« 新型インフルエンザのコト。 | トップページ | 長作くんのダンボールハウス☆ »

2009.05.23

裁判員制度など。

5月21日以降に、起訴された重大事件がいよいよ裁判員裁判の対象になります。
早ければ7月に初めての裁判員裁判が開催されるそうですね。
裁判員制度に不安を感じる人、多いですよね。
私もその一人です。

できれば、裁判員に選ばれたくないなぁ・・・と正直なところ思います。
でも、もしも無作為に選ばれる裁判員に選ばれてしまったらがんばって義務を全うしないといけないなぁという妙な責任感もなんとなく持っていたりします。
そのためには、視覚・聴覚障害者もきちんとその義務を全うできるような配慮を裁判所も、検察も、弁護士も、そして一緒に裁判員になる人たちにもしていただくことは大切なことだと思います。

でもって・・・。
なんで今頃、こんなことを記事にしているかというと、私の勤務先からお知らせが届いたのですthink
『裁判員に選出されて、出頭する場合は特別有給休暇を日数に制限なく付与します』という内容のものでした。
特別休暇が付与されるためには、いろいろな手続きが必要ではあるのですがsweat02

ちょっと他人事のように遠巻きに見ていた裁判員制度。
職場からのお知らせを見て、妙にリアルで身近な制度に感じてしまいました。
裁判員の守秘義務は、一生守らなくてはいけないとのこと。なかなか荷が重い役割ですね。
できるなら、やっぱりやりたくないなぁ・・・。ああ・・複雑。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665




コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

|

« 新型インフルエンザのコト。 | トップページ | 長作くんのダンボールハウス☆ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私の勤めている会社も有給休暇となりました。
そうでないと生きていけないですから(^^;。

私は楽観的なので、裁判員に選ばれても何とかなるのではと考えているのですが、「守秘義務」だけはちょっと厳しいな、と(^^;。

もし選ばれたら手書きの日記にでも残しておいて、人生の終わりに子どもたちに託そうかなあ(^^;

投稿: めたぼん | 2009.05.24 07:49

footめたぼんさん
好奇心のかたまり(?)な私は、軽い犯罪ならやってみたいなぁと思ったりもするのですが^^;
裁判員裁判は重大犯罪が対象なので、二の足を踏みます~。
さまざまな証拠写真や図に耐えられるかなぁとか・・・。
選ばれたら、考えまーす*^^*

投稿: ドシル | 2009.05.24 10:56

裁判員制度のこと 難聴者協会の定例会でと 手話サークルの講演会でも ろうの弁護士田門さん気きえもらい講演2回見ました。変決を考えるのは 荷が重い。 こちらが精神的にまいって病気になりそうで怖い 私悩むと拒食症でてしまうし 喘息ももっているので・・

投稿: ひろろん | 2009.05.24 20:05

あ!漢字変換間違えすみません~ 判決なのに 変決と・・

投稿: ひろろん | 2009.05.24 20:06

ariesひろろんさん
そう、深く悩まずに・・・。
拒食症になったら大変!
のんびりいきましょ~。

投稿: ドシル | 2009.05.25 00:29

ariesひろろんさん
誤字は私もよくあります^^;;

投稿: ドシル | 2009.05.25 00:31

「審理」て 裁判員制度に関した映画を講演会でみて終わった後 胃が気持ち悪くなったので・・

投稿: ひろろん | 2009.05.25 17:45

foot ひろろんさん
「審理」私も見ました・・・。
そうですかぁ、あれで気持ちわるくなったんですね(>_<)
お大事に・・・。

投稿: ドシル | 2009.05.26 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45097144

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度など。:

« 新型インフルエンザのコト。 | トップページ | 長作くんのダンボールハウス☆ »