« 今週の手話サークル | トップページ | 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! »

2009.07.25

『ゆずり葉』IN横浜

今日は待ちに待った『ゆずり葉』の横浜での上映会でしたnote
この映画は、全日本聾唖連盟の創立60周年を記念して作られた映画ですが、今井絵理子さんをはじめ一般の役者さんが普通にでていて、手話やろう者と日頃縁がない方も楽しめてなおかつ今まで知らなかったろう者のことを知ることができるという作品です。
脚本も監督もろう者である早瀬憲太郎さんが担当していらっしゃいますし、内容のほとんどは手話で進んでいくので手話のシーンもそれ以外のシーンも日本語の字幕が付きます。

早瀬監督も主演の庄崎さんも横浜在住のろう者です。
だからこそ、横浜での上映会には地元で手話に関わる者としてちょっと感慨深いものがありました。
パンフレットを買って、早瀬さんのサインもいただきました*^^*

会場に入ったときに、知りあいのろう者に「大きなタオルを持ってきた?」って聞かれたんです(笑)
「普通のハンカチしか持っていないよ~」と答えると「それじゃ絶対に足りない、必ず号泣する」と言われました^^;

実際映画を見ると、確かに目が腫れるのではなかと思くらい泣けました。
差別法令撤廃の活動のころ、私はまだ横浜にはいませんでしたが当然その活動は知っていて署名もしました。
当時、薬剤師を目指していた早瀬久美さんは横浜在住でしたので、現在私が所属する手話サークルでも署名活動を行ったことは聞いています。
差別法令撤廃の署名活動は、本当に全国に広まった活動だったように思います。

けっこう最近のことに思っていましたが、実は意外と時間が経っているものですねsweat01
懐かしいやら、当時のことが思い出されるやら・・・とにかく色んなシーンで涙があふれてしまいました。

横浜ではまだ何度か上映会が行われるので、できたらまた観たいなぁと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 今週の手話サークル | トップページ | 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45740825

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゆずり葉』IN横浜:

« 今週の手話サークル | トップページ | 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! »