« ビールでおなかいっぱい | トップページ | 『裁判所っておもしろい』 »

2009.08.24

政見放送

衆議院議員選挙の投票日は今月30日。
いままで衆議院選挙の政見放送に手話通訳をつけることはできませんでしたが、今回から政見放送に手話通訳がつくというので、柄にもなく?連日、政見放送を観ていますsweat02

政見放送の手話通訳をするには、色々な条件がありそれらをクリアした方々が担当していると思いますが、それでも緊張感が伝わってきて、私までドキドキしてしまいますwobbly

政見放送には字幕をつけることができません。
公職選挙法でそういうことになっているそうです。

手話がわからなくて、耳が聞こえない場合、政見放送を理解できないってことですよね。
高齢で耳が遠くなっても選挙権はあるのにね。
政見放送は見られないなんて、高齢化社会を迎える日本としてはなんだか違和感を感じます。

比例区とか小選挙区とか衆議院とか参議院とか関係なく、すべての政見放送に手話通訳と字幕がつくといいのになぁと思います。

30日は衆議院選挙の他に、横浜では横浜市長選挙もありますが、市長に立候補しているみなさんが、テレビ神奈川に出演して政策など話していますが、手話通訳も字幕も付かないんですよねsweat02

横浜市長選挙にも通訳がつくといいのになぁ。

選挙の話題は、うっかりすると選挙違反になるので、政党名も候補者名も書かないようにしています。
コメントされる方も気をつけてくださいねdelicious

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« ビールでおなかいっぱい | トップページ | 『裁判所っておもしろい』 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46021653

この記事へのトラックバック一覧です: 政見放送:

« ビールでおなかいっぱい | トップページ | 『裁判所っておもしろい』 »