« 衆議院選挙と横浜市長選挙 | トップページ | 防災の日 »

2009.08.31

どうなる、ニッポン。

選挙の結果が出ましたね。
深夜まで開票作業に追われた皆様、お疲れさまでした。

民主党が議席を伸ばすとは思っていましたがまさかまさかの308議席。
前回の郵政選挙のときの自民党の議席数を見て勝ちすぎ~と思ったのですが、今回の民主党はそれ以上でした。
それだけ期待が大きいということでしょうか。

自民党の「大物」さんたちもことごとく席を失いましたね。
比例と重複していない方もけっこういたようで・・・。
本当に、なんていうか反乱とでもいうのでしょうかsweat01

私は政治のことはよく分からないけれど、1つの党だけが議席を増やすよりはちょっと拮抗している方がいいのではないかなぁとぼんやり思っているので、勝ちすぎの民主党が次の選挙でどうなるのかちょっと興味があります。
前回、彗星のように登場した「小泉チルドレン」も落選した方が多くいますし・・・。
民主党政権で、どう変わるのか変わらないのかお手並み拝見、といった感じでしょうか。

父親が逆風となった中で、当選した小泉進次郎さん。
横須賀での小泉パワーを見たような気がしました。
悲喜こもごも。野党となった自民党はどうなるのか。民主党の内閣はどうなるのか。
このままいくと、鳩山さんが首相になるんでしょうね。

鳩山由紀夫氏の祖父といえば、鳩山一郎氏。
手話関係者の中では悪名高き方です。
1933年、鳩山一郎氏が文部大臣(当時)だった時に日本のろう学校では手話教育から口話教育に大きく転換しました。
手話が禁止され、ろう者の教員がろう学校から排除されたきっかけを作ったのが鳩山一郎氏でした。

それで苦しい思いを強いられたろう者は、鳩山家を今も快く思っていない方もいます。
民主党の政見放送で、傍らに手話通訳を見ながらちょっと複雑な感情がありました。
まあ、世界的に口話教育へ流れていた時代ですから文部大臣だけの責任ではないのでしょうけれど・・・。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
Img54665

|

« 衆議院選挙と横浜市長選挙 | トップページ | 防災の日 »

ニュース」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/46078154

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる、ニッポン。:

« 衆議院選挙と横浜市長選挙 | トップページ | 防災の日 »