« 明治の館と尭心亭 | トップページ | サークルの総会 »

2009.04.07

結核。

昨日、吉本興業所属の人気お笑いタレントが結核に感染し入院したという報道がありました。
東京都が電話相談窓口を開設するなど、ばたばたしていました。

ワイドショーでは、街角でインタビュー。
「結核は昔の病気だと思っていた」とか「いまどき結核があると思わなかった」などのコメントが数多く放送されました。
巷ではそんなに結核は稀有な病気なんでしょうか!?

ほんの何年か前にも、某大学で学生の結核集団感染がニュースになったのに「いまどき結核・・・」という声が多いことに私は驚いてしまいましたsweat02

結核菌は保有しているだけでは病気にはなりません。
保菌者はたぶん想像以上にいるのではないかと思います。
昔は不治の病として有名で、日本での死亡原因の第一位の病気だったので怖いイメージがあるのだと思います。
隔離病棟・サナトリウム・・・ですからね。
でも、今のように栄養状態がいい飽食の時代、結核は不治の病ではないですし結核を発病した方とちょっと接触したからといって即感染するような病気でもありません。
不安をあおるようなマスコミの報道はなんだかいやだなぁと思って見ています。

実は、私が高校3年生だった時、高校時代お世話になったある方が結核だと判明。
苫小牧にある病院に入院しました。
その方は若かったですよ。
みんなのお兄さん的存在でした。いくつだったのかな?
たぶん、20代半ばとかそれくらいだと思います。

結核だと診断されたそのヒトが入院するお部屋に、私は友人たちとお見舞いに行きました。
なんていう病院だったのか忘れてしまいましたが、ごく普通の病室で特別隔離されているわけでもなく、普通に面談もできました。
特別病院からお見舞いを禁止されたりもしませんでした。

発症した方の症状にもよるでしょうし、周囲の方たちの免疫力など体調にもよりますが高校生でこれから受験というヒトたちになんの規制もされなかったということは、「結核」だからといってそんなに恐れなくていいんだなぁと当時学びました。

ちなみに、何年か前に私の職場でも結核になった方がいましたが全員が検査を強制されることもありませんでした。
10年くらい前にも、友人が結核だと診断されて「みんなも検査しなくちゃいけないかも~」と言っていましたが、結局そのままになりました。

パニックにならないで冷静な対応をしたいものですね~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 明治の館と尭心亭 | トップページ | サークルの総会 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まったく同感です!
結核でいちいち大騒ぎしていることが問題ですね。
私の友人も、叔母も罹患しましたがすっかり治りました。
もちろんお見舞いにも普通に行きました~!

騒がれてるあのタレントさんが気の毒で・・・


投稿: うさぎ | 2009.04.09 16:37

footうさぎさん
結核は確かに移りますけどねぇ・・・。
昨日のニュースでさらに驚いたのは、罹患したタレントさんが出演しているCMが放送中止になったとか・・・。
別に犯罪者じゃないんですから・・・sad

投稿: ドシル | 2009.04.09 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44599248

この記事へのトラックバック一覧です: 結核。:

« 明治の館と尭心亭 | トップページ | サークルの総会 »