« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の投稿

2009.08.31

どうなる、ニッポン。

選挙の結果が出ましたね。
深夜まで開票作業に追われた皆様、お疲れさまでした。

民主党が議席を伸ばすとは思っていましたがまさかまさかの308議席。
前回の郵政選挙のときの自民党の議席数を見て勝ちすぎ~と思ったのですが、今回の民主党はそれ以上でした。
それだけ期待が大きいということでしょうか。

自民党の「大物」さんたちもことごとく席を失いましたね。
比例と重複していない方もけっこういたようで・・・。
本当に、なんていうか反乱とでもいうのでしょうかsweat01

私は政治のことはよく分からないけれど、1つの党だけが議席を増やすよりはちょっと拮抗している方がいいのではないかなぁとぼんやり思っているので、勝ちすぎの民主党が次の選挙でどうなるのかちょっと興味があります。
前回、彗星のように登場した「小泉チルドレン」も落選した方が多くいますし・・・。
民主党政権で、どう変わるのか変わらないのかお手並み拝見、といった感じでしょうか。

父親が逆風となった中で、当選した小泉進次郎さん。
横須賀での小泉パワーを見たような気がしました。
悲喜こもごも。野党となった自民党はどうなるのか。民主党の内閣はどうなるのか。
このままいくと、鳩山さんが首相になるんでしょうね。

鳩山由紀夫氏の祖父といえば、鳩山一郎氏。
手話関係者の中では悪名高き方です。
1933年、鳩山一郎氏が文部大臣(当時)だった時に日本のろう学校では手話教育から口話教育に大きく転換しました。
手話が禁止され、ろう者の教員がろう学校から排除されたきっかけを作ったのが鳩山一郎氏でした。

それで苦しい思いを強いられたろう者は、鳩山家を今も快く思っていない方もいます。
民主党の政見放送で、傍らに手話通訳を見ながらちょっと複雑な感情がありました。
まあ、世界的に口話教育へ流れていた時代ですから文部大臣だけの責任ではないのでしょうけれど・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

衆議院選挙と横浜市長選挙

ただいま8月30日午前12時すぎ。
夜が明けたら、朝7時から投票がスタートするんですね。

私は先日、手話サークルへ行く途中に期日前投票で投票を済ませてしまいましたsweat02
今日、30日は朝から夕方まで出かける用事があります。
早起きして、投票所になっている学校へ行けないこともありません。
また、帰宅後に投票に行けないこともないかもしれないのですが、たぶん疲れてしまってそのまま投票に行かなくなりそうなので、サークル会場の途中に区役所があるのでちょっと立ち寄って期日前投票をしました。
初めての経験で、ちょっと緊張しました(笑)

どの政党が勝っても、急激に景気が良くなったり雇用状態がよくなったりはしないと思いますが選挙の結果と選ばれた方たちの今後の活動や成果に目を見張っていきたいなと思います。
投票率がどうなるのか、気になるところです^^;

あ~・・・。
横浜市の未来もこの市長選にかかってるのかなぁ?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.29

HERSHEY'S クッキーinモナカ

11_0908_03

最近お気に入りなのがこのアイス。
サイズも大きすぎず、仕事の休憩のときに食べるのに、お手軽でちょうどいいのです。
しかも、おいしい~happy01

あまりにおいしいのでロッテのサイトを見たら、8月24日発売の新商品でした。
私の職場の売店に入荷したのが、昨日。
意外と入荷が早いのですね~。びっくり。
全国で発売されているらしいので、ぜひぜひお近くのお店でお買い求めください☆
おいしいですよぉ~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

『手話講習会の8項目の虎の巻』のコト。

神奈川県在住で手話に比較的長く(どれくらいが長いの言うのかナゾだけど^^;)関わっている方ならご存じの方も多いはずの『手話講習会の8項目の虎の巻』というありがたい冊子。

これは、神通研こと神奈川手話通訳問題研究会の課題別研究班の1つ「講習会班」が作成して集会などで販売しているものです。
試験対策などで活用する方も多いのではないでしょうか。
私も一生懸命読みましたsweat01

これは、勉強不足な私は詳細をよくしりませんが、その昔、全国手話通訳問題研究討論集会の手話講習会分科会のなかで全国各地の手話講習会で指導などを担っていたみなさんが討論して検討した、「講習会の3つの目的」と「講習会の目的に添うために必要な8項目」というのがベースにあるそうです。

講習会の3つの目的とは、
(1) 手話を社会に広めること
(2) 手話通訳者を養成すること
(3) ろうあ者問題を啓発すること

そして、講習会の目的に添うために必要な8項目が、

(1) 手話について
(2) ろうあ者の生活
(3) 福祉について
(4) 聴覚障害について
(5) ろう教育について
(6) ろうあ運動
(7) 手話通訳問題
(8) 手話サークル

これらについて掘り下げて学ぶことは、手話通訳者や手話通訳者をめざすヒトには大切だということなんですね。
そうして横浜で行われている手話講習会では、この8項目についてを1グループ1項目を掘り下げて研究して発表するということを行っています。
もちろん、研究したり発表ツールを作成するのは講習会以外の時間を使います。
同じグループのヒト同士、仕事の後に会って相談したりなかなか大変ですが、とてもいい想い出に私はなっているし、同じグループだったヒトたちとは今も情報交換などして交流が続いています。

そして、今年も8項目を研究する受講生たちがいろいろと頭を悩ませる季節がきているようで・・・(笑)
今週のサークルが終わった後、今講習会に通っている方たちとお茶をしながら、8項目トークをしました。
どんな発表をするのかなぁ?
私や他のサークル会員さんたちは発表を見に行くことはできませんががんばって、妥協しない内容と手話表現にしてくださいね*^^*

私が8項目を勉強した時は、『手話講習会の8項目の虎の巻』をずいぶん活用しましたがサークルで悩んでいたヒトはその存在を知らなかったみたいですwobbly
ろう者に「神通研集会に参加するといいのに」といわれていました。

去年だったか、『手話講習会の8項目の虎の巻』の改訂版が発売になったら超ベテランの通訳者のみなさんも購入されていたので、私も改訂版を購入したのですが、今思えば超ベテランの方はご自分の学習の為というよりも、手話指導の為の参考資料として購入されていたのかなと思います^^;

とにかく、神奈川県で手話講習会に通っていらっしゃる方は1冊持っていると本当に重宝すると思います☆
・・・とはいえ、今も購入できるのかどうかわからないので興味のある方は神通研に問い合わせるといいのかもしれません。

8項目は、手話サークルで掘り下げても面白いのかもしれませんね(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.27

猫とアライグマ

前にも記事にしたことがありますが、我が家の裏にアライグマが現れるようになって久しい今日この頃。
(昔の記事はこちらです^^;)

池の金魚もきれいに咲いていた蓮の花ももう見られなくなりましたwobbly
アライグマくんは、その後も時々登場し、時には二匹でやってくることもありましたsweat02

数日前、うちのバルコニーから裏の山へ帰って行くアライグマくんを目撃しました。
彼が帰る道すがらには、うちの猫たちがsweat02
長作とクロちゃんとなごみがいました。

危うし、にゃんこたちー。
と思ったら、意外や意外。アライグマくんがなんとなく遠慮気味に、そろそろと歩いていました(笑)

なんとなく逃げてる、なごちゃん。怖いのか固まっているクロちゃん。
そして、腰がひけつつも「ふにゃー」と毛を逆立てて立ち向かう?長作くん(笑)

アライグマは、そろりそろりと山へ帰って行きました。
もう来ないで欲しいなぁsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

『裁判所っておもしろい』

裁判所っておもしろい! (祥伝社黄金文庫)
Saibansyo

一番最近読み終えたのが、この本。
おもしろくてあっという間に読んでしまいました。

神戸で行われた全通研集会in兵庫へ行く新幹線の中の時間つぶしのために、新横浜駅の売店で買った本です(笑)
裁判所っておもしろい! -裁判員になるかもしれないあなたのために-」というのが、正式な名称で、著者は静月透子さん。
弁護士でも検察官でも裁判官でもなければ、法学の専門家でもない方です。
だからこそ、私のように裁判の傍聴もしたことがないシロウトでもとっても分かりやすい切り口で書かれていて、楽しく読むことができました。

裁判員裁判がどうして必要になったのかも、なんとなく理解できました。
そして、裁判の傍聴というものをやはり何度か経験した方がいいのかなという気持ちになりました。
どんな事件を傍聴するのかが問題ですが・・・。

ごく普通の女性が(たぶん、元客室乗務員さん)幾度も裁判を傍聴することで、感じた様々なことやそこで見たいろいろな人間模様など、読みやすく書かれていますが考えさせられることもふんだんに盛り込まれています。
国選弁護人で、どの事件でも毎回同じセリフで弁護する弁護人がいるとか、1度の裁判で3回ヘアスタイルを変える若い女性裁判官など、ニュースやドラマじゃ分からない面もありました。
特に、著者が魅了された「白馬に乗った王子の白馬みたいな」検察官(笑)という、例えなど真面目な話なのに読んでいて吹きだしてしまいましたsweat01

ほんの少しですが、裁判における外国語通訳の問題もでてきます。
裁判を傍聴したときの話ではありませんが、手話通訳のことも一瞬だけ登場します。

どのくらいの裁判を傍聴したのかわかりませんが、被告人ににらまれたことで裁判の傍聴を辞めたお話など背筋が寒くなる経験も書かれています。

私の技術、経験では手話通訳者として裁判に行くことは断言できちゃうのですが、裁判員として裁判に臨むことになってしまうかもしれないということは、なんとなく頭の片隅に置いておこうと思いました。
気楽に読めて、裁判のことがなんとなくわかるのでオススメです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

政見放送

衆議院議員選挙の投票日は今月30日。
いままで衆議院選挙の政見放送に手話通訳をつけることはできませんでしたが、今回から政見放送に手話通訳がつくというので、柄にもなく?連日、政見放送を観ていますsweat02

政見放送の手話通訳をするには、色々な条件がありそれらをクリアした方々が担当していると思いますが、それでも緊張感が伝わってきて、私までドキドキしてしまいますwobbly

政見放送には字幕をつけることができません。
公職選挙法でそういうことになっているそうです。

手話がわからなくて、耳が聞こえない場合、政見放送を理解できないってことですよね。
高齢で耳が遠くなっても選挙権はあるのにね。
政見放送は見られないなんて、高齢化社会を迎える日本としてはなんだか違和感を感じます。

比例区とか小選挙区とか衆議院とか参議院とか関係なく、すべての政見放送に手話通訳と字幕がつくといいのになぁと思います。

30日は衆議院選挙の他に、横浜では横浜市長選挙もありますが、市長に立候補しているみなさんが、テレビ神奈川に出演して政策など話していますが、手話通訳も字幕も付かないんですよねsweat02

横浜市長選挙にも通訳がつくといいのになぁ。

選挙の話題は、うっかりすると選挙違反になるので、政党名も候補者名も書かないようにしています。
コメントされる方も気をつけてくださいねdelicious

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

ビールでおなかいっぱい

今日は手話関係の仲間内で鶴見区のキリンビール工場「キリン横浜ビアビレッジ」へ行ってきました。
見学ツアーに参加して、見学後にはできたてビールを2杯試飲して、さらに敷地内にあるお店で食べ放題飲み放題☆
これでもかっていうほどビールを飲んだ気がします・・・。
しばらくビールは見たくありません^^;;

楽しく飲めばいいものを(笑)集まれば、楽しいながらも真面目な話題が多いこのメンバー。
いろいろと刺激されて帰ってきました・・・飲みすぎだけど(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

燃えよ!ホルモン!?

低血圧で若干心配でしたが、今日は午後からちょっと体力勝負(?)なシゴトがあった私。
今朝はだいぶ回復して、元気100倍(?)でシゴトへ行ってきました。

シゴトの後、夫と待ち合わせて金沢区方面へ行くと金沢区の花火大会が行われていて、思いがけず超間近で花火が見られて大満足*^^*
何枚か、写真を撮ってみましたがうまくいきましせんでした^^;;;

花火大会はそこそこに、横須賀へ行きホルモン焼きのお店「竹本家」へ行きました。
炭火でホルモンや焼き肉を楽しめるお店で、店内はとってもキレイでした。

普通に焼いているときは、↓の状態。

2009082220390000

おいしそうでしょう~♪
見たとおり、おいしかったです。
でも、脂が多いのでちょっと目を離すと・・・・(>_<)

2009082220420000

炎が上がって、燃えていました・・・。
燃える~焦げる~とあわててしまいました(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

低血圧な日々。

暑くて湿度の高い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は、なんだかバテバテです^^;

バテているというか、最近また極度の低血圧・・・(>_<)
久し振りにかなりしんどくて、体が動きにくくて・・・夏休み明けの今週の手話サークルを休んでしまいました。
這ってなら行けたかもしれませんが、ちょっとムリでした(泣)

なんとか仕事には行ったけれど帰りは、うだうだで帰ってきました。
帰宅後の血圧は、上が80の下が40。ひくい・・・。
道理で、うだうだして調子が悪いわけです^^;言うまでもなく、そのまま寝込みました。

今週後半はこんな感じで、血圧計とにらめっこしていました。

私はもともと血圧が低くて、健康診断の時にも驚かれることが多いのですが血圧を上げるためにどう生活改善すればいいのかなぁ?
ここ数年の私の小さな悩みでもあります^^;

目標血圧、上が100、下が65位・・なんだけどなぁ。
なかなか上90を超えることがないのです。

低血圧には、適度な運動と規則正しい生活が大切といいますが、運動不足でしょうかsweat02
けっこう歩いてるんだけどなぁ・・・。
呟いていてもしょうがないので、上手に付き合っていきたいと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.20

高校時代。

夏ですねぇ。暑いですねぇ。
高校生の夏と言えば甲子園。
神奈川県代表の横浜隼人高校ナインのみなさん、お疲れ様でした。
よく頑張りましたよね(^^)

中学・高校時代、私は夢中になって甲子園を見ていました。
中学生の時は、PL学園にK・Kコンビが登場し蔦監督率いる徳島の池田高校に勝ってPL学園が優勝したときは興奮したものです(変な中学生だ^^;)
高校時代は在学していた高校が甲子園出場を狙える学校だったので、本当に青春!!って感じでした。

中学3年ごろから高校生のころ、甲子園以外に夢中になったもののひとつにライブハウス通いがありました。
小学生のころから杉真理さんが好きだったとはいえ、北海道の片田舎でコンサートがあるわけはなく・・・。

生で歌が聴けるのは主に、アマチュアバンドのライブでした。
高校時代はいくつものアマチュアバンドがあったし、札幌へ行けばもっと多くのプロの卵のようなバンドがたくさんあって、私はよくライブハウスへ行きました。
当時は札幌ペニーレーンやベッシーホール。

先日、TVで函館有斗高校出身で元プロ野球選手の盛田幸妃さんの特集をやっていて、ふと中学・高校時代のことを思い出し、昔足しげく通った当時のアマチュアバンドのことを検索してみました。
そうしたら、当時地元でとても人気のあった双子のヴォーカリスト(双子だけど別のバンドだった)の弟さんが10年近く前に、プロデビューしていたことがわかってちょっと感動しました。
双子のお兄さんは、札幌でライブハウスを経営されているそうです。

私は彼らとお友達というわけではないのですが、よくライブへ行っていたので顔見知りだったし共通の友人もいました。
私が社会人1年生くらいのとき、弟さんの方から電話があって新宿でライブがあるというお知らせをいただいて見に行ったことがあります。
東京で会ったのはその1度だけでした。

北海道の田舎町でプロを目指して上京して、ちゃんとデビューしたんだなぁと本当に感心しました。
全然、はたけは違いますが私もがんばんなくちゃーと妙に気合いがはいりました(笑)

他にも札幌で活躍していたバンドもデビューしていたり、その後の近況がわかったり・・・。
改めて、インターネットって便利だなぁと思いました。

あの当時のデモテープ、まだ手元にあるかなぁ・・・(笑)
懐かしくて、聴いてみたくなりました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.18

不思議な感覚

夏休暇が終って、現実が眼前に広がった昨日。
やらなければいけないことは山積みだったもののちょっと面白いことがありました(笑)

私の勤務先に、手話サークルでいつもお世話になっているろう者が2名きました*^^*
別に遊びに来たわけではありませんsweat01
私の勤務先の一部の場所をある外部団体に貸し出ししていてその関係団体にたまたま2人のろう者がいたのでした。

お昼休みにメールが来たので、自分のオフィスから彼らがいるところまで出向きしばし歓談しました☆
見慣れた職場内の空間で、見なれたろう者と話している(あたりまえだけど手話で^^;)のがとても不思議な感覚でした~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

夏休みのコト。

全通研集会in神戸から始まった私の夏の休暇も今日でおしまい。
明日からはまたあわただしい日々が始まります。
明日が恐ろしい・・・sweat02

9月に入ってから、残っている夏休暇を使う予定があるのですが一度社会復帰をしなくては(笑)
今日はリハビリのつもりでのんびりとすごしました。

先日、夫と夜遅い時間にバッティングセンターへ行ってきたのです。
(手話サークルのあとよくいくファミレスの隣にバッティングセンターがあるのを、サークルのみなさんご存じでした?)
そこにふらっと、行ってきました。
夫は行ったことがあるのですが、私は初めて行きました。

なかなか面白かったです~。
私は、球速80キロで2ゲームやったのですが久しぶりにバットを持って振り回したせいで日ごろ使っていない筋肉を使ったようで、背中や右手の平が痛くて痛くて数日大変でしたdespair
このままじゃ手話もできないぃぃと、思ったくらい(苦笑)

2日くらいで回復しました^^;
また行きたいけど、また手が痛くなったら嫌だなぁなんて思っています。
80キロの球速にバットが当たるか不安でしたが、意外といけましたよぉ~。

楽しかったけど、球数は半分でちょうどいいかも・・・です。
途中で汗だくになるのと集中力が切れるので、後半は空振りが多くなりました(笑)

いが向いたら、また連れて行ってもらおうと思います☆
さてさて・・・。
明日からがんばりましょ*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

「ひめゆり」終戦の日に・・・。

今日は64回目の終戦の日。
「終戦の日」と「終戦記念日」という言い方、どちらがいいのか解りません。
年配の方の中には「終戦じゃなく敗戦の日だ」というヒトもいらっしゃいます。
言い方はともかく、玉音放送に多くの国民が涙した日から64年経ちました。

そして、敗戦が色濃くなったにもかかわらず戦い続けたことでより多くの犠牲者がでました。
原爆投下がなされる前、沖縄では地上戦が行われました。
その犠牲になった「ひめゆり学徒隊」。
終戦の約2か月前、6月に多くの方が亡くなっています。

「ひめゆり学徒隊」として沖縄戦を経験した方たちのインタビューを含む長編ドキュメンタリー映画『ひめゆり』の上映が現在、横浜のジャック&ベティで行われています。
そして、終戦の日の今日、8月15日と16日の2日間は米内山明宏さんによる手話弁士付き上映会が行われます。

私は、今日「ひめゆり」を観てきました。
たくさんのろう者が観に来ていました。
チケットの予約をしてくれたろう友は、沖縄にも行ったことがありひめゆりの塔も見にいったことがあるヒトで、沖縄戦の歴史にとても詳しいヒトでしたが、米内山さんの手話を見て知っていた歴史のことが更に理解できたと言っていました。

Himeyuri


亡くなった方の無念。
生存者の苦悩。
戦前の日本の教育の恐さと、戦争は人間を極限まで追い込み変えてしまう・・・。

重い重いテーマですが、今、平和な社会で暮らしている私たちは同じ過ちを繰り返さないためにも目をそむけずに、このドキュメンタリーを見るべきではないかと思いました。

生存者のみなさんが本当は思い出したくない、苦しく辛い記憶と経験を吐露するのですが、それを噛み砕いて手話で弁士する米内山さんの負担も如何ばかりかと思います。
手話でリアルに情景描写することで、沖縄戦を疑似体験しているように思います。

私が初めて「ひめゆり学徒隊」を知ったのは小学生の時に家族で行った稚内にある「九人の乙女の碑」を見て、彼女たちが「北のひめゆり」と言われていると知ったのが最初だったと思います。
樺太真岡郵便局で電話交換をしてい9名の女性。
8月15日に終戦し、敗戦が決まったにもかかわらず自らの業務を遂行するため樺太に残り、最期まで電話交換業務を行い、ソ連兵がまじかに迫ったことで自決した方たちです。
自決したのは8月20日。終戦して5日後です。


Otomenohi


沖縄で犠牲になったひめゆり学徒隊の犠牲者数とは比較になりませんが、終戦後に自決に追い込まれたとても悲しい出来事です。
子供の時、「北のひめゆり」を知ったことで沖縄の「ひめゆり」を知った私。
沖縄のイメージはその時から、日本で地上戦が行われ多くの犠牲者が出たとても悲しい場所として印象づけられられてしまい、「沖縄へ遊びに行く」という気にはなれないままでいます。
たしか沖縄でも、終戦後も更に犠牲者が出たと記憶しています。

終戦の日に「ひめゆり」という長編ドキュメンタリーを手話弁士付きで観たことは、なんとも感慨深いです。
日々の忙しさにかまけて、平和な今日に感謝することも忘れがちになってしまいますが、年に1度は多くの犠牲者を慰霊し、同じ過ちを繰り返さないようにきちんと考えたいと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.14

都会の野良猫。

比較的早い時間帯に、みなとみらいあたりを歩いているとあの辺りで暮らしているにゃんこたちに会うことができます☆
♪どーこのだーれかは、しーらないけれど♪(古いっ)みなとみらいの猫たちにごはんをあげているおじさまがいらっしゃるのです。
しかも、カリカリと缶詰を、1皿ずつ小分けして集まってくる猫に与えていました~。

ちょっと感動。
実はノラ猫じゃなくて、あのおじさまの飼い猫なのかしら・・・?
・・・ってそんなわけないですよね。

にゃんこたちのお食事タイムは↓の写真でどうぞ☆

2009081310140001


1匹ずつ見ても、なかなかかわいいです。
都会で生きているにゃんこたち。
みなとみらいへ行くときは、ちょっと早目の時間がいいですよぉ(笑)

2009081310140002

こんなにゃんこたちに、遭遇できるかもしれませんnote


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

開港博Y150のコト。

実は2度目なんですが^^;
ヒルサイエリアドには行っていないけれど、ベイサイドエリアをのんびり散策してきました。
ものすごぉく、暑かったけど(笑)

ラ・マシンは目の前で見ることができました。
運よく水しぶきがかかることもなかったしsweat01

2009081311050000


象の鼻パークの遊覧船の乗船口。

2009081314240000


45分間の遊覧で、ベイブリッジの下もぐるっとくぐれてとっても気持ち良かったです*^^*
・・・かなり日焼けしたけどbearing
神戸でも船に乗ったのに、なぜまた横浜で船に乗るのでしょうね^^;;;
船好きのサガとでもいいましょうか・・・。

下の写真は、ちょうどベイブリッジの下を貨物船が通過したところです。


2009081314430001


最後にランドマークタワーにも久々に上りました☆
空中すいぞくかんというイベント(?)をやっていたので、空飛ぶ金魚を撮影・・・。

20090813161000001


空を飛んでるように見えます?
うーん、微妙・・・sweat02

真夏のみなとみらい、満喫の1日でした(笑)
開港博Y150の会場では、何組かろう者のグループに会いました。
横浜のろう者じゃない感じでした~。

もちろん話しかけたりはしませんでしたが、ちらっと垣間見えた手話が関西手話だったので^^;;;
はじまりの森で見かけたお2人は、関東のろう者かもしれません。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

キティちゃんくらべ

久し振りの晴天!
夜ははたして、ペルセウス流星群を見ることができるのでしょうか・・・?
夏の夜だと、外で流星を見ていても寒くないからいいですよねnote

夫は通常業務に戻ったので、私も一緒に起きて普通に朝食・・という、平凡な夏休みを過ごしています。
とはいうものの、普段仕事をしているとなかなか行けないところがいっぱい!
今日は、前からチケットは持っていたけどなかなか行けないでいた「海のエジプト展」を見に行ってきました☆

当日券を買い求める方たちは長蛇の列でしたが、事前に入場券を持っていれば待つことなく入場できましたよ。
まぁ・・・混んではいましたけどsweat02
展示物がたくさんあるので、会場内は迷路のようでした。ゆっくり見ると2時間くらいかかる感じです。

子供のころ「王家の紋章」を見て古代エジプトにあこがれた私にとっては、とっても楽しくて見ごたえのある内容でした。
しかし、どれも重たいのによくぞ日本まで来てくれました!という感じです。

エジプト展企画で、エジプトなキティちゃんのグッズが販売になっていました。
猫好きな私はキティちゃんもなんとなく好きです(笑)
先日、神戸へ行った時も帰りの新神戸駅でご当地キティちゃんを物色(笑)

なぜか、たこやきを持った大阪キティちゃん(しかも、阪神のユニフォームを着ている!)を買って来たので、今日買ったエジプトキティちゃんと一緒に写真を撮ってみました。

2009081217580000


う~ん・・・。
なんか微妙?でしょうか(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜地方気象台

横浜市中区山手町99にある「横浜地方気象台」は、横浜市登録歴史的建造物(平成15年度登録)です。
竣工は昭和2年。
設計:神奈川県営繕管財課、施工:出水組と言われています。

横浜地方気象台の前身は、「神奈川県測候所」で中区海岸通りにありましたが大正12年の関東大震災で被災して、山手町へ移転しました。
昭和2年から今なお現役の気象台ですが、今年敷地内に新たに庁舎が建設されました。
この新庁舎は、建築家の安藤忠雄さんが手がけた横浜地方気象台の保存再生事業として行われたものです。

平日は見学可能ということなので、行ってきました。

Kishodai2

昭和2年から変わらない、レトロな看板。
なかなか味があります☆


Kishodai


アールデコっぽい装飾が、ちょっとお洒落でかわいらしいです。
もちろん、見学できるのは建物だけではなくて資料室もあり県内の気象情報や防災気象情報などに関する展示を見ることができますよ。

横浜地方気象台のサイトはこちらです。
箱根山に噴火警戒レベルが導入されているなんて、初めて知りましたsweat02


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

The Best Cheesecakes

朝5時7分。地震で目覚めた朝。
台風9号の影響で朝は雨・・・でも、午後からはおひさまが出てきました。
地震はおとといの夜と同じくらい長くて、大きく揺れたような気がしました。
あれで、震度4。
震度6弱ってどれほど揺れるのでしょう・・・。

TVを見ていたら、先日神戸へ行った時に見学へいった「人と防災未来センター」の方がコメントをしていました。
東海地震・・・いつ来るのか、心配です。

午後から天気が良くなって来たので、久し振りに山手へ行ってきました。
合宿から帰ってきて、真黒に日焼けした(焦げてるともいう^^;)夫も今日はお休みだったので、せっかくの平日ということで横浜地方気象台見学へ行きました。
別に、ここのところ天災が続いているからというわけで行ったわけではないのですが^^;;

新しくできたアメリカ山公園を散策したあと、近くにThe Best Cheesecakes山手店を発見。
山手店は、なぜかワッフルの専門店なんですね~。(LINK
OPENして1年なんだそうです。

目移りしながら注文したのが、ワッフルとチーズケーキのセットでさらにアイスをトッピングcoldsweats01

Cakeandice

ああ・・・。
カロリーを考えると恐ろしい。
神戸でもケーキやアイスをずいぶん食べちゃったけど、そこはそう夏休みということで・・・自分に甘い私ですsweat01

The Best Cheesecakes山手店は、山手の外国人墓地近くにあって山手の洋館散策の途中に立ち寄るといいですよ~。
店内も↓な感じで、キュートでした☆

Cafeyamate

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

報道の内容

私が神戸で浮かれている間に、広島と長崎の原爆記念日が終わりました。
昨今、ワイドショーをにぎわしている芸能人逮捕や様々なプライベートな話題にくらべてどうして原爆記念日に関する報道は少ないのだろう・・・と思ってしまいます。

芸能人が逮捕されたのはその個人の問題で、国の歴史には関係がないけれど日本が被爆国だという現実は変えられない歴史であり、被爆国は世界中探しても日本だけだというのに。
そして現在も被爆者の「戦後」は終わっていないはずなのに。
式典がありました、ということを簡単に報道するだけで原爆の日が終わってしまえばおしまい。

どうでもいい話題ばかりが繰り返し繰り返し報道され、チャンネルを変えても同じような内容ばかり。
正直、うんざりしています。
犯罪を犯した芸能人が逮捕されたならそれで終わりでいいのになと思います。
その後は、起訴されたか不起訴になったかくらいで充分。

日本にはもっと大事なことがあるように思うのですが・・・。
今月30日には、衆議院選挙もあるというのになんだかおかしくないかなぁ・・・。

私は神戸で浮かれていたので、原爆の日の式典を見ていません。
見たくても、もう報道されないし・・・。
これから終戦の日がやってきます。

そして私は今週末「ひめゆり」という映画を観にいきます。
米内山さんの手話弁士付きですが・・・。
戦争は、ごく普通の小さな小さな幸せを切り刻みめちゃくちゃにします。
だれも望まないのに、ほんの一握りの自分では戦場へ行かない人たちによって戦争が起こり多くの人が傷つきます。
悲しいかな、地球から戦争がなくなったことはありません。

そして、日本に原爆が落とされて多くの人が苦しみぬいて亡くなり、今も被爆者は病を抱えながら生きています。
それでも、多くのアメリカ人は「戦争を終わらせるために原爆投下は必要だった」と言います。
私はその考え方は、違うよと言いたいです。
たしかに往生際が悪かったのは日本なんだろうけれど・・・。
焼けついた人間の写真を見ると、アメリカ人の多くは考え方を改めてくれます。
原爆の恐ろしさは、正しく世界に理解されていないことを感じます。

日本が世界でただ一つの被爆国なら、原爆投下が正当化されることがないようにきちんと説明していく必要があると思います。私には、被爆した親族は一人もいないけれど、国際社会で生きる日本人としてそう考えています。
日本の報道内容はどうですか?
国民に必要な情報がちゃんと報道されているのでしょうか。

芸能人の話題はもういいです。
きちんと日本の未来と向き合える情報が欲しいです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫

ついつい、「神戸集会」と言ってしまう私ですが・・・兵庫集会です☆
ぶじ、終わりました。
今日は朝から雨で、ホテルを出た後会場まで行きたくないなぁ・・とちょっと思いつつ行ってきました。
ホテルから駅までわずか3分。その距離で友人は風に煽られ傘が壊れてしまいましたcoldsweats02

神戸は観光する場所もたくさんありますが、誘惑に負けず(?)しっかり講座を受けました(笑)
通研の支部によって組織のありかたも考え方もいろいろありますが、情報交換をしつつお互いの支部を尊重しあって行けたらいいのではないかと思います。

今回、2日間にわたっていくつもの講座が開かれた神戸学院大学ポートアイランドキャンパスはもぉびっくりするくらいキレイで広くて景色のいいキャンパスでした。
芝生も青々としていたし・・・。
でも、校舎の作りがおしゃれすぎて分かりにくい~。迷う迷う・・・。
同じフロアなのに、他の教室へ行くには端からはしまで歩くような感じでした。運動になります(笑)

今回は、書籍コーナーに聴導犬が来ていました。
デモンストレーションをやったのかどうか分かりませんが、可愛かったので写真を撮らせていただきました。

2009080713140000


講座の後は、夜の神戸を散策したり、明石焼を食べたり(おいしかったなぁ・・・。写真撮り忘れてしまいました^^;)
昨日の夜は神奈川の方や他支部の方と夜中までいろいろと情報交換しました。

今日のお昼は、三宮で他の支部の友人とお豆腐専門店へ行きました。
京都での冬集会のとき、湯どうふ食べたい~といいながら食べられなかった私たちのリベンジなのでしょうか(汗)
神戸なのに、京どうふをいただきました。
おいしかった~~~~。

20090809120400001

デザートに「マンゴーとうふアイス」を食べましたが、とても口当たりが良くておいしかったです。

2月の冬集会は岩手県、来年の夏集会は埼玉県で開催されます☆
参加できるかどうか分かりませんが、行ける時には参加したいなと思います。

ご一緒したみなさん、お疲れ様でした~。
また、1500人もの盛大な集会の準備などしてくださった兵庫のみなさんありがとうございました*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.08

神戸満喫

新幹線で新神戸へ。
新神戸から、地下鉄を利用して全通研集会の会場へ向かいました。

途中、三ノ宮で神奈川支部からの参加者と合流しました。
集会の内容はともかく?、神戸を楽しみましたsun
昼間は柳田邦男さんの講演。
地元の手話通訳者の手話表現を見て、神奈川では見ない表現を発見したりもありました(^^)

夜は遊覧船に乗って夜景を楽しみました。
集会の講座は、まだまだ続きますー。


神戸満喫


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

全通研の輪☆

今週は、全通研討論集会で数年前に知り合った西日本方面の方が、たまたま夏休みで横浜に来ていたからということで、サークルに遊びにきてくれました。
短い時間ながら、地域のサークル情報の交換ができて良かったです。

他のサークルの様子を知らない会員の何人かは、様子の違いに目を白黒していたような・・・(笑)
地域の手話の違いも確認しあったりして、なかなか楽しかったです。

今週末は神戸で全通研夏集会があります。
またこういう、楽しい出会いがあるといいなぁ~。
出発の準備をしなくちゃね*^^*


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

緊張した~。

そろそろ夏休みモードです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

うちの猫たちはすっかりダラけています・・・。

今日は朝から、仕事でドタバタしたのです。
私が自分のデスクの電話を取ると、「ゲンキデスカ」の片言日本語。
日本語はそこまでで、そのあとは英語~~~。

仕事モードになっていない始業すぐに、外国人からの電話でした。
・・・ま。内線ですけど(笑)

会って話すのはいいとして、電話の英語ってどうしてこうも緊張するのでしょう!?
私の語学力が足りないからなんだけど。
朝から疲れました・・・・。

無事、トラブルを解決して夕方その外国人に会いに行きました。
その時に、今度神戸に行く話をしたらその彼、なんと!数年前に奥さんにプロポーズしたのは神戸のロープウェーでだったというスペシャルなお話をしてくれました☆
奥様も同じ国籍の外国人ですが、1年間神戸に住んでいたことがあるそうです。

意外なお話を伺うことができました。
いや~、びっくり。
それにしても、英語で電話してこないでください~~~。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

嬉しかったコト。

先日、シゴトで超あこがれの先輩と一緒におシゴトさせていただきました。
私が今のシゴトを本格的に始める少し前に、ある場所でお見かけしてなんてスゴイひとなんだ~~~!!と感動したことがある女性で、時々見かけるたびにあんな風にシゴトできたらいいなぁと思い続けていたヒトでした。

そんな憧れの先輩は私たち、シゴト仲間では知らないひとは多分いなくて「スゴイね~。尊敬するね~。」とシゴト仲間で語るくらいなのだけれど、一緒におシゴトする機会もなかったので私のことなんて知っていると思っていませんでした。

それが、先日たまたまおシゴトでご一緒したら私のことをよくご存じでsweat01こちらが恐縮してしまうほど。
ちょっと(いや、かなり嬉しかったデス。)
私がちょっと凹んだコトなんかも見ていてくれて、ちょっとしたアドバイスもいただけてなんか嬉しかったのです*^^*

30過ぎで、先輩のシゴトにあこがれるもなにもないんだけど(笑)
でも、いろいろな機転や技術が大切なシゴトなのでシゴトで目標は言いすぎだけど「あんな風になりたい」と思えるヒトが身近にいることは、自分の成長にも役に立つのかななんて思っています。

まだまだ足元にも及びませんが、がんばってシゴトしたいと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

『うたごえ』のコト。

Utagoe_2
うたごえ(DVD付)

『ゆずり葉』に出演した今井絵理子さんのアルバム「うたごえ」のプロモーション盤をいただいたので、じっくり聴かせていただきました。

今井さんと言えば、SPEEDのメンバーとして一世を風靡した超アイドルですよね。
SPEEDの解散、結婚、出産そして離婚・・・。
お子さんが聴覚障害を持っているということも彼女の人生観などに大きく影響したのではないかと思います。

「うたごえ」というアルバムは"生きること"がテーマになっているような感じがして、どの楽曲も暖かくて勇気を与えてくれる作品のように感じます。
たまたま、私のちょっとした知人が「うたごえ」の制作に関わっていて、私が「ゆずり葉」に感動した話をしたことがきっかけで、プロモ盤をくださったのですが、なんとも不思議なご縁ですよね~。

今井さんのことはもちろん知ってはいますが、彼女の歌をSPEED時代も含めてじっくり聴いたことはないのに、彼女が「ゆずり葉」に出演したことで、今井さんのアルバム制作に関わっていた手話とは全く関係のない方から、アルバムをいただくなんて・・・。

4曲目の「ゆりかご」は、歌詞に手話をつけて手話歌にして今井さんがろう学校を訪問して、披露したようです。
今井さんのホームページ(LINK)にはその様子が動画でアップロードされています。
「ゆずり葉」関係では、主演の庄崎さんとの対談も動画でみることができます。
もちろん!字幕つきです!!

今井絵理子さんと「ゆずり葉」ってなんか運命的だなぁって思うんですよね。
映画「ゆずり葉」はいろんな方の協力で完成して、マスコミにも注目されたと思います。
一般の方に注目された一つの要因として、人気のある今井さんの出演というのは大きかったと感じます。
そして、今井さんが自分のお子さんが聴覚障害児であることを公表したタイミングやSPEEDの再結成など、「ゆずり葉」の制作に合わせるように話題が多くありました。

「ゆずり葉」の成功には、今井さんが必要だったような気がしています。
・・・私は関係者ではないので勝手な意見ですが^^;;;

自分のHPを動画にして字幕をつけたり、その動画の中に手話を学ぶコーナーを設けたりして手話の普及やろう者への理解をを自分のできる範囲で始めている彼女は、スゴイなぁと感心します。
そんなことも考えつつ、「うたごえ」というアルバムを聴くと1曲、1曲に色んな想いが詰まっているような気がします。
私は10曲目の「ハナウタ」なんかも好きです。

うたごえ(DVD付)←では、試聴もできるのでみなさんもぜひどうぞ。

余談ですが、今井さんのサイトの"みんなで手話ろう"に出てくる「マリモガールズ」のお一人は、私が所属している手話サークルに一度来てくださったことがあるんだけど、みんな気がついたかなぁ?
ここをご覧のサークル会員のみなさん、どうですか~?(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.02

何でもない日の贈り物☆

先日、夫と一緒に横浜駅近くで買い物をしていたらちょっとかわいいCOACHのトートを見つけました。
ブランド物にはあまり詳しくない私ですが、COACHの最近のシグネチャが巨大化しているデザインはあまり好きではないので、ちょっと昔のデザインのものでした。
流行に敏感なヒトから見れば、たぶん古いデザイン(笑)

私にとっては、使い勝手もサイズもいい感じだったのです。
何年も前に夫に買って貰ったグッチのトートの底が擦り切れてしまい、最近使わなくなっていました。
グッチは正規ショップに持っていけば修理してくれるのかもしれないのですが、持っていかないでそのままになっていました^^;;
(修理代ってどれくらいなのかなぁ~?)

結局、COACHのトートかわいいなぁって見ていたら翌日、同じものを別のお店でですが買ってくれましたhappy01
買ってくれた後に、「何で誕生日でもないのに買ったのかなぁ・・・」と、つぶやいていましたが(笑)

別にいいではないですか*^^*
何でもない日に、なんとなく贈り物。

せっかくなので、この前アメリカからのお土産にいただいたCOACHのお財布も出してみたけど、やっぱり巨大(笑)
使い勝手で選んだ、今まで愛用しているお財布の方が何かと使いやすいのでまたしばらくしまっておこうかと思います。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

全通研集会 in 兵庫

来週に迫った神戸で行われる全通研集会。
おととい、愛知在住の友人が「名札がきたよ~」と言っていたけれどわが家にはまだこないぞと思っていたら、1日遅れで、昨日の郵便で届きました。

名札とランチ券。
夏集会の資料は、冬集会のようにレポート集があるわけではないので内容確認表と名札などですっきりさっぱりしています。
ホテルは他の地域の友人と共に、個別にとったし・・・。

神奈川から行くみなさんも新幹線の方、飛行機で行く方がいるみたいです。
私は新幹線の予定。
ちゃんと早起きして無事に会場までたどり着けますように・・・。
来週末の神戸、お天気がいいといいなぁ・・・。

神戸に行かれる方、どうぞよろしくお願いします(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »