« 長作くんのダンボールハウス☆ | トップページ | 日本語に苦悶。 »

2009.05.25

開港博Y150での手話対応のコト。

開港博がはじまって以来、あまり近寄りたくなかったみなとみらいエリアに夜、ぶらりと行ってきました。
Y150会場には足を踏み入れませんでしたが、アースバルーンが夜空に浮かんでいてきれいでした*^^*

先日、ブログにコメントを下さったひろろんさんがY150のインフォメーションに問い合わせをした際、「手話ができるスタッフもいます」といった類の回答をいただいたというコメントがあったので、ちょっと調べてみました。

開港博Y150のボランティア募集の際に、「外国語や手話で日常会話ができる方歓迎。※通訳兼務で活動していただきます。」という文言がありました。
その上で、『聴覚障がい者への手話通訳(案内活動兼務)』というボランティア活動の募集が案内サービスの補助にありました。

なるほど。
専属ではないけれど、手話ができるボランティアさんを積極的に募集していたんですね~。
手話ができるスタッフさんだと見てわかるのかな?
わかるような手話マークが、胸元についていたりするとろう者が行っても誰に声をかけたらいいか分かりやすくていいですね。
まぁ・・・手話ができる方が常駐しているとは限らないのですが^^;

ベイサイドエリアだけではなく、ヒルサイドエリアでも同様に手話ができるボランティアスタッフを配置するようです。
でも、聴覚障害者は手話を使うヒトだけではないので手話ができないスタッフの方でも気持ちよく筆談で対応してくださるような配慮があると、ありがたいですね。

よくわからないけれど、1989年に開催された横浜博(横浜市制100周年、開港130周年記念で開催の博覧会)では手話ができるボランティア募集なんてなかったと思うので、それを考えるとゆっくりとですが世間の理解が広がっているのかなぁなんて思います☆


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 長作くんのダンボールハウス☆ | トップページ | 日本語に苦悶。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

《Y150ベイサイドエリア》有料会場内の情報を知る範囲でお知らせします。
※手話バッチ 
  黄色のベストを着たボランティア(登録数2,314人)の胸に『手話』バッチがある人は,手話ボランティアです。担当の会場(例.Y150はじまりの森)のみ案内通訳として同行できます。他の会場へは同行できません。
<Y150トモローパーク>
①未来シアター『BATON』(アニメ):効果音も含め,字幕付き。会場が暗いので離れた手話通訳は見えないと思います。接近手話も見えにくいかと。触手話なら勿論OKですが。
②アースバルーン:これが一番(晴眼者に)好評のようですが・・・。ご覧になってご存知と存じますが,上映予定時間が,1回目;19時25分から(季節により変更)。風が強いと中止です。
<NISSAN Y150ドリームフロント> 
①スーパーハイビジョンシアター:日本各地の自然を映像で紹介。暗いので手話通訳は見えないと思います。通訳者へのスポット等のお願いもしましたが「映像を楽しんで頂きたい」(?!)と・・・。字幕無し。
②PIVO LAB.(ピボ・ラボ):電気自動車。説明は,モニターのアニメから。字幕無し。
うす暗いですが,座る椅子(位置)により手話通訳は見えると思います。

仰る通り,難聴者・中途失聴者の方々への配慮はありません。ボード・メモ用紙の準備もありませんでした。各会場のパンフレット倉庫に準備頂けるよう提案してみます。

尚,ボランティアの方々の手話技術ですが・・・主催側曰く「各言語(手話も含め20言語)技術については自己申告」との事。上級者(とても少ない)から入門の方々までおいでの様子でした。
以上,サークルの皆様のご参考になれば嬉しいです。

投稿: firiru | 2009.05.28 02:44

footfiriruさん
コメントと詳細情報ありがとうございます。
たくさんのボランティアさんで運営されているんですね。

手話に限らず、どんな言語でも少しでもわかる方がいらっしゃると嬉しいものだと思います。

サークルや地域のろう者には、この情報をお知らせしたいと思いますが、せっかくの詳細情報なので、別途記事としてブログにエントリーさせていただきますね。
これから夏休みもありますしcoldsweats01

投稿: ドシル | 2009.05.28 08:55

footfiriruさん
追加情報です。
NISSANでは、字幕作成中と聞いています。
今月中には、字幕つきで上映されるそうです。
ご確認くださいsun

投稿: ドシル | 2009.05.28 08:59

こんばんは。
すごい情報網ですねえ。
5月21日にディレクターへ字幕の件,申し入れしたのですが
すぐに対応してくれたのですねえ。
情報が遅くてすみません。
よかったです。

投稿: furiru | 2009.05.28 21:03

footfuriruさん
あれま。21日の段階でまだ字幕なしだったんですね^^;
私が聞いたのは、4月半ばごろに「字幕は5月中にはつけられるようがんばってます」ってお話だったのですがbearing
もしかしたら、まだついていないかもしれませんねぇ。
Y150に行った、聴障者が字幕の要望を本部出したというようなお話も聞いているのですが・・・。

投稿: ドシル | 2009.05.28 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45112427

この記事へのトラックバック一覧です: 開港博Y150での手話対応のコト。:

« 長作くんのダンボールハウス☆ | トップページ | 日本語に苦悶。 »