« 神戸満喫 | トップページ | 報道の内容 »

2009.08.09

第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫

ついつい、「神戸集会」と言ってしまう私ですが・・・兵庫集会です☆
ぶじ、終わりました。
今日は朝から雨で、ホテルを出た後会場まで行きたくないなぁ・・とちょっと思いつつ行ってきました。
ホテルから駅までわずか3分。その距離で友人は風に煽られ傘が壊れてしまいましたcoldsweats02

神戸は観光する場所もたくさんありますが、誘惑に負けず(?)しっかり講座を受けました(笑)
通研の支部によって組織のありかたも考え方もいろいろありますが、情報交換をしつつお互いの支部を尊重しあって行けたらいいのではないかと思います。

今回、2日間にわたっていくつもの講座が開かれた神戸学院大学ポートアイランドキャンパスはもぉびっくりするくらいキレイで広くて景色のいいキャンパスでした。
芝生も青々としていたし・・・。
でも、校舎の作りがおしゃれすぎて分かりにくい~。迷う迷う・・・。
同じフロアなのに、他の教室へ行くには端からはしまで歩くような感じでした。運動になります(笑)

今回は、書籍コーナーに聴導犬が来ていました。
デモンストレーションをやったのかどうか分かりませんが、可愛かったので写真を撮らせていただきました。

2009080713140000


講座の後は、夜の神戸を散策したり、明石焼を食べたり(おいしかったなぁ・・・。写真撮り忘れてしまいました^^;)
昨日の夜は神奈川の方や他支部の方と夜中までいろいろと情報交換しました。

今日のお昼は、三宮で他の支部の友人とお豆腐専門店へ行きました。
京都での冬集会のとき、湯どうふ食べたい~といいながら食べられなかった私たちのリベンジなのでしょうか(汗)
神戸なのに、京どうふをいただきました。
おいしかった~~~~。

20090809120400001

デザートに「マンゴーとうふアイス」を食べましたが、とても口当たりが良くておいしかったです。

2月の冬集会は岩手県、来年の夏集会は埼玉県で開催されます☆
参加できるかどうか分かりませんが、行ける時には参加したいなと思います。

ご一緒したみなさん、お疲れ様でした~。
また、1500人もの盛大な集会の準備などしてくださった兵庫のみなさんありがとうございました*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 神戸満喫 | トップページ | 報道の内容 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

そうよ!
600円もした高級ビニール傘だったのに、買ったあと、ものの1分で悲惨な姿に・・・(笑)
地元に戻ると降ってなかったので、
“うっかり” 新幹線の中にそのビニール傘を“忘れて”しまいましたよ。

それはともかく、私もドシルさん同様、夏集会in“兵庫”!とても楽しく有意義な時間を過ごせました^^
お世話になりました。

投稿: みきぼう | 2009.08.10 22:00

sunみきぼうさん
神戸ではお世話になりました。
いや~、いろいろ楽しかったです*^^*
深夜までお付き合いありがとうございました。
久し振りだけど、久し振りな気がしません(笑)
また会いましょう~。

投稿: ドシル | 2009.08.10 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45879364

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫:

« 神戸満喫 | トップページ | 報道の内容 »