しているそうで、趣のある建物と緑あふれる露天風呂は本当に本当にすごかったです~。
いやー、びっくりしました。
また行きたいです☆

最近、我が家では出先で温泉が定番になりつつあります☆
箱根も日帰りで充分に楽しめるので、また時間を見つけていきたいなぁと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.09

サークルの総会

どこのサークルでも4月の1週目、2週目は総会で頭を悩ませる(?)のではないかと思います。
サークルの総会も聞いたところによると結構地域差があって、1市1サークルのところでは来賓として市長がいらっしゃるとか・・・sun

私の住む横浜では、そんなことはあり得ませんが・・・sweat02サークルの一大イベントには違いありません。

今週、私が参加しているサークルでも総会が行われました。
で、まんまと7年連続で役員を続ける私です。
サークルは私の手話の原点。
地域のろう者と話せるとっても楽しい場所でもあるので、役員も特別負担ではありません。

最近、どこのサークルでも会員数の減少が問題になっているようですが私が通うところは会員数は年々増加しています。
まぁ・・・もともと人数が少ないという噂もありますが、サークルとして活動するにはちょうどいい感じです。
役員も比較的容易に決まるし*^^*

今年も、シャンシャン!!と無事に総会が終わりました。
会員が受け身ではなく、みんなで「参加」して作り上げる雰囲気が好きで私も長らくこのサークルにお世話になっています。

だって、会員になって間もない人が役員に立候補してくれちゃうんですもん。
そういう雰囲気、なかなかないと思っています。
また1年新しいメンバーと継続メンバーが一緒になって活動していきます。

みなさんのサークルの総会の様子はいかがでしょうか?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.07

結核。

昨日、吉本興業所属の人気お笑いタレントが結核に感染し入院したという報道がありました。
東京都が電話相談窓口を開設するなど、ばたばたしていました。

ワイドショーでは、街角でインタビュー。
「結核は昔の病気だと思っていた」とか「いまどき結核があると思わなかった」などのコメントが数多く放送されました。
巷ではそんなに結核は稀有な病気なんでしょうか!?

ほんの何年か前にも、某大学で学生の結核集団感染がニュースになったのに「いまどき結核・・・」という声が多いことに私は驚いてしまいましたsweat02

結核菌は保有しているだけでは病気にはなりません。
保菌者はたぶん想像以上にいるのではないかと思います。
昔は不治の病として有名で、日本での死亡原因の第一位の病気だったので怖いイメージがあるのだと思います。
隔離病棟・サナトリウム・・・ですからね。
でも、今のように栄養状態がいい飽食の時代、結核は不治の病ではないですし結核を発病した方とちょっと接触したからといって即感染するような病気でもありません。
不安をあおるようなマスコミの報道はなんだかいやだなぁと思って見ています。

実は、私が高校3年生だった時、高校時代お世話になったある方が結核だと判明。
苫小牧にある病院に入院しました。
その方は若かったですよ。
みんなのお兄さん的存在でした。いくつだったのかな?
たぶん、20代半ばとかそれくらいだと思います。

結核だと診断されたそのヒトが入院するお部屋に、私は友人たちとお見舞いに行きました。
なんていう病院だったのか忘れてしまいましたが、ごく普通の病室で特別隔離されているわけでもなく、普通に面談もできました。
特別病院からお見舞いを禁止されたりもしませんでした。

発症した方の症状にもよるでしょうし、周囲の方たちの免疫力など体調にもよりますが高校生でこれから受験というヒトたちになんの規制もされなかったということは、「結核」だからといってそんなに恐れなくていいんだなぁと当時学びました。

ちなみに、何年か前に私の職場でも結核になった方がいましたが全員が検査を強制されることもありませんでした。
10年くらい前にも、友人が結核だと診断されて「みんなも検査しなくちゃいけないかも~」と言っていましたが、結局そのままになりました。

パニックにならないで冷静な対応をしたいものですね~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.06

明治の館と尭心亭

先日、久々に日光まで行ってきました☆
5年ぶりくらいでしょうか・・・?

特別な目的があったわけではなく、当初の目的地は那須高原だったはずなのですが(笑)
時間の都合で、日光になりました。
高速度道路は行きも帰りもそんなには混んでいませんでした。
埼玉の蓮田あたりは桜が満開でしたfull

午後1時前に日光へ到着。
一般のヒトは日光と言えば東照宮かと思いますが、わがやの場合東照宮には見向きもせず^^;ランチは、2006年に国の登録文化財に指定されている「明治の館」へ。

2009040512460000


ここは"オムレツライス"がおいしいと評判です。
5年前に来た時は、私もそれを食べました*^^*でも、今回は混んでいて待っているお客さんが何組かいたので、明治の館でのランチをやめて、その裏にある和風の建物がいい佇まいの精進料理のお店「堯心亭(ぎょうしんてい)」へ行き、精進料理ではなく懐石弁当をいただきました。

そのお弁当が下の写真。

2009040513020000

お弁当とはいえ、3段重ねのとってもボリュームのあるものでした。
お値段もランチとしてはかなり高めの3600円ほど(サービス税込)。
高級弁当です(笑)

でも、個室な雰囲気でお庭も楽しめるしゆったりとした気持ちになれますよ~。

2009040512520000

お部屋の雰囲気はこんな感じです。
お庭の向こうに、「明治の館」が見えます。

今度行く機会があったら、「明治の館」と同じく2006年に登録文化財に指定されている建物で仏蘭西懐石がいただける「ふじもと」にも行ってみたいです~。
・・・5年後くらいでしょうか(笑)

ランチのあとは、鬼怒川温泉でのんびりできて充実の1日でした。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

お花見~♪

今日はお花見日和のいいお天気でした☆
今日は午前中と午後と別々の用事があり、せっかくの週末なのにお花見できないかな・・・と思っていましたが、思いのほか早く午後のシゴトが片付き、ぶらっとお花見散歩を楽しむことができました。


2009040415430000

日本人のDNAには桜を見ると興奮するプログラムでも入っているんでしょうかね^^;;
暖かいからなのか、それともほのかなピンクの花びらのせいなのか、とにかく桜を見るとHappyな気持ちになるから不思議です。


P1000002

ちょっと近寄って撮影してみましたが、今日は風が強くて枝が揺れてあまりキレイにとれませんでした^^;
来週末までお花が残っているといいなぁと思います。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.01

MILKITTY (ミルキティ) ミルクティ

ミルクティが大好きな私に、びっくり仰天!&ちょっと楽しみな話題です☆

サンリオのキティちゃんと乳製品のメグミルク(日本ミルクコミュニティ)のコラボレーション(HELLO KITTY × MEGMILK)で、キティちゃん印のミルクティ「MILKITTY(ミルキティ) ミルクティ」が4月7日に発売になるそうです。

食品のサイトはこちら
ちなみに、メグミルクさんが2月に発表したプレスリリースは↓です☆
http://www.megmilk.com/pressrelease/pdf/00366.pdf

↓が商品パッケージ。(発売前につき、Foods Newsさんより拝借した画像です)
09021637

ご当地キティちゃんのようですね~。
紙だけじゃもったいないので、ぬいぐるみとか作ってほしいです(^^)

このパッケージ、実はイラストレータをしている友人が手がけたらしいです。
友人の作品じゃなくても、かわいい!!
いくつかバージョンがあるのかぁ~?
4月7日が待ち遠しいですheart04

全国発売だそうですので、ぜひみなさんお買い求めください(^^)
500mlで100円!!安いです!

でも、メグミルクのプレスリリースを読むと「ターゲットは10代の女性」って書いてあります(笑)
30代でも許してもらえるかしら~?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »