« Kitkat 柚子こしょう~九州限定~ | トップページ | 健康診断 »

2009.06.02

薬事法の改正

6月から薬事法が改正されましたね~。
規制緩和で、従来薬局や薬店でしか取り扱えなかった一般医薬品がコンビニなどでも販売できるようになりました。
そして都道府県知事認定の「医薬品登録販売者」という新しい資格が設けられ、この資格を持っていれば薬剤師がいなくても一般医薬品の販売ができるようになります。

医薬品登録販売者は以前の「薬種商販売業」が事実上、名称変更したような感じです。
薬種商も都道府県知事による試験でしたが、非常に狭き門だったのと都道府県によっては、数年に1度しか開催されないなど色々と複雑な試験でした。
すでに薬種商販売業資格を取得している方は、医薬品登録販売者資格を新たに取得しなくてもいいそうです。

私が勉強したころは、「薬局」は薬剤師が開業していて処方箋を受け付けられるところ。
薬店には一般販売業と薬種商販売業の2種類があって、一般販売業は管理薬剤師がいるお店。
薬種商販売業は薬剤師がいなくても、指定医薬品以外の医薬品を販売しているお店。
だから、薬局や一般販売業の店舗ではスイッチOTCの医薬品は販売が販売できるけど、薬種商のお店ではスイッチOTCの医薬品は一定期間販売できない・・・。
というようなことだったと思います。

私が勉強してから久しく経つので今の知識に自信がない上、今月から法律が変わったのでどうなっているのかも分からないのですがsweat01

ネットでの医薬品の規制などいろいろ巷で話題になっていることもありますが、今後コンビニに置かれる医薬品などなど、ちょっと注目してみたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« Kitkat 柚子こしょう~九州限定~ | トップページ | 健康診断 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

昨年の登録販売者試験に関して裁判沙汰の騒ぎが起こって
いるようです。
やはり低レベルと言われた試験問題が原因なのでしょうか?
http://www.drugmagazine.co.jp/dt_index.html

投稿: 照井 | 2009.06.27 11:43

>照井さま

リンク先を拝見しましたが、訴訟の内容が分からないので登録販売者試験の何の関係での訴訟なのか分かりませんでした。
試験問題とは関係ないと想像しますが、どうなんでしょうね。

投稿: ドシル | 2009.06.27 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45216542

この記事へのトラックバック一覧です: 薬事法の改正:

« Kitkat 柚子こしょう~九州限定~ | トップページ | 健康診断 »