« 高知白バイ事件のその後。 | トップページ | つぶらな瞳 »

2009.05.17

ふるさと納税

ゴールデンウィーク返上で千葉県我孫子市では、市役所の窓口で現金で定額給付金が支給されたというからスゴイですね^^;
横浜では、連休明けに定額給付金受け取り手続きの書類が来ました。

母と家とうちとでは数日ズレていましたが、金額の関係でしょうか?
それとも高齢者世帯は早く送付されたのかなぁ・・・think

とにかく忘れないうちに手続きをしました。
と、いっても入金されるのは世帯主の口座(笑)特に何に使うかは決めていませんが、景気対策の給付金なので近所でごはんを食べるとか、買い物するとかして使おうかなと思います。
(いや、すでに受け取る前から散財しているような・・・sweat02

定額給付金とは関係ありませんが、昨年から「ふるさと納税」ができるようになりました☆
私は勉強不足でよく知らなかったのですが、住民税の一部をふるさと納税できるのかと思ったら違うんですね~^^;
「ふるさと納税」という名の寄付(指定寄付か一般寄付か選択できます)を、自分の好きな市町村にすると寄付証明が送られてきて、それを確定申告すると翌年の所得税、住民税などで控除になる・・・という感じみたいです。
(合ってます???どうにもイマイチ自信がありませんがcoldsweats01

で、何事もやってみないとわからないのでやってみましたふるさと納税。
財政再建団体となっている北海道の夕張市へ寄付してみました・・・わずかですがsweat01
夕張は実は、私の母の故郷だったりします。財政再建団体になった後、市長になった現職市長は幼馴染だとかなんとか言っていた記憶があります。
母が夕張を離れて30年以上経っていると思いますが、初めて財政破綻した市としてTVで放送それると母はよく「近所に住んでいた○○さんが映った」と言っていました。

そんなわけで、おためしでふるさと納税。
夕張市では指定寄付の場合『幸福の黄色いハンカチ基金』があります。

ふるさと納税は、そのネーミングから出身地じゃないといけないと思っている方も多いかもしれませんが、寄付扱いなので、どなたでも自分が好きな自治体・自分が応援したい自治体へすることができます。
「北の国から」ファンなら富良野市へふるさと納税noteとか・・・。

そして先日、夕張市から寄付証明書が届きました。
しかし・・・源泉徴収はすべて勤務先にお任せのサラリーマンな私。
確定申告なんてしたことがいんですねぇ(苦笑)
少額の寄付なので税金が戻らなくてもどーってことないのですが、何事も経験経験・・・。
来年は確定申告をやってみようかなぁと思いながら、寄付証明を大事にしまってみました。
う~ん・・・来年、忘れてそうな気がしますsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 高知白バイ事件のその後。 | トップページ | つぶらな瞳 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45035989

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税:

« 高知白バイ事件のその後。 | トップページ | つぶらな瞳 »