« 何でもない日の贈り物☆ | トップページ | 嬉しかったコト。 »

2009.08.03

『うたごえ』のコト。

Utagoe_2
うたごえ(DVD付)

『ゆずり葉』に出演した今井絵理子さんのアルバム「うたごえ」のプロモーション盤をいただいたので、じっくり聴かせていただきました。

今井さんと言えば、SPEEDのメンバーとして一世を風靡した超アイドルですよね。
SPEEDの解散、結婚、出産そして離婚・・・。
お子さんが聴覚障害を持っているということも彼女の人生観などに大きく影響したのではないかと思います。

「うたごえ」というアルバムは"生きること"がテーマになっているような感じがして、どの楽曲も暖かくて勇気を与えてくれる作品のように感じます。
たまたま、私のちょっとした知人が「うたごえ」の制作に関わっていて、私が「ゆずり葉」に感動した話をしたことがきっかけで、プロモ盤をくださったのですが、なんとも不思議なご縁ですよね~。

今井さんのことはもちろん知ってはいますが、彼女の歌をSPEED時代も含めてじっくり聴いたことはないのに、彼女が「ゆずり葉」に出演したことで、今井さんのアルバム制作に関わっていた手話とは全く関係のない方から、アルバムをいただくなんて・・・。

4曲目の「ゆりかご」は、歌詞に手話をつけて手話歌にして今井さんがろう学校を訪問して、披露したようです。
今井さんのホームページ(LINK)にはその様子が動画でアップロードされています。
「ゆずり葉」関係では、主演の庄崎さんとの対談も動画でみることができます。
もちろん!字幕つきです!!

今井絵理子さんと「ゆずり葉」ってなんか運命的だなぁって思うんですよね。
映画「ゆずり葉」はいろんな方の協力で完成して、マスコミにも注目されたと思います。
一般の方に注目された一つの要因として、人気のある今井さんの出演というのは大きかったと感じます。
そして、今井さんが自分のお子さんが聴覚障害児であることを公表したタイミングやSPEEDの再結成など、「ゆずり葉」の制作に合わせるように話題が多くありました。

「ゆずり葉」の成功には、今井さんが必要だったような気がしています。
・・・私は関係者ではないので勝手な意見ですが^^;;;

自分のHPを動画にして字幕をつけたり、その動画の中に手話を学ぶコーナーを設けたりして手話の普及やろう者への理解をを自分のできる範囲で始めている彼女は、スゴイなぁと感心します。
そんなことも考えつつ、「うたごえ」というアルバムを聴くと1曲、1曲に色んな想いが詰まっているような気がします。
私は10曲目の「ハナウタ」なんかも好きです。

うたごえ(DVD付)←では、試聴もできるのでみなさんもぜひどうぞ。

余談ですが、今井さんのサイトの"みんなで手話ろう"に出てくる「マリモガールズ」のお一人は、私が所属している手話サークルに一度来てくださったことがあるんだけど、みんな気がついたかなぁ?
ここをご覧のサークル会員のみなさん、どうですか~?(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 何でもない日の贈り物☆ | トップページ | 嬉しかったコト。 »

手話サークル」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 
今井恵理子さんの存在は難聴者の人たち 私のまわりでも すごく彼女の影響はすごいねと言っています。最近物まね王者のコロッケさんも難聴をうちあけてましたね・彼の「真珠腫性中耳炎」がでてきて どき~としました。私も両耳なって手術してるので難聴者の中でも知ってる人は少ないから コロッケさんのおかげで少しはしられるのかな~と ちょびっと期待

投稿: ひろろん | 2009.08.03 21:21

footひろろんさん
どんな障害もそうなんですけど、特に聴覚障害って誰でもなる可能性があるような気がします。
高齢による難聴だったり、ストレスかなどからの突発性難聴だったり・・・。
一見してわかる障害ではないけれど、多くのヒトに理解してもらえたらいいですよね。

投稿: ドシル | 2009.08.04 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45819969

この記事へのトラックバック一覧です: 『うたごえ』のコト。:

« 何でもない日の贈り物☆ | トップページ | 嬉しかったコト。 »