« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の投稿

2009.06.30

DANONE BODY-ism Calcium Works

見慣れないかとは思いますが・・・。
無果汁の栄養機能食品「DANONE BODY-ism Calcium Works」をいただいたので飲んでみました。

見た目は普通のお水みたいな感じデス。
でも、手に取ると「1日目安量のカルシウム50%」という文字と「レモンフレーバー」の文字が・・・。
普通のお水かと思ったら、レモン風味で甘いのかなぁ・・・?カロリーはどうなのかなぁ?と見てみるとカロリーはゼロと書いてありました。

でも、飲むと甘くてほんのりレモンな感じ。
お水というより、スポーツドリンクっぽいのかな???
でも、カロリーゼロなら、スポーツドリンクよりいいなぁと思いました☆

私は牛乳が苦手で、小学校のとき給食に出た牛乳をいつも残して持ち帰り、帰宅途中の家で飼われている犬にその牛乳をやっていました^^;;
母は、私が毎日給食で牛乳を飲んでいると思っていたらしくその話をした時、驚愕していましたsweat01

牛乳は苦手だけど、DANONE BODY-ism Calcium Worksで1日目安の半分のカルシウムが摂取できるならいいなぁ・・・。
ちなみに私、健康診断で骨密度を測ったら標準値ではあるけれど結構低めだったのでカルシウム摂取を心がけなくては・・・。

カルシウムの吸収は、カルシウムと一緒にビタミンDも摂取することで高まるんですよね・・・。
あとは、適度な運動shine
骨粗鬆症にあらないように、一生懸命貯えないとね^^;;;;
でも、牛乳は苦手だわ・・・ミルクティは好きなんだけどsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665





コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.29

音楽モード 手話モード

日頃、どっぷり手話のコトに浸っていると時々視野が狭くなるのを感じることがあります。
手話は大好きだし、だからこそもっと勉強したいから手話の本を読みふけったりもします。

でも、ろう友と話す内容は手話を使っているというだけで話題は多岐にわたります。
あの美術展が良かったとか映画が良かったとか・・・。
でも、手話関係の聴者どうしだとアレを通訳するの大変~~とか、つい勉強モードになっちゃうんですよね^^;

でも、手話通訳って手話や通訳以外のありとあらゆる知識がすごく大事だなって思ったりしませんか?
通訳技術も大切だけれど、それ以上に専門分野の知識とか広く浅い社会一般の様々な知識が、通訳技術を助けるんだなぁ・・・なんてしみじみ感じる今日この頃です。
もっと、ちゃんと新聞読まないといけないなぁsweat02

でもって私は、来週・再来週といろいろとやるべきことがあるのですがどうにもこうにも、音楽モードから脱出できずにいます^^;;;
日曜日に、久し振りに松尾さんの生歌を聴いたことや久し振りに、ファンクラブの皆さんにお会いしたことでなんだかいろんなことを思い出しました(笑)

そーいえば、昔は週2日ペースでライブに行っていたことがあったなぁ・・・とか。
あのライブハウス、無くなっちゃったなぁとかetc・・・。
ああ。。年をとったということなのかしら(笑)

いろんなCDをひっぱり出してきては聴いています。
そういえば、もうすぐサイモン&ガーファンクルの来日コンサート@東京ドームです☆
それも楽しみです。

でも、月曜日。
仕事もはじまったし、切り替えしなくちゃいけないなぁと思うのですがどうにも仕事モードに切り替わらないま1日が終わってしまいましたcoldsweats02

ちゃんと昼間は仕事モードに切り替えて、せめて手話サークルまでには手話モードに切り替えて、できればそのつどきちんと切り替えられるスイッチを用意したいなと思った1日でした。
うっかりすると、建築モードのまま仕事しちゃったりするので^^;;;;

でも、いろんな居場所があるってことはそれだけいろんなヒトとの交流があるということなので、とてもありがたいなと思っています。
どれも極めるには至りませんが、楽しく関わらせていただけるのでありがたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

ブリテッシュな日曜

今日は雨の予報じゃなかったのに、1日雨でしたね。
なんだか、私にとって今日はスゴイ1日でした・・・。


今日は松尾清憲さんのファンクラブパーティーがあるということで、朝から準備をして午後友人と新宿で待ち合わせをしていました。
新宿駅西口で私、突然すれ違いざまに、女のヒトに殴られたんです!
変な予感がして、逃げたというか身をかわしたので殴られたのは右肩だけで済みましたが、私かなり動揺しました。
とりあえず走って逃げましたけど・・・。刃物じゃなくて良かったです。
(この時の状況を詳しく知りたいマイミクさんは、mixiでご覧くださいsweat01
ホント、怖かった。
警察へ行った方が良かったのかな・・・?


そんな動揺を隠しつつ、友人にも会えて松尾さんのファンクラブパーティー会場へ。
すでにファンクラブのみなさんは雨の中並んでいました☆
14時半から18時ごろまで、とにかくいろんなリクエストに答える形でのライブやゲストの一色進さんや小泉信彦さんを加えてのミニライブなど、楽しい時間を過ごしました。


普通のライブでは、撮影禁止ですが今日だけはOKです。
・・・ってことで、写真を撮影してきました。


Matsuo_san0906


MC中の松尾さんです。
ちょっと顔が見えにくいかも・・・。

さらには、


Koichan090628


登場間もない小泉さんです☆
茶房用の写真も撮影したので、それは茶房(LINK)でご覧ください。


事前にリクエストを2曲まで出せたので、私は「サニー・シャイニー・モーニング」と「ぼくら小説症候群」(上田雅利さんの歌で、松尾さん作詞・小泉さん編曲)をリクエストしました。
どっちも歌ってくれないかも~と思っていたのですがsweat01


実は、6~7年前くらいに「サニー・シャイニー・モーニング」をリクエストしたところ「あの曲はツインギターじゃないと無理~~」と言われたことがあったのですdespair
でも、今日はギターではなくキーボードの弾き語りで歌ってくださったので、ちょっと雰囲気が違ってとてもうれしかったです。
なんたって、私の松尾清憲ファン発祥(?)の曲ですから(笑)
でも、一番松尾さんに歌って欲しいのはKULA SHAKERの「SHOWER YOUR LOVE」ですlovely
スゴく松尾さんっぽい曲なので、いつかどこかで歌って欲しいなぁと密かに思っています。
そんなこんなで、楽しいパーティでした。


今日は行きも帰りも、電車の中で外国人に電車の乗り換えを尋ねられたりしてなんだか不思議な1日でした。
でも、すれ違いざまに殴りかかられた体験はしばらくの間、人込みではトラウマになりそうです。


みなさんも、気をつけてくださいね。
(めったにあることではないと思いますがsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.27

浅草散歩

夫も私もちょっとしたシゴトがあった土曜の午後。
シゴトが終って、夕方からドライブ&夕食ということで何故か浅草まで行ってきましたcoldsweats01

浅草へ行ったのは何年ぶりかなぁ・・・?
浅草へ行っても、なかなか浅草寺までは行かなかったりもするのですが今日は食事をしたあと、仲見世通りや浅草寺周辺をぶらぶらと散策してきました。
夜でも浅草寺は賑わっていました。


Senshoji


五重塔はライトアップされていてとってもキレイ。
昼間とはかなり趣が違います。
仲見世は閉まっているけれど、夜の浅草もきれいだからなのかはとバスのツアーも来ていましたshine

Senshoji2

浅草も随分と変わったような気がしますが、それでも昔ながらの下町風情が残っていて活気もあって楽しい街だなぁと改めて思いました。
またのんびり行きたいなぁ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.26

岩波ジュニア新書がおもしろい。

一番最近、私が購入した本2冊は、いずれも岩波ジュニア新書です。
1冊は「手話の世界を訪ねよう」で、著者は「かめさん」こと亀井伸孝さん(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所研究員)。

もう1冊は「通訳者のしごと」で、こちらは通訳業界の大ベテラン、近藤正臣さん(大東文化大学経済学部教授/日本通訳翻訳学会顧問)の著書です。

ジュニア向け書籍と思って侮るなかれ。
どちらも斜め読みしかしていないので、それぞれの感想はまた改めてじっくり書きたいと思っていますが、とにかくスゴイ。
私が中学生くらいの時に、この本があったら人生が変わっていただろうなぁなんて思いました。
(いや、今の人生も満足してはいるのですがsweat01

手話の世界を訪ねよう」は、手話そのもののことだけではなく、ろう文化・ろう者と接するときのマナーを含めた内容を分かりやすく書いています。
手話の歴史も、日本以外の手話のことも書かれています。
本当に!!手話サークルの新規メンバーに必ず読んで欲しいと思えるような本です。

通訳者のしごと」は近藤正臣さんの英語勉強法や通訳者としての経験を綴っていて、私にとってちょっと遠い存在だった近藤さんが妙に身近に感じられる1冊です。

「通訳者」には手話通訳者も含まれていて、ちゃんと手話についても手話通訳についても言及されているのもうれしいです。

そんなわけで、この2冊をこれからじっくり熟読したいと思います。
よろしければ、みなさんもぜひご一読ください(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

新型インフルエンザ~聴覚障害者の場合~

大騒ぎした新型インフルエンザ。
最近ではニュースで話題にならなくなりましたsweat02

梅雨に入り、ジメジメしているというのに横浜では2日にひとりくらいのペースで感染者が増えています。
横浜市からの発表によれば、現在市内の感染者は累計で25名。
私が見ている限りでは、米国からの帰国者の感染が増えているような気がします。

先週、私の職場には米国からの渡航者が複数名いましたが無事に帰国したようでほっとしています。
もちろん、滞在中にマスクの着用はありませんでした^^;

先日、久し振りにお会いした他部署の方がマスクをして出勤していました。
理由を尋ねたところ、海外へ出張していたらその出張先の会議で新型インフルエンザの感染者が出てしまい、意に反して1週間あまりホテルで監禁(?)状態になったそうですbearing
感染が確認されていないのに、タミフルも服用したそうな・・・。
PCがあったので、職場やその他連絡がスムーズにできたようですがなかなか大変だったようです。
帰国後も、1週間はマスク着用で出勤がうちの職場のルールなのでマスクをしているようでした。

さてさて・・・。
ろう者や難聴者など聴覚障害者が、発熱センターへ行く場合、どうしたらいのでしょうか?・・・なんて考えたことあります?
ん?フツーに行けばいい?
情報保障はどうするのかなぁ~って考えてみるとどうでしょう?

病院へ行く時、手話通訳を伴って診察を受けことが多いろう者が、「新型インフル!?」と思って、発熱センターへ赴くとき、手話通訳を同行できるのが当たり前・・・のように思いませんか?
では、その時の手話通訳者はどんな格好で行くべきでしょうか?感染が疑われるろう者はマスクをすべきでしょうか?
通訳者はマスクをすべきでしょうか?
・・・マスクをすると口形や表情が見にくいですよねcoldsweats01
でもでも、通訳者だって生身の人間。感染予防をしないと感染拡大に繋がりますよね・・・。

全国手話通訳問題研究会(全通研)では、「新型インフルエンザ感染者(疑いのある者も含めて)に聴覚障害者がいるときの手話通訳についての考察」というのを平成21年5月23日付で、全通研運営委員会意見として発表していました。(LINK

恥ずかしながら、ニュースで散々新型インフルエンザを取り上げている時期に私は、聴障者はどうするのかというところに思いがいただなかったんですよね・・・。
サークルでもインフルエンザの話題になったのに・・・。
全通研のこの発表などを見て、はっとしたというかなんというか・・・。
ろう者が感染または感染の疑いがある場合の手話通訳なんていうシチュエーションにさえ、想像力をめぐらせることができなかった自分が情けない・・・。

これから、湿度もあがって新型インフルエンザの感染は収まるとは思いますがサークルで、こんなことを考えてみてもいいかもしれませんね。
たとえば、秋から冬の感染拡大が疑われるシーズンには、各地域の発熱センターは電話番号だけじゃなくFAX番号も併記して、聴障者が気軽に問い合わせできるようにサークルで働きかけをするなんていうのも、いいかもしれません。
あなたの地域の「発熱センター」は、FAX番号が表記されていますか?
もう一度、みんなで考えたいなぁなんて思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.06.23

「横浜建築家列伝」@横浜都市発展記念館

日本大通り沿いにある、横浜都市発展記念館(LINK)。
ここの企画展で、以下の日程で「横浜建築家列伝」が開催されています。

■会期:2009年4月25日(土)- 2009年8月 30日(日)
■時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
■休館:月曜日(7/20(月)は開館、7/21(火)は休館)
■入場料:一般500円 小・中学生250円

先日、ふらっと立ち寄ったのですがなかなか良かったです。
設計図もいくつかの案も見られたりして・・・。

私が大好きなヴォーリズやガーディナーは出てきませんでしたが、(ほんのちょっとの紹介はありました^^;)デラランデの作品などいくつも写真が見られたり、遠藤於菟の貴重な持ち物などの公開があたりもしました。
あとは、神奈川に住んでいたといいこともあり、J.H.モーガンについて多くの資料が展示されていました。
旧ラフィン邸(山手111番館)の設計案が5パターンくらいあって、見比べるのもなかなか楽しかったです☆

すぐお隣には、新聞博物館や新聞ライブラリーがあります。
新聞ライブラリーには、日本中の新聞が毎日届くようで、私はついつい楽しくて北海道新聞を読みふけってしまいました(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

人工内耳

手話やろう者・難聴者に関係あるTV番組が1週間にいくつかあります。
なかなかリアルタイムでは見られないので、自動録画で録画をして週末などにまとめて見ることが多くありますsad

今日は、「ろうを生きる、難聴を生きる」を見ました。
今回は人工内耳についての特集でした。

私の今年のテーマ(?)は人工内耳について、もっと知識を増やすこと。
手話とは直接関係がないように思われる人工内耳ですが、現在のろう学校低学年では7割近い児童が人工内耳を装用していると聞きます。
それは、神奈川だけのことではなく日本全体でも同じような状況なのではないかと思います。

私が通うサークルにも、以前は人工内耳の小学生が来ていました。
補聴器に比べるとまだまだあまり見かけることが少ない人工内耳ですが、確実に増えています。

とはいえ、万能ではないので人工内耳が合う合わないがあるのだと思います。
補聴器だって、合うヒト合わないヒトがいるのですから。
「筆談ホステス」の斉藤里恵さんは、人工内耳の手術を受けたけれどリハビリが合わなかったと本に書いています。
リハビリが合わないってどんな感じなのかなぁ・・・と、本を読みながら思いました。

人工内耳の手術は、早ければ早いほどいいと医療界では言われています。
そういう結果もあるのかもしれません。
でも、医師や言語聴覚士のみなさんには新生児スクリーニングの結果聴覚障害が見つかった場合に、人工内耳だけを親に勧めるのではなく、さまざまな情報をしっかりと親に伝えて欲しいなと思います。
人工内耳、補聴器、手話での教育、聴覚口話による教育、いくつかの選択肢があることを医師にもぜひ知ってほしいなと思います。

それと同時に、手話に関わる聴こえる私たちも、手話を主たる言語としているろう者も、興味がなくても、自分とは関係なくても、人工内耳について正しい知識を身につけた方がいいのではないかと最近、本当に思います。
人工内耳のメリットもデメリットも、成功事例も失敗事例も、人工内耳装用者からいろいろなお話を伺う機会があるといいなと思います。
いくつで手術をしたとか、手話を使うとか、手話を使わないとかいろんな方がいるのではないかと思います。
いろいろなヒトのいろいろな話を、今年はぜひ聞きたいなと思います。

余談ですが、手話で教育する明晴学園にも人工内耳の手術を受けた子供が入学しているといいます。
でも、手話が中心の学校ですから人工内耳は学校では必要を感じず、外付けのサウンドプロセッサは使わなくなったとか。
何が正しいとかは、たぶんないのだと思います。

人工内耳を装用して手話で話したり、ろう者と行動を共にしたっていいだろうし、ろう者のコミュニティには参加しないヒトもいるのだろうし・・・。
私はただ、いろんな立場のヒトのいろいろな意見を今年は聞いていみようと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.06.20

フラワーたねまる。

梅雨の中休みなのか、晴天が広がり真夏のように暑い土曜となりました。
私は、シゴトで午前中開港博へ行っていました。
開港博の「はじまりの森」には、巨大蜘蛛もいましたがシゴトだったので写真はまったく撮っていません^^;
今度はゆっくり見に行きたいです☆

会場へ到着する前、桜木町駅前に開港博のマスコットキャラクターのたねまるくんが、色とりどりのお花で作らていました。

Tanemaru

キレイですね~。
外国人や、家族連れなどみんな集合写真のスポットとしてフラワーたねまるをバックに写真撮影をしていました。
今日のような暑い日は、できれば開港博会場を歩きまわるより涼しい部屋に引きこもって、アイスでも食べていたいと思ってしまう私ですsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

COACHのお土産

私はブランドものには疎い方です・・・。
一応、ルイ・ヴィトンのお財布やバッグを使ったことがありますが、それも遠い昔^^;
グッチのバックも持っていますが、仕舞いっ放しです・・・。

COACHのバッグも持っていて、一応時々使っています。
仕事に使えるようなサイズではないので、プライベートでちょっと出かける時に使う程度ですが・・・。

そんな私に、びっくりするようなお土産が!!
先日、アメリカから日本にやってきたご夫妻がアメリカのお土産でCOACHのお財布をいただきましたcoldsweats02
確かに、COACHはニューヨーク生まれのブランドなので、アメリカのお土産になるのかもしれませんが・・・。
もぉ、びっくり。

いただいたお財布が、下の写真。

Coach_2

そう・・・長財布なのです。
しかも、トラベラーズチェックなどを使う際にサインするチェックブックまでついているものでした。
いやいや、驚きました。

いただいたものにはお返ししなくちゃあ・・・。
ということで、ただいま悩んでいますsad

これから始まる日本での慣れない生活に役立つものがいいのかなぁ・・・ああ、アメリカ人が日本で必要なモノってなんでしょう~?
ちょっと考えてみますーーー。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.16

KitkatきなこBar

Kinako_bar

久し振りのキットカットバー。
普通のサイズのキットカットが巨大化したような感じで、食べごたえはありますが私は普通のサイズのキットカットの方が好きですsweat02
食べると、たしかにきな粉風味。
おいしいけれど、一度に食べるにはちょっと量が多すぎなんですよね・・・。

キットカットの最新商品は、6月22日発売予定の「スポーツドリンク味」だそうですcoldsweats02
この商品は、アジアサッカーの発展を願って日本サッカー協会の「JFA DREAM ASIA PROJECT」とコラボレーションの期間限定キットカットだそうです。
だから、スポーツドリンク味なんですね~。

チョコレートにスポーツドリンク味・・・どんななんでしょうね。
食べるのがコワイ気もしますが、見つけたら買ってしまうだろう自分がコワイです(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.15

再検査

先日の健康診断の結果が来ました☆
概ね、健康ではありますが円錐切除術から3年3ヶ月。
術後検診を2年2か月経過を見ながらやってきて、異常なしだったから今後は年一回の一般の検査でいいですよ・・・と、言われて今回が初めての健康診断での検査。

なんの心配もしていなかったのに、クラス2で再検査となってしまいましたdespair
とりあえず、6ヶ月後に再検査だそうな・・・。
やっぱり、手術をした大学病院へ連絡して再度精密検査しようかなと思いました。

人生、山あり谷あり(^^;
いろいろありますが、ま。がんばりまーすsun


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

『筆談ホステス』

筆談ホステス
Hitsudan_4


筆談ホステス」は5月に発売になってすぐ、週刊誌などにも取り上げられたので、ご存じ方も多いでしょう。
私も発売になってすぐ購入して、1日で読んでしまいました。

青森一の不良娘とまで言われた著者・斉藤里恵さんが聴覚障害者だけれどごく当たり前に接客業であるホステスを行っていて、接客に筆談を使っているので「筆談ホステス」ということでこのタイトルになっています。
現在は銀座でホステスをしていて、銀座No1のホステスとも言われているそうです。
現在、25歳。
わか~い!しかも銀座のホステスさんだけあって、とってもキレイheart04

銀座のホステスさんは、容姿だけではなくお客様に合わせた知的教養や話術に長けている必要があるというのはよく耳にしますが、斉藤さんの場合「話術」の代わりに「筆談術」で接客しているんですね。
本の中にも、ご本人の筆談の文字がたくさん登場しますが、キレイな文字なんですよね・・・。

聴覚障害者が、接客業だなんて意外に思う方も多いかもしれませんが工夫次第では、こうして活躍できるんですね~。
斉藤さんが接客業を行いたいと思ったのは、やはり子供のころからの環境にあると思います。

紆余曲折、いろいろあったようですがご両親やお兄さんやお友達その他周囲の人間関係に恵まれていた方だという印象が残ります。
「青森一の不良娘」の写真も掲載されていますので、まだ読まれていない方はぜひどうぞ(^^)

ちなみに、斉藤さんの場合は手話はほとんど使わないそうです。
周りに、ろう者がいない環境で育ち今もろう者とは会う機会も少ないからではないかと思います。
ですから、接客も日常生活も筆談でコミュニケーションを取っているようです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.13

京都のボウ・ベル・ベル(Beau,bel,belle!)などなど。

今週は仕事が忙しく、深夜まで会議があってサークルもお休みしてしまいましたdespair
シゴトのバタバタがひと段落したようなしていないような・・・メインイベントは来週やってくるので、もうひと踏ん張りといったところです。

今日は、ふらりと立ち寄ったデパートで京都のボウ・ベル・ベルのとろけるチーズケーキを発見heart
買ってきました~~~~。
本当にとろけるんですよぉ~。
おいしかったぁ*^^*

怒涛の1週間の疲れが、チーズケーキで解消されました(笑)

疲れたからといって、食欲に走ってはいけませんsweat02
でも、どうせならおいしいものが食べたい~~~。
・・・ということで、今日のランチは↓です。

Lunch

今日は、暑かったのでアボカドとツナとバジルの冷製パスタ。
アフタヌーンティです☆
私は、アボカドが大好きなのでアボカドを使ったパスタってどんなかなぁと思いましたが、おいしく頂きました。

食べ物なけじゃなく(笑)新しいミュールも買って、散財でストレス発散coldsweats01
今週もがんばりました~。
来週もがんばりたいと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.12

ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

上野の国立西洋美術館で2月から開催されている「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」が今週末で終わります。
たくさんの方が見に行かれたことと思います。

私は、フェルメールの「レースを編む女」とベラスケスの「王女マルガリータの肖像」が見たいなぁと思っていたのですが、西洋美術館は混む!!
しかも閉館時間が早くて仕事の後には行けない~~~と、諦めていました。

ところが、先日職場の会議で都内へ行った時、ほんの少し時間があってささっと見てくることができました。
とっても混んでいたので、中尾彰さんの副音声は聞かず、目的の絵画2点だけサッと見て他は流して出てきました。
本当に、グッドタイミングでありがたかったです~。

「レースを編む女」は想像していたより、ずっと小さな作品でびっくりしました。
でも、描写が繊細で本当に素晴らしかったです。
1670年ごろの作品ですよ~~~。
いや~、ヨーロッパはスゴイ。
かなり慌ただしかったですが、本物を見ることができて良かったです(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

にゃんこの下克上

わが家には4匹の家猫と1匹の居候家猫がいます。
人口密度的には、ヒトより猫が多いですcoldsweats01
4匹はきょうだいで、母猫がうちで産み落とした子供たち。
居候は、冬のある日ふらりとやってきたので「1匹増えても大差ないよね」ということで、家に居つくようになった子です。
もともと野良猫なのか、だれかに捨てられたのはわからないけれどヒトには懐いていて、とてもさびしがり屋さん。

そんな5匹以外に、我が家にはふらりとごはんくれ~~~とやってくる野良猫が何匹かいます。
家には入りません。(入りたがるのもいますが^^;)
一番付き合いの長い野良猫は、かれこれ3年になるでしょうか。
気が向いた時に、うちの裏にやってきてご飯をたべて帰ります。
うちの猫たちとは仲良くなくて、たぶんテリトリー争いでは我が家の猫たちは負けたんだと思います。

3年あまり我が家に顔を出す野良猫を、我が家では「シロチャコちゃん」と呼んでいます。
うちのチャコちゃんより茶色い毛が薄いからですsweat02
シロチャコちゃんは、もう慣れていてご飯を食べてるときに私や主人がなでてても全然OKです。

他の野良猫は、シロチャコちゃんのおこぼれを裏で待っていたりすることもありますが基本、うちの猫をいじめるので、そんな時は私が助けにはいってしまうから結果、追い払うことになるため懐きません^^;
ごはんは欲しがってくるし、野良猫たちは生きることに必死でなんだかボロボロしているので、ついごはんをあげたりもします。

シロチャコちゃんにそっくりな顔で、毛が真っ白な「シロシロちゃん」もたまに来ますが、シロチャコちゃんとは仲が悪いようで、うちの裏でよくケンカをしています・・・騒々しいのでやめてほしいけど仕方がないのですsad
他に、ウシのような白と黒のまだら模様の「牛子」。実はずっと牛子と呼んでいたのですが、オスだと判明し、それ以来「ウシオ」とか「ウッシー」と我が家では呼んでいます。
ウッシーは、とても体が大きくていかにもボスといった風情です。
このあたりでは一番強い猫じゃないのかなと思いますが、シロチャコちゃんはけっこうがんばってテリトリーを死守しているようで、ウッシーは最近週に1度くらいしか顔をださなくなりました。
人間とは一定の距離を置く、The野良猫といったタイプです。

最近ちょこちょこ来るのが、「偽なごちゃん」。
うちのなごみと、体の大きさも顔もそっくりで最初はなごみかと見間違えたので、「偽なご」と呼んでいます。
体が小さいけれど、けっこう強いみたい。
この子は、シロチャコちゃんがエサをたべているときに来ると、じっと待っています。
シロチャコちゃんともあまりケンカはしないみたい。

でも、うちの猫たちは偽なごちゃんにも勝てないようです。
とっても弱いのに、一番おいしいごはんをたらふく食べて、雨風をしのぐ家があって・・・野良猫たちはどんな風に思っているんでしょうね(笑)

うちには来ないけれど、近所には結構野良猫や飼い猫がたくさん歩いています。
その中に、やっぱりなごちゃんに似ている猫がいて、夫は「なご似ちゃん」と呼んでいます(笑)
基本、うちの猫を基準にする親バカな私たち・・・(汗)

1匹、真っ白な猫で額に黒い点がある猫だけは「麿ちゃん」と呼んでいますsweat01
この呼び名は、どうやらうちだけではなく、近所のヒトもそう呼んでいるみたいです(笑)
なんか、本当に「麿」って感じなんですよね~。
写真がないので、お見せできないのが残念です。

野良猫は野良猫なりに、いろいろ考えたり身を守るすべを身につけたりしているんだなぁと猫たちを見ていると思います。
さながら、戦国時代の下克上が猫の世界にもあるのかなという感じ、人間関係ならぬ「猫関係」を観察するのは意外とおもしろいものですよ(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.10

キットカット アップルビネガー

Apple

5月11日に発売になった、期間限定キットカット「アップルビネガー」です。
りんご酢は、フルーツ酢として一時人気がありましたよね~。
そんなりんご酢パウダーを、キットカットのウエハースに挟んでいるので、チョコの甘さのあとりんごの風味と若干の酸味が口に広がります・・・・。

期間限定・・・う~ん、いつまで発売なのか不明ですsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

リベンジ!?

Takano

先日、ベルギーワッフルが食べられなかったから…というわけではないのですが(笑)
シゴトで出かけた所の近くに、タカノフルーツパーラーがあったもので帰りがけについ、食べてしまったのが写真のワッフルのマンゴーワッフルlovely

ひとまず、先日満腹で食べられなかったベルギーワッフルのリベンジとなってしまいましたsweat02
とってもおいしくて、シゴトで疲れたココロと体をリフレッシュできたみたいです~。
単純ですねぇheart01


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.08

全通研夏の集会 in 兵庫

大変!たいへん!
月日の流れはなんて速いのやら・・・sweat01

ふと、手元にあった資料を見ると「夏の集会の申し込み締め切りは、6月10日。現金書留で申し込み。」という文字が目に飛び込んできましたcoldsweats01
きゃ~。行こうと思っていたのに締め切りが迫っている~~~。
大変!いつ郵便局へ行こうかしら・・・。

そういえば、サークルのみんなは兵庫に行くのかなぁとふと思い立ち、メールをしてみたりして(笑)
今年は神戸なので、比較的行きやすいから参加者が多いかもしれませんね。
インフルエンザ騒動も治まりつつありますしshine

ああ・・・そういえば、松尾清憲さんのファンクラブ主催のファンの集いの参加申し込みもそろそろ締切じゃなかったかなぁ?
案内を大事にしまったまま忘れないようにしなければ~。

大変!たいへん!!
兵庫集会へ参加されるみなさま、神戸でお会いしましょう(^^)
・・・がんばって、申込します~~~~coldsweats02


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.07

ベルギービール&カフェ "Patrasche"

先日、ちょっとした集まりがあってPatrasche(LINK)へ行ってきましたbeer

場所は川崎ラゾーナ。
ベルギービールの専門店ということで、ビール好きな人たちはとても幸せそうでした(笑)

私はビールは嫌いではないけれど、ビールで飲み放題といってもすぐにおなかが一杯になってしまって、そうそう飲めませんbearing
でも、専門店だけあってとーってもフルーティなビールもあって良かったです。
お料理もおいしかったです*^^*

Pat

お店の雰囲気もとても良く、とても川崎駅スグの場所とは思えないくらい(笑)
交通の便がいいので、便利ですね。
最後に、ベルギーワッフルも出てきたけれど、私はおなかがいっぱいで食べられませんでした。

・・・っていうか^^;
開始時間まで、ほんの少し時間があったのでつい(?)ラゾーナ1階にあるCold Stone Creamery(LINK)で「ナッツインホワイトチョコレート」を食べたせいもあるかもsweat02
ベルギーワッフル、今度行くことがあったら食べようと思います(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

天使と悪魔

原作が本屋さんではまだまだ平積みされていますね^^;
私は原作は読んでいませんが「天使と悪魔」を観てきました。
「ダヴィンチ・コード」も一応観ましたが、私はどちらかというと「天使と悪魔」の方が面白いかなと思いました。

今回は"コンクラーベ"が行われる前からお話がはじまって、"コンクラーベ"がかなりのキーポイントになっているのかな?
とにかくテンポが良い作品でした。

作品中に、イタリア語も登場するので字幕が英語と日本語両方見られる場面もあります。
ものすご~く、アップテンポな作品ですがどこか現実離れしているので私はとても客観的に観ていて作品中に引き込まれる(?)感じはしませんでした。

久しぶりに、DVDを大量に借りて引きこもって映画を見たくなりました(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.05

手話通訳者養成講座同窓会

少し前のお話になりますが、久し振りに手話通訳者養成講座の同窓会がありました。
同窓会といっても当時のメンバーが全員揃うのは無理なので超プチ同窓会でした。
当時の講師も参加してくれて、懐かしくも楽しい会となりました。

ろう講師もいるので、同窓会の共通言語は当然手話。
どんなにお酒を飲んでも、みんな手は止まらなかったハズです。

何度かの試験に合格し、通訳養成講座に通ってもいろいろな事情で手話通訳者になっていないヒトも結構います。
手話へのかかわり方は人それぞれ。
通訳として手話をしていなくても、みんな自分なりの距離やスタンスで手話とかかわっているように思います。

私的には、通訳は「活動」って感じがするけれど「手話」は活動じゃなくて生活の一部・・・といえるように思います。
ろう者の友人も多いので、会えば当たり前に手話で話すので「手話を辞める」なんて考えられないかな・・・。

「通訳を辞める」とか「手話サークルを辞める」とか「通研を辞める」というのはあるかもしれないけれど、「手話で話すことを辞める」っているのはありえないように思います。
ろう者と一緒にいれば手話は使うし、聴者同士でも手話がわかると何かと便利なんだもの。
周囲の騒音を気にせず会話ができるのでsweat02

各方面でがんばっている、同期を見ながら改めて私もがんばろ~♪と、思いました☆


★ブログランキング参加中です。↓クリックすると手話ブログランキングへ飛びます★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.03

健康診断

今日は職場の健康診断。
子宮がん検診は、手術後初の健康診断復活。
これまでは、ずっと入院して手術した病院で半年に1度の検診があったので定期健康診断では受診しなかった科目です。

あとは、まぁそれなりな法定検診。
骨密度もはかりました。

約2時間で終了。
なかなか時間がかかりました^^;;
さてさて、結果は2週間後位に届きます。

どうなることやら・・・。
目に見えてショックなのは、去年より今年の方が体重が2キロほど増えていたこと。
去年よりおととしの方が体重が軽かったんですよねぇ・・・微量だけど。
けれ以上増えないようにそないとweep
がんばりまぁす。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.02

薬事法の改正

6月から薬事法が改正されましたね~。
規制緩和で、従来薬局や薬店でしか取り扱えなかった一般医薬品がコンビニなどでも販売できるようになりました。
そして都道府県知事認定の「医薬品登録販売者」という新しい資格が設けられ、この資格を持っていれば薬剤師がいなくても一般医薬品の販売ができるようになります。

医薬品登録販売者は以前の「薬種商販売業」が事実上、名称変更したような感じです。
薬種商も都道府県知事による試験でしたが、非常に狭き門だったのと都道府県によっては、数年に1度しか開催されないなど色々と複雑な試験でした。
すでに薬種商販売業資格を取得している方は、医薬品登録販売者資格を新たに取得しなくてもいいそうです。

私が勉強したころは、「薬局」は薬剤師が開業していて処方箋を受け付けられるところ。
薬店には一般販売業と薬種商販売業の2種類があって、一般販売業は管理薬剤師がいるお店。
薬種商販売業は薬剤師がいなくても、指定医薬品以外の医薬品を販売しているお店。
だから、薬局や一般販売業の店舗ではスイッチOTCの医薬品は販売が販売できるけど、薬種商のお店ではスイッチOTCの医薬品は一定期間販売できない・・・。
というようなことだったと思います。

私が勉強してから久しく経つので今の知識に自信がない上、今月から法律が変わったのでどうなっているのかも分からないのですがsweat01

ネットでの医薬品の規制などいろいろ巷で話題になっていることもありますが、今後コンビニに置かれる医薬品などなど、ちょっと注目してみたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.01

Kitkat 柚子こしょう~九州限定~

ご当地キットカットの九州限定商品です☆
その名も「キットカット 柚子こしょう」です。

Yuzukosho02

地方限定お土産にぴったりなので、12枚入りです(笑)

Yuzukosho01

九州へ行ったろう者の友人が、キットカット好きな私のために買ってきてくれましたsun
ありがとう~~~。
しかし!!
和スパイスの柚子こしょうを、いくら九州で有名なスパイスだからってチョコレートに入れなくても・・・と、思いますsweat01

キットカットはちょっとビターなチョコを使っていますが、とにかく甘いチョコのあとにピリッと柚子こしょうがパンチを利かせています。
一度食べてみる価値は、ありますよ^^;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »