« 動物のお医者さん | トップページ | 高知白バイ事件のその後。 »

2009.05.14

SABRINA~杉真理~

最近、通勤の時に聞いているのは「SABRINA」です。
昨年、杉さんのデビュー30周年を記念して、紙ジャケット仕様で再発売されたのは記憶に新しいところです。

Sabrina

1986年に発売されたんですね~。
実はわたし、この作品をリアルタイムでは聞いていないのです。
高校を卒業する直前くらいに購入したと思います。

私が杉さんファンになったのは1982年~1983年ごろ。
何度も書いていますが、グリコのセシルチョコのCMソングを聞いて当時小学生だった私はものすごく感動したのでした。
そして、後日近所の小さなレコード屋さんで手にしたのが杉さんの「STARGAZER」というアルバムのカセットテープ盤。
子供にとっては、LPよりもカセットの方がお手軽だったんですねぇ(笑)

子供なもので、その後杉さんのアルバムをリアルタイムで購入していたわけではないので「SABRINA」も遅れて買っています。
今のように情報がたくさんあるわけではないし、田舎のCD屋さんなので発売日と同時に入荷していたのかどうかアヤシイですが(笑)

「SABRINA」って松尾清憲さんが初めて、杉さんのアルバムに参加した記念すべき作品なんですよねぇ。
どうして、このアルバムを毎日聞きながら通勤しているのかその理由は自分でもわからないのですが(笑)
「My idol」の歌詞を噛みしめるとちょっと切なくなったりしています^^;;
朝からなんですかね~。

うちの夫はこのアルバムを擦り切れるほど聞き込んだヒトだったりします。
リアルタイムでLPを買って、幾度となく聞き込んでお友達の家にまでLPを持って行ったみたい(笑)

1986年、私はまだ北海道にいましたがそんな風に「SABRINA」を聴いていたヒトとその何年かのちに知り合って、20世紀の間に結婚して、21世紀の今、再発盤がでてそれを毎朝聴いている私ってなんだか不思議・・・なんて思ったりします。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 動物のお医者さん | トップページ | 高知白バイ事件のその後。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

杉さんと松尾さんの名前が出たら黙って見てられません(笑)
86年というとボクが二歳の頃か~。
ボクは全然リアルタイム世代じゃないけど、こうしてドシルさんの音楽話を読んで楽しんでる。
音楽って不思議な繋がりがありますよネ~。
松尾さんは「ジャパニーズ・ボーイ」で初参加でしたネ。杉さんもこのアルバムではロック寄りの詩とメロディーに挑戦しててカッコイいです。
個人的に好きなのはタイトルの「サブリナ」かな~?
コーラスが好きだなぁー。

投稿: アーラー | 2009.05.14 01:26

footアーラーさん
1986年に2歳~~~~。わか杉です~。
今年はドリーマーズもあるしBOXもあるしきゃ~~って感じですね(笑)

投稿: ドシル | 2009.05.14 23:40

ドシルさん、こんにちは。
>何度も書いていますが、グリコのセシルチョコのCMソングを聞いて当時小学生だった私はものすごく感動したのでした。
「バカンスはいつもレイン」ですね。私が高校3年生だったかな〜。たまにカラオケで歌います。
堀ちえみが出演していましたね。彼女と私の上の妹が全く同じ生年月日です。
86年は大学3年生でした。
杉さんは西南学院高校の出身ですよね。私は中学と大学(中退)の出身です。

投稿: MAJIK | 2009.05.15 15:23

footMAJIKさん
コメントありがとうございます。
杉さんをご存じなんですね~。福岡ご出身ですもんね。
西南学院のチャペルが建て替えになりましたよね・・・。
チャペルへの想いを綴った曲があるんですよ。

西南学院の今の資料館(?)の赤れんがの建物、好きです~~。

投稿: ドシル | 2009.05.15 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45006122

この記事へのトラックバック一覧です: SABRINA~杉真理~:

« 動物のお医者さん | トップページ | 高知白バイ事件のその後。 »