« 30数年前のろうあ運動 | トップページ | SABRINA~杉真理~ »

2009.05.12

動物のお医者さん

昔、夢中になって読んだ漫画のひとつに「動物のお医者さん」(白泉社)があります。
昭和62年から平成5年にわたり、「花とゆめ」に連載していた、佐々木倫子さんの名作です☆

私はこの作品が大好きで、高校時代に買った漫画を大学生となり都内に引っ越してきた時も持ってきて、その後何度かの引っ越しでも結婚した現在でも、ど~~しても捨てられなくて全巻持っていますsweat02
その全巻を、このゴールデンウィークに約10年ぶりくらいに読み返したんですよ(笑)

いや~。今読んでも大爆笑!
この漫画の影響で、巷ではシベリアンハスキーが流行ったし、マンガの舞台となった北大農獣医の受験生は爆発的に増えたし、観光客が獣医学部近くまで行ったりと、大騒ぎでしたよね。

作者の佐々木倫子さんは北海道のご出身。(しかも、私のふるさとと同じ道南の内陸地域)
ドラマにもなりましたが、あの面白さは漫画ならではかなぁなんて個人的には思っています。
チョビも、ヒヨちゃんも、ミケも、ハムテルも、菱沼さんも、漆原教授も・・・みんな愛すべきキャラクターです☆

あまりにも社会的に注目されて、チョビが大学の心理学のテキストに載っていたんですよ!!
よく覚えていないんですが、何かの例文で「動物のお医者さん」のことが書かれていてびっくりした記憶があります。

全8巻を一気に読んで、大爆笑して夫に訝しがられましたが(笑)とぉ~~っても楽しかったです☆
また、5年くらいしたら読み返そうかなshine
捨てずに持ち歩いてよかったです(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 30数年前のろうあ運動 | トップページ | SABRINA~杉真理~ »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いや~ん懐かしい~♪
私も実家にまだ置いてあります。今度読み返してみよう~。
実験のシーンは共感できるところが多々あったっけ!

投稿: トム | 2009.05.12 22:55

佐々木倫子はいいですよネ~ボクも大好き!著作は全部あります(笑)
あのすっとぼけた感が溜まりません(笑)
最新作の「チャンネルはそのまま!」も面白いですネhappy01

投稿: アーラー | 2009.05.13 14:35

footトムさん
懐かしいよねぇ~~。
トムさんは理系だから余計に実験とかかぶるでしょう*^^*
ぜひ、読みなおして~。

footアーラーさん
あらら・・意外~っ。
佐々木倫子さんファンでしたか!
びっくり~。

投稿: ドシル | 2009.05.13 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/44992815

この記事へのトラックバック一覧です: 動物のお医者さん:

« 30数年前のろうあ運動 | トップページ | SABRINA~杉真理~ »