« 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! | トップページ | 川村カオリさん »

2009.07.27

杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! セットリスト☆

私が初めて「バカンスはいつも雨」を聞いたのは小学生の時でした。
初めて買ったアルバムは「スターゲイザー」・・カセットテープでだったけど(笑)

杉さんの「Key Station」を聞いて、歌詞に出てくるアーティストの曲をレンタルレコード店で借りて一生懸命聞いたあの頃・・・。
おかげで、中学生にして伊藤銀次さんを聴くようになってしまいました。
ああ・・土曜日、横浜駅近くのサムズアップでは銀次さんのライブだったんですよね~。
まさに、"懐かしき80s'"。私の80年代の想い出です。
まさか、こんなに近くで、杉 真理さんとTHE DREAMERSの歌が聴ける時代がくるなんて。

そんな訳で、セットリスト。

1.アニーよ目をさませ!
2.悲しきクラクション
3.Simulation Game
4.Lonely Girl
5.Key Station
6.バカンスはいつも雨
7.懐かしき80's
8.You're my No.1
9.Davy's Devil
10.恋のかけひき
11.Crying Angel
12.ムーンライトランデブー(松尾清憲さん)
13.バロンダンス(嶋田陽一さんとソルマのメンバー)
14.Nobody
15.宝島(楠瀬誠志郎さん)
16.Second Chance
17.風の季節
18.いとしのテラ
19.K氏のロックン・ロール
20.サスピション
21.交響曲第十番
22.Starship

(アンコール)
23.素敵なサマーデイズ
24.二人には時間がない

(アンコール2)
25.Catch your way
26.永遠のShangri-la

(アンコール3)
27.スクールベルを鳴らせ!

先日ライブの時話題になった、観音崎でのライブ。
私は当時はまだまだ北海道にいたし、コンサートへ行けるほど大人ではなかったので(笑)知りませんでしたが、うちの夫は当時大学生で、アルバイト仲間と見に行って感動したそうです。
「ガラスの恋人」がものすごく良かったと言って、よく自慢されます。

そんな訳で、うちには杉さんのアルバムが結構2枚づつあるのですが紙ジャケ発売になり、各部屋に1枚杉さんのCDがあるような勢いになりつつありますsweat01

観音崎のライブで夫と同じように感動したヒトが、先日の赤レンガ倉庫にもたくさんいらしたんですね。
BOXもピカデリーサーカスも大好きだけど、THE DREAMERSもカッコイイ!
みんなおじいちゃんになってもずっと、楽しく歌って踊っていてほしいです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! | トップページ | 川村カオリさん »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

私も「Dreamers」としては久しぶりに観ました。
「FLOWERS」ツアーの五反田簡易ホール公演以来という事になるのかな?この時も「&Dreamers」ならば。
というか、昔からDreamersというのは正直あまり意識していなくて(^^;)、杉さんのソロライヴというので観に行っていたんですが。作品名義的にも単独でしたし。
でも、実際は80年代からライヴを始めとして重要不可欠なメンバーだったと。
80年代の全盛期からのファンではないので(というかそんな歳でもないし環境もなかった)、その辺りで実感があまりないもので。
個人的にはポール・マッカートニー&ウイングスみたいな印象なんですが、先日のライヴを観てまた少し違う印象を抱きました。

そういえば「ガラスの恋人」は演奏しませんでしたねえ。
これは杉さんの作品では5指に入る名曲だと思います。
この曲が入っているアルバムって楽曲は粒ぞろいで好きなんですが、音質がイマイチかつアレンジメントも少し物足りないところがありますよね。
でも、この曲に限っていえば、それが良い感じに作用したかなと。
一応リバプールサウンドですけど、なんかBeach Boysの「Don't worry baby」と似たような色彩と響きがある。
なんか杉さん的には渋めの作品という印象みたいですけど。

他にも演奏していない曲がたくさんありますので、この様な趣向のライブ毎年行ってほしいなあ。
BOXとかピカデリーサーカスも良いかもしれないけど、なんかあまり食指がそそらないもので・・・(汗)。
あと、「Dreamers」のメンバーが揃って演奏できる時も限られていますから(^^;)。
来年も、キッカケとなった横浜で開催ですか? 復活したのがなんせ杉バシャミチさんですから他じゃ出来ない(笑)。
”夏の風物詩”としても、海のすぐそば良いでしょうしね。 エンドレス・サマーということで(笑)。

投稿: はまちゃん | 2009.07.28 22:11

footはまちゃんさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます。
「FLOWERS」ツアーで五反田ゆうぽうとのコンサート、私も行きましたよ~。
アンコールで竹内まりやさんと松尾清憲さんが出てきましたよね。
あれもDreamersでしたが、先日のメンバーとは若干違います。

BOXもピカデリーサーカスも私は大好きです。
ソロとはまた違って、リバプールサウンド全開だったり、レノン=マッカートニーな感じだったり・・・。

でもDreamersはDreamersの良さがあるので、また観たいなぁって思います*^^*

投稿: ドシル | 2009.07.28 23:16

あ、そちらも行かれたんですねー。
ゲストの御二方が出演されてたとゆうのは、記憶からすっかり抜け落ちてました(苦笑)。
松尾さんはいつも一緒にいるから抜け落ちていてもおかしくないのですが(笑)、竹内さんが出たのを忘れるなんて。
そう言われれば確かに出ていたような気が・・・。

ガラスの恋人はPlease let me wonderとDon't worry babyを足して割った感じでしたね。コーラスワークとかではなく。
個人的な感想なので補足するまでもない事なのですが(笑)。

投稿: はまちゃん | 2009.07.29 16:48

footはまちゃんさん
私はよぉく覚えています(笑)
杉さんと松尾さんと竹内まりやさんで、ビートルズナンバーを何曲か歌ったんです。
アンコールでの登場だったし、当時まりやさんはコンサート活動休止中だったしで、大興奮しました。

最後に会場にたくさんの風船が降ってきて、驚いたのです^^;;
いやいや・・懐かしいです(笑)

投稿: ドシル | 2009.07.29 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45754549

この記事へのトラックバック一覧です: 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! セットリスト☆:

» ガラスの恋人 [忍者大好きいななさむ書房]
ガラスの恋人 [続きを読む]

受信: 2009.08.20 11:22

« 杉 真理&THE DREAMERS 一夜限りの復活! | トップページ | 川村カオリさん »