« ブリテッシュな日曜 | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works »

2009.06.29

音楽モード 手話モード

日頃、どっぷり手話のコトに浸っていると時々視野が狭くなるのを感じることがあります。
手話は大好きだし、だからこそもっと勉強したいから手話の本を読みふけったりもします。

でも、ろう友と話す内容は手話を使っているというだけで話題は多岐にわたります。
あの美術展が良かったとか映画が良かったとか・・・。
でも、手話関係の聴者どうしだとアレを通訳するの大変~~とか、つい勉強モードになっちゃうんですよね^^;

でも、手話通訳って手話や通訳以外のありとあらゆる知識がすごく大事だなって思ったりしませんか?
通訳技術も大切だけれど、それ以上に専門分野の知識とか広く浅い社会一般の様々な知識が、通訳技術を助けるんだなぁ・・・なんてしみじみ感じる今日この頃です。
もっと、ちゃんと新聞読まないといけないなぁsweat02

でもって私は、来週・再来週といろいろとやるべきことがあるのですがどうにもこうにも、音楽モードから脱出できずにいます^^;;;
日曜日に、久し振りに松尾さんの生歌を聴いたことや久し振りに、ファンクラブの皆さんにお会いしたことでなんだかいろんなことを思い出しました(笑)

そーいえば、昔は週2日ペースでライブに行っていたことがあったなぁ・・・とか。
あのライブハウス、無くなっちゃったなぁとかetc・・・。
ああ。。年をとったということなのかしら(笑)

いろんなCDをひっぱり出してきては聴いています。
そういえば、もうすぐサイモン&ガーファンクルの来日コンサート@東京ドームです☆
それも楽しみです。

でも、月曜日。
仕事もはじまったし、切り替えしなくちゃいけないなぁと思うのですがどうにも仕事モードに切り替わらないま1日が終わってしまいましたcoldsweats02

ちゃんと昼間は仕事モードに切り替えて、せめて手話サークルまでには手話モードに切り替えて、できればそのつどきちんと切り替えられるスイッチを用意したいなと思った1日でした。
うっかりすると、建築モードのまま仕事しちゃったりするので^^;;;;

でも、いろんな居場所があるってことはそれだけいろんなヒトとの交流があるということなので、とてもありがたいなと思っています。
どれも極めるには至りませんが、楽しく関わらせていただけるのでありがたいなと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« ブリテッシュな日曜 | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45495241

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽モード 手話モード:

« ブリテッシュな日曜 | トップページ | DANONE BODY-ism Calcium Works »