« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 裁判員制度など。 »

2009.05.22

新型インフルエンザのコト。

新型インフルエンザがいよいよ、関東にもやってきました。
熱があっても空港の検疫で陰性になるのですから、かなり多くの方が検疫をスルーして日本に入国しているような気がします・・・。

実は私、関東初のインフルエンザにほっとした面があるのです。
不謹慎で恐縮ですが・・・。
関西であれだけ広がっているのですから、関東で感染者が見つかるのは時間の問題だと思っていたのです。
一番私が恐れていたのは、私の職場から関東1号感染者がでるのではないか・・ということなのでした。

来週、ニューヨークからお客様が来日します。
私の勤務先では、海外からのお客様も多いので新型インフルエンザにはかなり慎重な対応をしていて、メキシコ・カナダ・アメリカなどからの帰国者や招聘者などは最低7日間は、マスクをして出勤するように注意喚起がされています。

でも、アメリカ人って日本ほど過敏じゃないのでマスクを嫌がる傾向があるようで、来週からいらっしゃる方にマスクを強要はできないしどうしようかと思っていたのでした。
もし、マスクを着用しないでいてうちの職場から新型インフルエンザの関東感染者1号がでたらマスコミが来ちゃって大変だわ・・・なんていらぬ心配をしたりして。

そんな折、おととい関東で感染者が発見されたので当事者の方には大変申し訳ないのですが、変な安堵感を覚えました。
遅かれ早かれ、感染者はでると思うのでたまたま関東1号の感染者になったというだけで責められるのはなんだか気の毒に思います。
学校も帰国後すぐに登校させないなど注意を払っていたようですし・・・。

確かに、こんな時期に渡米させるなんて!!というご意見があるのはわからなくはないのですが、模擬国連に参加できるなんて一生に一度あるかないかのチャンスです。
インフルエンザにかかってしまったけれど、ニューヨークで過ごした数日や様々な国の言葉や文化にふれた体験は、すばらしい体験として今後の人生に大きな影響があるのではないでしょうか。
もし、私だったら行けなかったら一生後悔したかもしれません。
せっかく招待状をもらったのに、親や学校に反対されて断念したら大きな失望が残っただろうと思います。
結果的に、インフルエンザになってしまい多くの人に迷惑をかけてしまったかもしれませんが、1号・2号じゃなかったら責められなかったような気がしませんか?
昨日見つかった、30代の方の渡航目的など詳細は不明ですがそれほど大騒ぎにならないのは3番目だからだと思うのです。

私は、模擬国連に参加したことを責めるべきではないと思いますし、行かせた親や学校のことも責任を問わなくてもいいのではないかと思っています。
たまたま関東で初めての感染者となってしまったので、矢面に立つことになってしまいお気の毒だと思います。

予防することは大切なことですが、日本は鎖国しているわけではないので欧米からの往来を規制することはできません。
私の職場でも来週、再来週とアメリカからどんどん人がやってきます。
たぶん、彼女たちはマスクをしないと思います。
それでも、私は彼女たちと話をするし握手もします。

その上で、手洗いやうがいもして予防には心がけます。
でも、新型インフルエンザに感染するかもしれないし、しないかもしれません。
かかってしまったら、仕方がないですよね・・・。
薬も効くことですし、医師の指示にしたがうしかないかなと思います。

余談ですが、「新型インフルエンザ」ってアメリカ人は今も「swine flu」って豚インフルエンザという言い方をするんですよね。
私がどんなに"new model influenza"と書いてもお返事は"swine flu"となります(笑)
「新型インフルエンザ」と名前を「豚」から切り離したのは、豚肉の風評被害を懸念した日本政府だけで、諸外国ではそのままの呼び名なのかもしれませんね・・・。
"new model influenza"でも通じるので、豚インフルエンザが新型だという認識は海外でもあるのかなと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 裁判員制度など。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

私も少し可哀そうに思います。
学校にも
「移ったらどうしてくれるんだ」
といった抗議があったとか。

それは何かが違う、と感じています。
模擬国連の経験が「つらい思い出」ではなく「すばらしい体験」として当事者の方の記憶に残ることを願っています。

投稿: めたぼん | 2009.05.24 07:39

footめたぼんさん
帰国後もマスクを着用し、行動も限定的なので、
それほど大騒ぎしなくても・・・と思うんですけど、
過敏になっている方もいらっしゃるんですね・・・。
もちろん、妊婦さんや持病をお持ちの方は重症化する
可能性もありますが、季節性インフルエンザよりは高熱にもなりにくいんですけどね・・・。

投稿: ドシル | 2009.05.24 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45092307

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザのコト。:

« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 裁判員制度など。 »