« キットカット アップルビネガー | トップページ | ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 »

2009.06.11

にゃんこの下克上

わが家には4匹の家猫と1匹の居候家猫がいます。
人口密度的には、ヒトより猫が多いですcoldsweats01
4匹はきょうだいで、母猫がうちで産み落とした子供たち。
居候は、冬のある日ふらりとやってきたので「1匹増えても大差ないよね」ということで、家に居つくようになった子です。
もともと野良猫なのか、だれかに捨てられたのはわからないけれどヒトには懐いていて、とてもさびしがり屋さん。

そんな5匹以外に、我が家にはふらりとごはんくれ~~~とやってくる野良猫が何匹かいます。
家には入りません。(入りたがるのもいますが^^;)
一番付き合いの長い野良猫は、かれこれ3年になるでしょうか。
気が向いた時に、うちの裏にやってきてご飯をたべて帰ります。
うちの猫たちとは仲良くなくて、たぶんテリトリー争いでは我が家の猫たちは負けたんだと思います。

3年あまり我が家に顔を出す野良猫を、我が家では「シロチャコちゃん」と呼んでいます。
うちのチャコちゃんより茶色い毛が薄いからですsweat02
シロチャコちゃんは、もう慣れていてご飯を食べてるときに私や主人がなでてても全然OKです。

他の野良猫は、シロチャコちゃんのおこぼれを裏で待っていたりすることもありますが基本、うちの猫をいじめるので、そんな時は私が助けにはいってしまうから結果、追い払うことになるため懐きません^^;
ごはんは欲しがってくるし、野良猫たちは生きることに必死でなんだかボロボロしているので、ついごはんをあげたりもします。

シロチャコちゃんにそっくりな顔で、毛が真っ白な「シロシロちゃん」もたまに来ますが、シロチャコちゃんとは仲が悪いようで、うちの裏でよくケンカをしています・・・騒々しいのでやめてほしいけど仕方がないのですsad
他に、ウシのような白と黒のまだら模様の「牛子」。実はずっと牛子と呼んでいたのですが、オスだと判明し、それ以来「ウシオ」とか「ウッシー」と我が家では呼んでいます。
ウッシーは、とても体が大きくていかにもボスといった風情です。
このあたりでは一番強い猫じゃないのかなと思いますが、シロチャコちゃんはけっこうがんばってテリトリーを死守しているようで、ウッシーは最近週に1度くらいしか顔をださなくなりました。
人間とは一定の距離を置く、The野良猫といったタイプです。

最近ちょこちょこ来るのが、「偽なごちゃん」。
うちのなごみと、体の大きさも顔もそっくりで最初はなごみかと見間違えたので、「偽なご」と呼んでいます。
体が小さいけれど、けっこう強いみたい。
この子は、シロチャコちゃんがエサをたべているときに来ると、じっと待っています。
シロチャコちゃんともあまりケンカはしないみたい。

でも、うちの猫たちは偽なごちゃんにも勝てないようです。
とっても弱いのに、一番おいしいごはんをたらふく食べて、雨風をしのぐ家があって・・・野良猫たちはどんな風に思っているんでしょうね(笑)

うちには来ないけれど、近所には結構野良猫や飼い猫がたくさん歩いています。
その中に、やっぱりなごちゃんに似ている猫がいて、夫は「なご似ちゃん」と呼んでいます(笑)
基本、うちの猫を基準にする親バカな私たち・・・(汗)

1匹、真っ白な猫で額に黒い点がある猫だけは「麿ちゃん」と呼んでいますsweat01
この呼び名は、どうやらうちだけではなく、近所のヒトもそう呼んでいるみたいです(笑)
なんか、本当に「麿」って感じなんですよね~。
写真がないので、お見せできないのが残念です。

野良猫は野良猫なりに、いろいろ考えたり身を守るすべを身につけたりしているんだなぁと猫たちを見ていると思います。
さながら、戦国時代の下克上が猫の世界にもあるのかなという感じ、人間関係ならぬ「猫関係」を観察するのは意外とおもしろいものですよ(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« キットカット アップルビネガー | トップページ | ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー、お久しぶりです~。
家のパソコンが壊れてしまったので、いつも会社から読ませてもらってます。
catにつられてフラフラとコメントしに来ちゃいましたsmile
近所にいる野良猫たちもやっぱりウチの仔たち基準に名前を呼んでるよ~。
にょいに似ている仔は「にょい似」とか(笑)。
チャコちゃんより白っぽいシロチャコちゃんに似ているシロシロちゃん・・面白いー!会社なのに吹き出してしまった~。
あ、お昼休みが終わってしまったのでまた今度お邪魔します~。

投稿: きゃらめる | 2009.06.16 13:00

footきゃらめるちゃん
久し振り~~~。
コメントありがとー。
「にょい似」って・・・(笑)
どこのうちも自分の家の猫が基準なんだねぇ*^^*
おうちのPC壊れちゃったのねsweat01
某茶房にも、また顔をだしてね~shine

投稿: ドシル | 2009.06.16 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45259551

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこの下克上:

« キットカット アップルビネガー | トップページ | ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 »