« 結核。 | トップページ | 御殿場~箱根道 »

2009.04.09

サークルの総会

どこのサークルでも4月の1週目、2週目は総会で頭を悩ませる(?)のではないかと思います。
サークルの総会も聞いたところによると結構地域差があって、1市1サークルのところでは来賓として市長がいらっしゃるとか・・・sun

私の住む横浜では、そんなことはあり得ませんが・・・sweat02サークルの一大イベントには違いありません。

今週、私が参加しているサークルでも総会が行われました。
で、まんまと7年連続で役員を続ける私です。
サークルは私の手話の原点。
地域のろう者と話せるとっても楽しい場所でもあるので、役員も特別負担ではありません。

最近、どこのサークルでも会員数の減少が問題になっているようですが私が通うところは会員数は年々増加しています。
まぁ・・・もともと人数が少ないという噂もありますが、サークルとして活動するにはちょうどいい感じです。
役員も比較的容易に決まるし*^^*

今年も、シャンシャン!!と無事に総会が終わりました。
会員が受け身ではなく、みんなで「参加」して作り上げる雰囲気が好きで私も長らくこのサークルにお世話になっています。

だって、会員になって間もない人が役員に立候補してくれちゃうんですもん。
そういう雰囲気、なかなかないと思っています。
また1年新しいメンバーと継続メンバーが一緒になって活動していきます。

みなさんのサークルの総会の様子はいかがでしょうか?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 結核。 | トップページ | 御殿場~箱根道 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

サークルはみんなで作り上げるが理想ですよね 
この間悲しかった 地元のサークルは 総会聾者は参加させない 今年の総会も聾者参加させず、そして 難聴の私参加して、いきなり口だけで総会が始まって、難聴の私にはさっぱり理解できなくてと言ってから 手話がつき始めた。聴覚障害者は聾者だけでないし、どうして聾者を総会に参加させないのか不思議です

投稿: ひろろん | 2009.04.10 20:55

隣の市の手話サークルの時 もう一人の難聴の友達が健常者講師の口がわからないでいたので 私が「ホワイトボードを使って欲しい」といったら ムッとした顔をされ、「口をよめ! 手話は口をよめて上達する。」「別に、ここにこだわらなくてもほかのとこにものサークルはあるでしょう~」とまで言われた。

投稿: ひろろん | 2009.04.10 21:00

footひろろんさん
いろいろと辛い経験をされていますね。
サークルによって考え方は様々なので、一概に良いとか悪いとかは言えませんが・・・。
うちの地域では、聴者もろう協の総会に出席はできますよ。
正会員ではないので議決権はありませんが・・・^^;

投稿: ドシル | 2009.04.10 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44620865

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの総会:

« 結核。 | トップページ | 御殿場~箱根道 »