« 脳科学とドラマ。 | トップページ | el secret-エル セクレト- »

2009.05.29

開港博Y150での情報保障などなど。

先日、開港博Y150で手話ができるボランティアがいるということを記事にしたところ、ありがたい情報提供をいただきました。firiruさんありがとうございました☆

このコメントは、こちらの記事に寄せていただいたもので、その時のやり取りなどもそのまま残してありますが、Y150は9月まで開催されていますし、コメントだけではもったいないのでいただいた情報を広く知っていただきたいので、改めて新しい記事としてエントリーしましたsun

ただし、下記のY150の様子は5月21日までに確認されたものです。
それ以降、映像に字幕が付くなど情報保障について改善されている場合もありますので、どうぞ5月21日現在だということを念頭に置いていただいた上でぜひ参考にしてくださいhappy01

<<Y150ベイサイドエリア>>有料会場内の情報を知る範囲でお知らせします。
※手話バッチ
黄色のベストを着たボランティア(登録数2,314人)の胸に『手話』バッチがある人は,手話ボランティアです。
担当の会場(例.Y150はじまりの森)のみ案内通訳として同行できます。
他の会場へは同行できません。
<Y150トモローパーク>
①未来シアター『BATON』(アニメ):効果音も含め,字幕付き。会場が暗いので離れた手話通訳は見えないと思います。接近手話も見えにくいかと。触手話なら勿論OKですが。
②アースバルーン:これが一番(晴眼者に)好評のようですが・・・。ご覧になってご存知と存じますが,上映予定時間が,1回目;19時25分から(季節により変更)。風が強いと中止です。
<NISSAN Y150ドリームフロント>
①スーパーハイビジョンシアター:日本各地の自然を映像で紹介。
暗いので手話通訳は見えないと思います。
通訳者へのスポット等のお願いもしましたが「映像を楽しんで頂きたい」(?!)と・・・。字幕無し。
②PIVO LAB.(ピボ・ラボ):電気自動車。説明は,モニターのアニメから。字幕無し。
うす暗いですが,座る椅子(位置)により手話通訳は見えると思います。

難聴者・中途失聴者の方々への配慮はありません。
ボード・メモ用紙の準備もありませんでした。
各会場のパンフレット倉庫に準備頂けるよう提案してみます。

尚,ボランティアの方々の手話技術ですが・・・主催側曰く「各言語(手話も含め20言語)技術については自己申告」との事。上級者(とても少ない)から入門の方々までおいでの様子でした。
以上,サークルの皆様のご参考になれば嬉しいです。

手話通訳と字幕、それに筆談がしやすい環境が整備されるととてもうれしいですね~note
手話がわからない、ろう者に会ったことがないという方もぜひY150へ行ったら「手話バッチってどんなかな?」とか、「おお!あれが手話通訳者かぁ~」というようにぜひぜひ、注目していただけると嬉しいです☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 脳科学とドラマ。 | トップページ | el secret-エル セクレト- »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

①<NISSAN Y150ドリームフロント>
PIVO LAB.(ピボ・ラボ)説明モニターの字幕の件です。
・・・字幕が付いたそうです。(ディレクターが不在でしたので・・いつからかはハッキリせず「昨日か今日」からとのことです。)

②手話バッチについて少し訂正致します。『手話ボランティア』は,説明の為に私が勝手に表記しました。正式名称ではありません。『案内サービス補助』としてボランティア申込をした方達の中で『日常会話可能語学:手話』と書いた方達が,案内活動との兼務で手話通訳をします。その際に左胸に付ける『通訳バッチ』が『手話』という印字のあるバッチです。
 再度申し上げますが,有料会場3ヶ所全ての同行はできません。(手話)ボランティアの担当会場のみです。

投稿: furiru | 2009.06.01 17:39

footfuriruさん
ご丁寧にありがとうございます。
NISSANさん、約束通り5月中に字幕をつけてくださったんですねぇ。
ありがとうございます。
ディレクターさんによろしくお伝えください。

手話ができるボランティアの詳細についてもありがとうございます。
当然、常駐されているわけではないことは充分わかっています。
ご安心ください。
ただ、そうやって心配りがあることがうれしいですし、それが当たり前なことになる社会になるといいなと思います。
いろいろとありがとうございました。

そのうち、私もゆっくりと遊びに行きたいと思います。チケットは持っていますので*^^*

投稿: ドシル | 2009.06.01 20:52

<NISSAN Y150ドリームフロント>PIVO LAB.(ピボ・ラボ)に字幕付きました。と情報みつけました。よかったです~ 要望もあきらめずに だしてみることに 今まであきらめてばかりいたので・・

投稿: ひろろん | 2009.06.01 21:50

footひろろんさん
ひろろんさん一人の声ではないとは思いますが、何事もあきらめないでがんばることは大切ですよね*^^*
字幕がついたので、機会があったらぜひまたNISSANへ行ってくださいねshine

投稿: ドシル | 2009.06.01 22:20

こんばんは。
突然思い立ち,お邪魔させて頂きます。

9月27日の最終日が迫ってます『Y150』ですが
“はじまりの森”入場ゲート入ってすぐ左の
自販機コーナーに
横浜の歴史映像が流れてまして
手話通訳が付いてます。
もし・・・・・
これからご来場なさる方がおいででしたら
入場なさって,ま~~すぐ前進!ではなく
ちょっとの間,左をご覧下さいませ。

市に依頼された訳ではないのですが(^^;)
個人的に・・・PRを・・・・・m(_ _)m


投稿: furiru | 2009.09.20 02:21

footfuriruさん
Y150もいよいよ終わるんですね~。
情報ありがとうございます。
横浜の歴史の映像・・・私が行った時には手話通訳いなかった
ような気がします^^;;;
閉会はで、常時通訳がつくのですか?
だったら、スゴイ!

投稿: ドシル | 2009.09.20 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45170420

この記事へのトラックバック一覧です: 開港博Y150での情報保障などなど。:

« 脳科学とドラマ。 | トップページ | el secret-エル セクレト- »