« 第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫 | トップページ | The Best Cheesecakes »

2009.08.10

報道の内容

私が神戸で浮かれている間に、広島と長崎の原爆記念日が終わりました。
昨今、ワイドショーをにぎわしている芸能人逮捕や様々なプライベートな話題にくらべてどうして原爆記念日に関する報道は少ないのだろう・・・と思ってしまいます。

芸能人が逮捕されたのはその個人の問題で、国の歴史には関係がないけれど日本が被爆国だという現実は変えられない歴史であり、被爆国は世界中探しても日本だけだというのに。
そして現在も被爆者の「戦後」は終わっていないはずなのに。
式典がありました、ということを簡単に報道するだけで原爆の日が終わってしまえばおしまい。

どうでもいい話題ばかりが繰り返し繰り返し報道され、チャンネルを変えても同じような内容ばかり。
正直、うんざりしています。
犯罪を犯した芸能人が逮捕されたならそれで終わりでいいのになと思います。
その後は、起訴されたか不起訴になったかくらいで充分。

日本にはもっと大事なことがあるように思うのですが・・・。
今月30日には、衆議院選挙もあるというのになんだかおかしくないかなぁ・・・。

私は神戸で浮かれていたので、原爆の日の式典を見ていません。
見たくても、もう報道されないし・・・。
これから終戦の日がやってきます。

そして私は今週末「ひめゆり」という映画を観にいきます。
米内山さんの手話弁士付きですが・・・。
戦争は、ごく普通の小さな小さな幸せを切り刻みめちゃくちゃにします。
だれも望まないのに、ほんの一握りの自分では戦場へ行かない人たちによって戦争が起こり多くの人が傷つきます。
悲しいかな、地球から戦争がなくなったことはありません。

そして、日本に原爆が落とされて多くの人が苦しみぬいて亡くなり、今も被爆者は病を抱えながら生きています。
それでも、多くのアメリカ人は「戦争を終わらせるために原爆投下は必要だった」と言います。
私はその考え方は、違うよと言いたいです。
たしかに往生際が悪かったのは日本なんだろうけれど・・・。
焼けついた人間の写真を見ると、アメリカ人の多くは考え方を改めてくれます。
原爆の恐ろしさは、正しく世界に理解されていないことを感じます。

日本が世界でただ一つの被爆国なら、原爆投下が正当化されることがないようにきちんと説明していく必要があると思います。私には、被爆した親族は一人もいないけれど、国際社会で生きる日本人としてそう考えています。
日本の報道内容はどうですか?
国民に必要な情報がちゃんと報道されているのでしょうか。

芸能人の話題はもういいです。
きちんと日本の未来と向き合える情報が欲しいです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫 | トップページ | The Best Cheesecakes »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/45893194

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の内容:

« 第42回全国手話通訳問題研究集会 in 兵庫 | トップページ | The Best Cheesecakes »